SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりのドラゴンフルーツ は白だったよ~ [食べ物のこと]

2020年4月18日(土)

きょうの横浜は、[雨]大雨強風[台風]でした。

一歩も外へでていなくてエアコンつけぱなしなので、暑いか寒いかはわかりません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[久しぶりのドラゴンフルーツ は白だったよ~]
きのうスーパーでドラゴンフルーツを見つけたので買いました。
IMG_2224.JPG
沖縄ではふつうに売ってますが、沖縄以外では、まず見かけません。
ドラゴンフルーツはサボテンですよ。
IMG_2226.JPG
まっぷたつ!
IMG_2227.JPG
でした!
中がのもあるんですよ。
沖縄の道の駅で買って帰ったやつはでした。
IMG_2228.JPG
サボテンの味がします。
冷やして食べるとよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_2231.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、牛肉のしぐれ煮風 セットにしました。
IMG_2232.JPG
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_2233.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。
おかずセットのカロリーは、251kcalです。

緊急事態宣言で巣ごもりしていると運動不足でカロリーを消費しないので、カロリー摂取量を減らさないと太りますよ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
書斎のエアコン取り換え工事が終わったので、リビングに避難していたステージピアノを 書斎の DTMスタジオへ戻しました。
そのとき、BOSS(= Roland)のマルチエフェクター SE-70(アナログのやつ)の内蔵電池切れ警告が出ていたので、明日、分解して電池(CR2032)交換してファクトリーリセットする予定です。
ヴィンテージもののエフェクターですが、アナログミキサーの全チャンネルへリターンできて、ボコーダーが面白いし、ギター用エフェクター(ディストーションなど)もあって、やっぱアナログの楽器は面白いです。
1993年製のヴィンテージものですが、まだ動きます。

あと、nord Stage3 のピアノサンプリングデータも、10種類ぐらい追加する予定です。
「ピアノ」とひとことでいっても、いろんな種類があって、それぞれ音色が違うんですよね。

nice!(83)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 83

コメント 23

みずき

南国の果物って、ほんと見た目が
インパクトあるやつ多いですよね^^
というか、あんまり見かけないですよね。
もしかして観光客が行かなくなった分、
沖縄での消費が減ってるのかしらなんて
思ったりしました。
by みずき (2020-04-18 23:39) 

英ちゃん

ドラゴンフルーツは食べた事ないな(゚□゚)サボテンなんだw
by 英ちゃん (2020-04-19 02:27) 

きぃ

ドラゴンフルーツ!
スーパーで売っているのですね!
どうやって食べたらいいか悩むので
見かけても買わないと思っていました!

でも真っ二つに割って
こうやって食べるんですねぇ~♪
by きぃ (2020-04-19 08:40) 

U3

とし@黒猫さん、おはようございます。
わちきは痩せも太りもせなんでありんす!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-19 09:37) 

みぃにゃん

ドラゴンフルーツは食べたこと無いです。あのつぶつぶは種ですか?
by みぃにゃん (2020-04-19 09:44) 

ゆうみ

ドラゴンフルーツは、サボテンの味
サボテンの味は、どんなんだろう?
としさん ざいこたろの私に サボテンの味を教えて下さい。
by ゆうみ (2020-04-19 10:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
それ、まんざら外してないかも。
沖縄観光客激減で、パイナップル、マンゴー、ドラゴンフルーツなど、余ってそうです。
じゃないと、横浜のスーパーにドラゴンフルーツが並ばないですよね。
by とし@黒猫 (2020-04-19 11:21) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
サボテンのようにトゲはないけれど、多肉植物です。
by とし@黒猫 (2020-04-19 11:23) 

とし@黒猫

> きぃ さん
沖縄の国道58号線沿いの道の駅なんかで、試食やってます。
もちろん公設市場にはあるし、ドラゴンフルーツジュース、ドラゴンフルーツアイス、、、 などあります。
でも今は、国際通りが閑古鳥らしいです。
by とし@黒猫 (2020-04-19 11:26) 

とし@黒猫

> U3 さん
まあ、僕も、体重は +/- 0kg です。
でも、ストレスで食べて、運動しないから、過食で太る人が多いみたいです。
by とし@黒猫 (2020-04-19 11:28) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
つぶつぶは種でしょう。
バジルシードなんかと同じで、シードっていうぐらいだから種ですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-19 11:30) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
アロエはまずいけれど、ドラゴンフルーツは、甘くないスイカかも・・・
みんな、甘いスイカ、甘いいちご、甘いキゥイが好きみたいですが、甘いものは糖分が高いですからねー
by とし@黒猫 (2020-04-19 11:35) 

あとりえSAKANA

ドラゴンフルーツ美味しそうですね☆
沖縄に行った時に食べたサボテンアイスは
こういう系統だったのだろうな、と思いな
がら拝見しました。
朝ご飯を「バカの一つ覚え」と表現されて
いますが、一食でもメニューが決まってい
れば(汁物さえ変えれば)さほど考えなく
ても済む、という事でありがたい事ですー。
(最近主婦業のキビしさが身に染みる日々
なもので。)
by あとりえSAKANA (2020-04-19 12:05) 

サンダーソニア

ごろごろしているのは週末だけですが
コロナ自粛以外のストレスはたまるので
太りそうです。
by サンダーソニア (2020-04-19 14:01) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
夕食も健康管理食に決まっているので、考えるのはランチだけです。
小鳥の脳みそでも、何とかなります。
by とし@黒猫 (2020-04-19 17:45) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
運動不足だと筋肉が落ちて、基礎代謝が落ちるので、より一層カロリーを減らさないとヤバいことになりそうです。
by とし@黒猫 (2020-04-19 17:47) 

ヨッシーパパ

ドラゴンフルーツが売っているなんて珍しいですね。
私には、キウイの味に近く感じました。
サボテンは食べたことが無いので・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-19 18:38) 

ゆうみ

ありがとうさまです。
by ゆうみ (2020-04-19 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ドラゴンフルーツ、見た目によらず淡い味わいなんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-19 21:02) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
キウイには甘みがありますが、ドラゴンフルーツは甘みが少ないです。
by とし@黒猫 (2020-04-19 21:40) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2020-04-19 21:41) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
味は淡白ですよ。
スイカやキウイなんかとは、全然違います。
by とし@黒猫 (2020-04-19 21:42) 

とし@黒猫

********************
久しぶりのドラゴンフルーツ は白だったよ~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.