SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

あまおう & ファミマ カカオ香る シュートリュフ [食べ物のこと]

2020年4月4日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったのですが、強風でした。

陽当たりがよいので、毎日、来客用布団などをバルコニー内に干していますが、夕方には、ふかふかになって、倍くらいに膨らみます。

リビングも陽当たりがいいので、午後は、セロトニンがいっぱい出て幸せ気分が続きます。
こんなに幸せ気分でいいのだろうか、このままスーッと虹の橋を渡ってもイイかも~ などと、幸せ気分MAXです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_1975.JPG
朝起きて、余計なことを考えなくてもいい、それさえやっていればいいんだ、という安定感は気持ちが楽ですから。
毎日違ったものを用意したり、誰かに、毎日同じで飽きた、とか文句言われることもないし。
心安らかな朝は、その日、1日を、しあわせ気分で過ごすために重要です。
IMG_1974.JPG
きょうは、あまおうをつけてみたりして、しあわせ感 10%アップ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ カカオ香る シュートリュフ]
ファミマで3時のおやつに、カカオ香る シュートリュフを買いました。
IMG_1980.JPG
これは、まあまあおいしかったかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[フローズンスイーツ スイートポテト]
鳴門金時を使ったスイートポテトのアイスキャンディーです。
IMG_1989.JPG
袋の中は、棒付きのアイスキャンディーです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、炭火焼き鶏つくねと おかず 5種 セットにしました。
IMG_1990.JPG
きょうは、塩みそ汁を付けています。
半ライスです。
IMG_1991.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.3g です。
おかずセットのカロリーは、260kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
1月23日 ~ 2月26日まで 35日間大学病院に入院していたのですが、その期間は、心が平和で、安らかで、しあわせ感がいっぱいでした。
右手のまひがあっても絶望はしなかったし、完治はしないけれど、症状は改善する薬が見つかったから、病棟のキーボードで練習曲を弾いたり、外出してスイーツを食べに行ったりして、入院してて、こんなにもしあわせな気持ちでいいのかな、と思っていました。
病棟の看護師さんたちも、ドクターたちも、すごく親切だったし。
主治医は「右手が動かなくなったら、左利きに変えればいいでしょ。」と呑気だったから、左手でいろいろできるように練習したりして。

退院してからも、不思議なしあわせ感が続いていて、毎日が、穏やかに、心静かに過ごすことができるようになりました。
この穏やかな気持ちは、パーキンソン病の治療の補助で使っている リフレックス(一般名:ミルタザピン) 15mg でセロトニンが増えるからなんですけどね。
でも、利き手が動きにくいからって、気持ちがイライラしていたら、治るものも治らないです。
心の中に陽だまりを作って、ぽぱぽかの気持ちで、毎日が過ごせている、それだけで毎日がしあわせ。

nice!(81)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 17

みずき

本格的に春らしくなってきましたね。
ふかふかのお布団とイチゴは、かなり
幸せマシマシアイテムです^^
by みずき (2020-04-04 23:21) 

英ちゃん

布団もコロナが付着するかも知れないから外には干せないな?(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-04-05 00:34) 

よーちゃん

あまおうって、ちょっとお高いけど
苺の中では最強やと思いますわ~!
by よーちゃん (2020-04-05 09:48) 

naonao

あまおうと美味しいスィーツで
幸せ気分もアップですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2020-04-05 11:14) 

とし@黒猫

> みずき さん
毎日ひまなので、天気がいい日は、なるべく布団を干しています。
気持ちいいです。
by とし@黒猫 (2020-04-05 11:47) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
コロナウィルスは花粉と違って空気中を浮遊しません。
したがって、布団にウイルスが付着することはありません。同じ理由で、外を歩いていて、服にウィルスが付着することはありません。
by とし@黒猫 (2020-04-05 11:51) 

とし@黒猫

> naonao さん
あまおうは、大粒ですよね。
とちおとめの 1.5倍くらいの大きさ。
価格で言えば、スカイベリーの方が高いです。
by とし@黒猫 (2020-04-05 11:53) 

とし@黒猫

> naonao さん
自宅に引きこもりが、感染しないための最も有効な方法ですからね。
家でおいしいものを食べて、引きこもっています。
by とし@黒猫 (2020-04-05 11:57) 

サンダーソニア

心が穏やかに過ごせるのはいいですね。
ペットボトルが開けられないので
家族に頼むしかありません。
by サンダーソニア (2020-04-05 13:18) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
100均に、ペットボトルオープナーが売られていますよ。
by とし@黒猫 (2020-04-05 13:23) 

ヨッシーパパ

今日はハムの代わりに苺ですね。^_^

by ヨッシーパパ (2020-04-05 18:18) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ちょうどハムを切らしましたので、あまおうを並べました。
by とし@黒猫 (2020-04-05 20:23) 

mayu

心の中の陽だまり
大切ですね(●´ω`●)
by mayu (2020-04-05 22:09) 

よいこ

いいなーー、でっかいあまおう ^^
それだけで幸せ~
by よいこ (2020-04-05 22:20) 

とし@黒猫

> mayu さん
心の中の陽だまりです。
1日に1回でも、ああ、しあわせだなあ、と思える時間が大事です。
by とし@黒猫 (2020-04-05 22:34) 

とし@黒猫

> よいこ さん
毎日、1つでもいいから、しあわせを見つけると、心が穏やかになりますよね。
by とし@黒猫 (2020-04-05 22:36) 

とし@黒猫

********************
あまおう & ファミマ カカオ香る シュートリュフ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.