SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ひきこもってるうちに桜は散りはじめるの [ふつうの日記]

2020年4月3日(金・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ひきこもってるうちに桜は散りはじめるの]
買い物の帰り、マンション敷地内の遊歩道を歩いたら、が3割ほど散ってました。
強風が 2日間続いたからかな。
IMG_1961.JPG

シャクナゲは元気です。
IMG_1962.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_1941.JPG
りんごヨーグルトとスクランブルエッグにしてみた。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[こんまりモード継続中]
6帖の和室(通称: 開かずの間)を客間にするための片づけは、毎日、大量のゴミを捨てながら継続中です。
物置同然の部屋の段ボールを開けて、中身を分別して、使わないものを半分以上捨てる!
でも、要るものは、別の部屋の収納スペースへ移動せねばならないので、先ず、別の部屋の収納を整理してモノを捨ててスペースを開けて、トコロテン式に移動する!
文字にすれば簡単ですが、ゴミか、使うものかを分別する作業に手間がかかります。
また、どうしても収納スペースを確保できないときは、押し入れやクローゼット用の収納家具を購入して収納スペースを作ることになりますが、こんまりさんの整理術で、日々がんばっています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょう読んだコミックス]
エロいマンガばかり読んでる気がするが、気のせい?!

IMG_1908.JPG比羅坂日菜子がエロかわいいことを俺だけが知っている。 (1)
内容紹介
魔女と好きな人をずっと好きでい続けると約束をしてから、8年が経ったある日。
広瀬央樹には大好きなあの子が乱れている状況が見えるようになり……。
思春期の幼馴染が密かに観察し合うちょっぴりエッチなラブストーリー。

IMG_1934.JPG私のHな履歴書みてください (4)
内容紹介
「これが憧れていた女の快感…」初体験の相手を探すOLの苦悩。
「あえぎ声も女の子っぽくて…」女装男子を攻めて興奮するS女。
これまで味わったことのない未知の快感。
その衝撃を知った女性は自ら行動する。“性”への欲求に正直な女性のリアルな7つの体験――!!


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、カツの卵とじ風と おかず 3種 セットにしました。
IMG_1971.JPG
きょうは、減塩みそ汁とふりかけを付けています。
IMG_1972.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、255kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今年もやってきた、固都税(固定資産税・都市計画税)の納税通知書。
駅直近・モール直結のタワマンの高層階、20年前と固都税の金額がほとんど変わりません。
つまり、20年前と固定資産評価額がほとんど変わってない=買った時とほぼ同じ価格で売れる、という理屈です。
仮に賃貸マンションで、月17万円の家賃を払っていたとすると、20年間で、
 17万円 × 12ヶ月 × 20年間 = 約4,000万円
の家賃になり、その家賃分が貯金に回った計算になります。
実際には、固都税や修繕積立金などを差し引くと、これより少なくはなりますが、中長期の投資と考えると、抜群の利回りだと思います。
とはいえ、不動産価値が下落しない物件は抽選倍率が高いので、くじ運が悪いと買えませんし、そもそも売り出し価格が高額なので資金がショートすると買えません。
頭金 50%、15年ローンで買える物件等でないと、住宅ローンの金利が高額になるので、利益分がチャラになってしまいます。
あと、長期修繕計画がしっかりしていて資金が積みあがっているかを管理組合の資料で調べておかないと、オンボロマンションでは資産価値が下落しますのでご注意です。

nice!(75)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 9

みずき

まだ咲いてはいますが、風が吹くと
はらはらと花弁が舞うようになりましたね。
来年はもっと明るい気持ちで桜をみたいなと
願ってます^^
by みずき (2020-04-03 23:35) 

とし@黒猫

> みずき さん
自粛、自粛と、引きこもってるうちに、桜の見頃が終わってしまいそうです。
桜は、来年も咲きますので、来年こそ・・・
by とし@黒猫 (2020-04-04 11:36) 

はづき

うちも固定資産税来ました。。。(T∇T)
購入時はものすごい高額だったのに、現在の資産価値は恐らく半分になっていると思われます(木造だからかな?)。がっかし。でもまあ、未だに土地価格が高騰している土地なので、住んでいる分は何かと良いです。
としさんのお住まいのマンションはすごすぎますね!
by はづき (2020-04-04 18:36) 

ヨッシーパパ

今年は桜の開花も早かったですから、今がピークか、だんだん終わってきているのもありますね。
by ヨッシーパパ (2020-04-04 18:47) 

とし@黒猫

> はづき さん
戸建ては建物の評価額が3年ごとに下落してい木、やがて土地の評価額が大半になりますので、できる限り駅に近い土地を購入するのが吉です。
駅から遠いと、元々の土地代が安いので、建物の評価額が高いパターンになり、これだと、どんどん評価額が下落していきます。
by とし@黒猫 (2020-04-04 20:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今がピークじゃないでしょうかね・・・
それに、外出自粛で花見はなしですし。
by とし@黒猫 (2020-04-04 20:09) 

サンダーソニア

今年の桜は周囲がやけに静かだと
思っていることでしょう。
by サンダーソニア (2020-04-04 21:44) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
桜も、咲くたびに、大勢やってきて、大騒ぎされたんじゃ、うるさかろう、と。
たまには、桜におやすみをあげましょう。
by とし@黒猫 (2020-04-04 23:13) 

とし@黒猫

********************
ひきこもってるうちに桜は散りはじめるの の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.