SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクア で お茶 [食べ物のこと]

2020年3月22日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

(・・・昨日のブログの続き)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクア]
クレジットカード会社から、帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクアの無料チケットが送られてきたので、茗荷谷の歯科クリニックの帰りに丸ノ内線で銀座へ行き日比谷線で日比谷へ行きました。
※クレジットカードの色がブラックだと、カード会社からいろいろ送られてきます。
IMG_1713.JPG
上記は有楽町側のサイドビューですが、正面のエントランスの車寄せなどは日比谷公園側ですので、そちらからロビーへ入りました。
IMG_1704.JPG
ロビーは広いですが華美な装飾がなく、シンプルな桜の装飾が中央に置かれていました。

で、ですね、、、
エレベーターで 17階まで行くと、高級鉄板焼きのお店と、インペリアルラウンジ アクアがあります。
IMG_1705.JPG
ラウンジ専用のクロークがあり、コートなどを預けるようになっています。
三連休なので予約がないと 2時間待ちだったのですが、事前に電話しておいてよかったです。
紅茶 with ミルクと、チョコバナナケーキにしました。
IMG_1706.JPG_
IMG_1709.JPG_
IMG_1710.JPG
今回は無料チケットでの利用でしたが、紅茶は 1,000えんぐらい、ケーキは 900円ぐらいです。
アフタヌーンティーのセットだと、3,500えんぐらい。
グレードの高いホテルなので、ラウンジでちょっとお茶、といっても、そこそこのお値段です。

窓際の席が取れずに、ひとつ奥のテーブルでしたが、大きい開放的な窓からは、外の景色が一望できます。
IMG_1707.JPG
窓から見えるのは、手前に日比谷公園、正面に外堀、その向こうに皇居が一望です。
IMG_1711.JPG

ラウンジの入り口が待合室になっており、そこに、1972年 札幌冬季オリンピックのときの資料が展示されていました。
IMG_1712.JPG
このとき、笠谷らを指す「日の丸飛行隊」という言葉が流行り、教室でジャンプ姿勢のマネをしたものです。
また、フィギュアスケートでは、「札幌の恋人」「銀盤の妖精」と呼ばれ、競技中に転倒しながらも笑顔で競技を終えたジャネット・リン胸キュンだった男子が多くいました。

'72 札幌冬季オリンピック、わっかるかなー、わかんねぇーだろうーなー、イェーイ!
もしかしたら、トワ・エ・モワが歌ってたオリンピックの楽曲も知らなかったりして・・・
「知ってるよ!」って人は、この指とーまれ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、鮭と白菜のクリームシチュー セットにしました。
IMG_1718.JPG
きょうは、減塩みそ汁、プリキュアふりかけ、韓国海苔を付けています。
IMG_1719.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。
おかずセットのカロリーは、230kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日の午前中は、信濃町の大学病院外来受診です。
明後日も、ですが。(受診科が違うので連日通院)

nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 21

みずき

札幌オリンピックは知識のみです。
モスクワがボイコットだったので
記憶にあるオリンピックはロス
からです^^;
by みずき (2020-03-22 23:53) 

英ちゃん

高級ホテルは敷居が高くて入る気もしません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-23 00:54) 

wattana

おはようございます。
トワ・エ・モワがテーマソングを歌っていましたね。
by wattana (2020-03-23 06:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
ああ、ロスのロケットマンですね!
開会式で度肝を抜かれました。
by とし@黒猫 (2020-03-23 09:17) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
誰でも、ぶらりと入れますよ。
(ドレスコードはありますが)
by とし@黒猫 (2020-03-23 09:20) 

とし@黒猫

> wattana さん
札幌五輪の曲は、繰り返しラヂオで流れてましたからね。
by とし@黒猫 (2020-03-23 09:22) 

よーちゃん

さすがは帝国ホテル!
ケーキにもプレートが乗ってるんですね(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-23 10:10) 

Orange_blancオレンジブラン

ふおおお。IMPERIAL HOTEL 表示つきケーキ。貫禄がっ。 

そして、黒猫さん1か月も入院なさっていたなんてーー!(びっくり)(お見舞い訪問が遅いぞオレンジブラン。申し訳ないぃぃ。)詳細はさかのぼって読みにゆきますね。


ピー年ぶりに就活しようと、昨年末に履歴書と職務経歴書の用紙を買って、まずは固定電話の不通をどうにかせねばなと通信ネット系の3会社に問い合わせしまくり(N社はダンナが担当)。どの会社もウチのせいじゃないと言うんですよ。こちとらお金だけ払って2か月もサービス受けられてないんだけど。理詰め交渉でなんとか直してもらって。

まずは企業さん1軒めに電話したけど待たされ、採用担当者さんから連絡いただいたら入院してたって。ともあれそこは断られ。ダンナの元同僚で転職回数の多い人に相談して就活テクを教わり。髪染めて、元の勤務先に在籍証明書を頼んで。求人情報受信を始めた。写真撮る前に化粧品屋さんの1000円顔面エステの予約電話をかけたら新型コロナ対策で今日からフェイスタッチ自粛って言われた2月初。

じゃ先に服とカバンを買ったら、姉から甥っこの銀行と役所めぐりに付き添ってやってと頼まれ、付いて歩くねずみの嫁入り的タライ回し。そっちは目処がついたので後期成績どうだったか訊いたらエライ事になってて大学との交渉係をやりました。保証人も上京し柱合会議状態。コロナ騒ぎの中で3回、長距離電車で甥っ子の学校に通いました。

ネットで情報を調べたり、メール連絡に交渉交渉で、仕事リハビリになった気もするこの3か月。就活面接用に用意した服とA4カバンは異常に役に立ちましたバタリ。

たてまぜて、家のインターホン工事と排水管洗浄がやってきた。とにかく作業員さんが来るところだけ片付けるしかない日々じゃん。私も洗濯乾燥機を買い替えた~~い!

そんな中でも、一所懸命、人形はあれこれ買っています。作家さんビスクドールと、ダンナに買ってもらったドレスのみゆちゃん、姉から誕生日にラグジュアリー・アナ王女(旅装)。ところがバタバタで、アナ雪2の通常版旅装束は買いそこねて再入荷待ち。タカラ公式キキララコラボのLiccAも予約しそびれたっ><、。返す刀でベージュ紫ドレスのアナ&エルサセットは買いました。

はっ。これを何話かに分けて自分のブログを更新すればよかったじゃん>私ぃぃ。
by Orange_blancオレンジブラン (2020-03-23 10:18) 

みぃにゃん

ホテルのラウンジはゆったり座れてくつろげますね。
by みぃにゃん (2020-03-23 11:54) 

足立sunny

ここかここの下か、たぶん昔一度だけ行って、酔っ払った気がします。すごく落ち着く空間ではありますね。
by 足立sunny (2020-03-23 12:07) 

naonao

高級ホテルのラウンジでティータイム♪
美味しく至福のひとときですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-03-23 18:26) 

ヨッシーパパ

病院の帝国ホテルレストランで無く、本家のラウンジでしたね。
優雅な時間に浸れましたね。
by ヨッシーパパ (2020-03-23 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

アフタヌーンティーセットでサンゴーとは、さすが一流ホテルでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 19:16) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
プレート代が 500円ぐらいしてるのかも?!
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:09) 

とし@黒猫

> Orange_blancオレンジブラン さん
ちょっとぉ〜
こんだけの内容のコメントを書けるんだったら、
ブログ更新なさった方がぁああああ!
でも、いろいろ、たくさん伝わってきました。
僕は、AZONのピュアニーモで、未開封の小鳩ちゃんがいるのですが、なかなか開封できませんのです。
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:14) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
カード会社から帝国ホテル東京のラウンジ無料チケットと、宝塚のも送ってきたのですが使わずじまいです。
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:17) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
1階にも、ランデブーラウンジがありますね。
でも、酔っ払ったなら、バーラウンジがある、17階の方ではなかろうかと。
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:19) 

とし@黒猫

> naonao さん
帝国ホテル東京は、格上ホテルだけあって、身なりも気にして行かないと恥ずかしいかもです。
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:21) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
そうです。
ザ・パークじゃなくて、日比谷の方です。
まあ、よそのホテルの 2倍ぐらいしますよね。
ちょっとセレブ気分になれます。
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:23) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
3,500円と、5,500えんのもあったかも。
何かの記念日じゃないと行けません。
無料チケットをもらったから行けたわけでして。
by とし@黒猫 (2020-03-23 22:26) 

とし@黒猫

********************
帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクア で お茶 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.