SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

こんまり モード からの チャーシュー麺 [食べ物のこと]

2020年3月17日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[こんまり モード からの チャーシュー麺]
3月になってから、自宅マンションの片づけをやってまして・・・

  - - - - -

お昼に休憩して、チャーシュー麺を食べてきました。
IMG_1651.JPG
とんこつ醬油のチャーシュー麺です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[こんまり モード]
さて、拙宅は 3LDKのタワマンですが、もったいないことに、6帖相当の部屋が物置になっており、使えない状態です。
そこで、「使えない部屋」を整理して、「使える部屋」になるように片づけています。
とはいっても、6帖相当の部屋いっぱいの物を、どう片付けるか?!
  ① 捨てる
  ② 他の部屋へ移動する
もちろん、全部捨ててしまえば簡単ですが、捨てられないものが半分近くあり、それらは別の部屋へ移動することになり、このためには、「ところてん方式」で移動先の部屋のものを捨てることになります。
ややこしいですが、ともかく、大量のゴミ出し(燃えるゴミ、分別ごみ、粗大ごみ)を出しましたが、まだまだ片付きません。
押し入れの片づけは「Fit」というプラスチック製押入れ用引き出しケースや、コミック本ケース、CDケースなどが役にたちました。
まあ、片づけで困ったら、こんまりモードです。

※こんまり: 近藤麻理恵さん ・・・片づけのプロフェッショナル

さらに、家電・家具買換え大作戦をやっていて、まだ途中です。
 (1) 洗濯機 ・・・ ビートウォッシュ 7kg 発注済
 (2) 冷蔵庫 ・・・ 350L の 3ドアを物色中
 (3) 寝室のエアコン ・・・ 安いものを物色中
 (4) 書斎のエアコン ・・・ 安いものを物色中
 (5) ダイニングテーブル ・・・ iDC大塚家具で目星
 (6) ソファ ・・・ iDC大塚家具で目星
 (7) 書棚A ・・・ オーダーメイド検討中
 (8) 書棚B ・・・ オーダーメイド検討中
予算は、60まんえんぐらいかな。

ちなみに、拙宅でいちばん高価なものは、ステージピアノです。
いまは、一時的退避でリビングに移動してあり、右手指のリハビリで弾いています。
病院にあった鍵盤楽器はハンマーアクションじゃないし、ダンパーペダルがないし、あんなのはピアノではないです。

nice!(78)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 13

みずき

鍵盤の弾き心地は、ある程度の
重さがあった方が良いですよね。
調律師さんからは、珍しいし重めと
言われるうちのピアノですが、わたしは
ずっとこれを弾いてるので気に入ってます^^
by みずき (2020-03-17 23:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
、、、ですね。
ピアノとオルガンじゃ、同じ鍵盤でも全く弾き方が違うし、病院ではまあまあ動くじゃんと思ってた指が、帰宅したら鍵盤が重いので八分音符でさえ詰まります。
あと、ダンパーペダルがあるとないとでは大違いです。
うちのは、グランドピアノでもアップライトピアノでもないですが、鍵盤はピアノです。
by とし@黒猫 (2020-03-17 23:57) 

横 濱男

先週、粗大ゴミで3点ほど捨てました。
壊れているのに中々捨てずに。。。
面倒だからホッタラカシ。。
まだあるので徐々に捨てていこうかな。

by 横 濱男 (2020-03-18 07:38) 

naonao

お部屋のお片づけ、お疲れ様です。
とんこつ醤油のチャーシュー麺
美味しそうですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-03-18 13:10) 

mayu

いつも衣類が散らかります(/_;)
一向に片付かない(>_<)
by mayu (2020-03-18 15:41) 

ヨッシーパパ

CDや文庫本の山を、段ボール箱に移動させれました。
これからは、段ボール箱の山をどうするか・・・。
悩む所です。
by ヨッシーパパ (2020-03-18 18:36) 

はづき

LDK以外に寝室もあり、書斎もあり、さらに「開かずの魔」があるとなると、相当部屋数がありますよね〜!(>w< )
いいなあ。
我が家には今週末、職場からなんと段ボール30箱分の私物が届きます。(;´Д`)えっ!?30箱!?
絶対置き場所ない!!Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2020-03-18 20:48) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
家具や家電を新しく買い換えると、気分が変わって、前向きになれる気がするんですよ。
だから、まず、捨てます。
by とし@黒猫 (2020-03-18 23:46) 

とし@黒猫

> naonao さん
ボルトロスをゲットできてよかったですね。
by とし@黒猫 (2020-03-18 23:46) 

とし@黒猫

> mayu さん
衣類なんて、3年も着たら、まだ着れても捨てます。
新しい服の方が、気分が上がります。
by とし@黒猫 (2020-03-18 23:48) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
CDは、iTunesにリッピングしたら、押入れ用CDボックス行きですよ。CDを直接聞かないでしょう、
by とし@黒猫 (2020-03-18 23:51) 

とし@黒猫

> はづき さん
復職プログラムは、どうなるのー?!
僕は、会社に私物を置いてないです。
個人ロッカーも、空っぽです。
by とし@黒猫 (2020-03-18 23:53) 

とし@黒猫

********************
こんまり モード からの チャーシュー麺 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.