SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

循環器内科 病院のレストランでミックスフライ定食 [食べ物のこと]

2020年3月16日(月曜・休日)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、4年11ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、北風の強風で寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[循環器内科 病院のレストランでミックスフライ定食]
午後、都内の総合病院(注:大学病院ではない)の循環器内科へ定期通院の日でした。
大学病院に入院中に冠攣縮性狭心症発作が 3回あって、シグマート(ニコランジル)が朝夕の常用に処方されてから発作が起きてない、という事実を医師に報告し、この病院の処方に加えてもらいました。
 ※シグマート: 血管拡張剤
一方、エパデール(EPA)は効果がないので打ち切りです。

  - - -  - - -

病院の近くには飲食店が 1軒もないので、ランチは、院内レストランミックスフライ定食でした。
IMG_1646.JPG
ボリュームがあるので、全部は食べきれず。
IMG_1647.JPG
たしか、1,050円だったかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_1636.JPG
サニーサイドアップに、R-1 を付けてみました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO EXレイド レジギガス]
日時と場所指定された黒いレイドパスを受け取った人しか参加できない EXレイドで、レジギガスをゲットです。
IMG_1645.PNG
実は、レジギガスのEXレイドは 4回目でして、3回目までは 金ズリ+Greatで当ててもゲットならず、悔しい思いをしていたので、雪辱なりました。
普通のレイドパスではEXレイドに参加できませんのでご注意を。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、焼売セットにしました。
IMG_1648.JPG
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_1649.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.2g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、250kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
3月3日 ~ 16日まで、新型コロナ対策でスポーツクラブが休業でして、インドアテニスコートが使えません。
さらに、今日、追加のインフォメーションが出ました。
Megalos20200316.png
なんだ、3月いっぱい休業ですよ。
けれども、インドアテニスコートの月額会費 12,000円ぐらいなのですが、振替ではなくて、月会費を無料にするという内容なので、納得です。
しかも、 3月1日にインドアテニスコートを使った分は、3月分なのでチャラだし。
よそのスポーツクラブが感染クラスタになってるので、やむなし。

余談:
僕はマスクなんか付けずに電車に乗って病院へ行ってますが、ちゃんと感染症対策してるので、マスクなんかなくても、感染リスクほとんどなしです。
大学病院に 35日間入院してて、毎日、院内を散歩してたけど、感染してません。
コロナバイルスの性質を知っていれば、感染リスクの激減できます。
シャア「騒ぐな。感染しなければ、どうということはない。」
マスクなんか、いーらないっ!
正しい知識を持ってない人が感染するんだからね、知らないってコワいよ。
nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 23

みずき

感染者出ちゃうと施設名も
晒されちゃいますからね。
同じくマスク無派です。さすがに
劇場では演者さんに万が一移してはと
思ってしてましたが、手洗いガッツリしてます^^
by みずき (2020-03-16 23:31) 

とし@黒猫

> みづき さん
いまだに、マスクをつけてたら感染を防げると勘違いしている残念な人が、なんと多いことか。
劇場の演者さん同士は、控え室が一緒だったりするので、接触感染リスクが高いですね。演者から観客の感染は、ほぼゼロ。観客から観客への感染リスクは、入り口ドアやトイレなどでの接触感染リスクが高いですね。 ・・・というように、アクターとそのリレーションをリスク評価して、リスクが高いものを潰していけば感染を防げるんですよ。
僕は、5年間ぐらい、こういう事態を想定外にしないための備えと、起きた時の対処法の企業向けのコンサルタントやってました。
by とし@黒猫 (2020-03-17 00:07) 

kinkin

自分もマスクしていません^^;
by kinkin (2020-03-17 04:31) 

足立sunny

まるっきり無防備より知識自覚があった方が感染が広がりにくいですね。
しかし、自分はB型肝炎ウイルス保菌者で肝炎で死にかけてもいますし、どこにいるかわからないウイルスは怖いです。
by 足立sunny (2020-03-17 05:20) 

kazu-kun2626

3月いっぱいは何処もだめですね
4月も心配です
by kazu-kun2626 (2020-03-17 07:16) 

駅員3

さすが病院のレストラン、野菜に気を遣って真面目に造られたお料理ですね。
by 駅員3 (2020-03-17 07:26) 

横 濱男

家の娘もホットヨガの会費払ったけど休みで金だけ取られた!!と言っていたけど、
その後どうなったか。。。
普通は、払い戻しだけどね。。
by 横 濱男 (2020-03-17 07:35) 

mio

業務命令で仕事中は仕方なくマスクをしていますが
プライベートではノーマスクです。同じ沿線で感染
者が出たせいか、ますますお客さんが殺気立ってき
ました。ハンドソープもメーカー欠品になりました。
早く終結してほしいです・・・。
by mio (2020-03-17 08:09) 

よーちゃん

マスクって眼鏡(私の場合は老眼鏡)がくもるんで
うっとうしく思うことは多々。
でも、なんかマスクしてないと、くしゃみ一つできない
雰囲気があるので、電車では仕方なくやってます。。。
by よーちゃん (2020-03-17 14:18) 

naonao

ミックスフライのランチ、お野菜もあり
ボリューミーでおいしそうですね。
EXレイド、リベンジで
レジギガスゲッドおめでとうございます♪
by naonao (2020-03-17 15:45) 

とし@黒猫

> kinkin さん
マスクは、一般人の場合、感染者がよそ様に感染させないための道具ですよね。医療従事者の場合は、感染者と近くで会話することがあるため、飛沫感染防止のためだし、目的が違いますよね。
マスクより先に、やるべきことをやってますか? っていう話になるので、マスクがない事だけでビクビクすることはないと思います。
by とし@黒猫 (2020-03-17 16:56) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
そういう基礎疾患がある人は、マスク以外の予防をやっても感染した場合に重症化してしまうので、家にいるのが一番だと思います。
散歩しても空気感染はしませんが、外で、あちこち触りますよね、それが怖いです。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:00) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
スポーツクラブや公営施設は、内閣府の広報に従って休業しているだけですよ。
安倍首相が、集団で集まるな、と呼びかけてるから、それで開業して感染者が出たら、裁判になって負けますから。
休業して損をする分と天秤です。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:04) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
入院患者向けではないので、てんこ盛りです。
美味しいですし。
レストランは本業じゃないので、本業の方で、ガッチリもうけてますから、レストランは、儲けが薄いかも。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:07) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
そりゃ、会費を全額返金でしょう。
休業したんだから。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:09) 

とし@黒猫

> mio さん
僕は花粉用のマスクなんか効果がないものを備蓄しないで、薬用殺菌ハンドソープの詰め替え用を備蓄しています。
これ、重要です。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:13) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
くしゃみや、咳が出るなら、新型コロナでなくても(インフルエンザとかでも)マスクするのがエチケットでは?
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:15) 

とし@黒猫

> naonao さん
以前のEXレイドは、デオキシスは全フォルムを取りました。
でもレジギガスは、病気で右手が思うように動かず、白ボールをコントロールしづらかったのです。
by とし@黒猫 (2020-03-17 17:18) 

ヨッシーパパ

私もバカの一つ覚えで、朝は、ハムチーズトーストです。
by ヨッシーパパ (2020-03-17 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日は高円寺も、すごい風でやした。
なんか台風並みっていうか、、、
気候がどんどん変になってきてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-17 18:53) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
朝から食べるもののことで考えたくないので、ルーティン化しました。
by とし@黒猫 (2020-03-17 23:33) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
地球温暖化、とかいうやつですかね。
10年後、20年後は、どうなるんでしょうか・・・
by とし@黒猫 (2020-03-17 23:37) 

とし@黒猫

********************
循環器内科 病院のレストランでミックスフライ定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.