SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ジョナサン スープカレーランチセット がなあ… [食べ物のこと]

2020年3月5日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、北風が吹いて寒かったです。

猫も杓子も新型コロナ
もういい加減、終息してくれよ。

午前中、医療保険申請手続きで終わってしまった。
医療費が高額なので、健康保険の高額療養費制度だけでは足りないからね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン スープカレーランチセット]
お昼、近所のジョナサンへ行ったらスープカレー「札幌スープカレー」ではない)があったので、食べてみた。
IMG_1466.JPG
「札幌スープカレー」の味を知る者にとっては、これは、3流のスープカレーもどきだ。
しかし、どっさりと野菜が入っており、肉は鶏肉、ライスは五穀米なのでヘルシーではある。

ランチタイムには、ドリンクバーと、アペタイザーかデザートが付くのだが、やたらポテトが食べたくて、禁断のフレンチフライを付けてしまった。
IMG_1468.JPG
あはは。
塩分 10gぐらいありそうだよ、これじゃ、身体にいいわけない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝食は、いつものトースト]
飽きもせず、せっせと毎朝、同じものを作り続ける。
IMG_1465.JPG
ルーティン、というか、バカのひとつ覚えだ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉のきのこクリームセットにしました。
IMG_1469.JPG
きょうは、あおさスープとプリキュアふりかけを付けています。
IMG_1470.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + あおさスープ 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、204kcalです。

食事は、朝食と夕食は問題ないが、ランチの外食やデザート食べ歩きを減らす方向で検討中。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ブログ上部の固定部分の変更]
ブログ本文の上部に「減塩」と書いたスローガンを掲示しています。
これが、若干、変わりました。

【変更前 : 2015年の基準】
SaltStandard_2015.png

   ↓

【変更後 : 2020年の基準】
SaltStandard_2020.png

世界中の国々の中でも、日本人の塩分摂取量は高いほうです。
WTOは、1日 6g未満としていますが、日本人は 1日 10g以上摂取しています。
厚労省の2015年の基準では、成人男子は 1日 9g未満が目標でしたが、2020年の基準では 1日 7.5g未満に改定され、より減塩しなさい! という報告書になっています。

まあ、人それぞれだけど、長生きしたければ少しでも塩分控えめに。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
毎日、寝る時に、マイスリー 10mgとサイレース 1mgを使わないと朝まで眠れません。
マイスリーやルネスタやベルソムラは入眠剤なので、飲んでから 3時間ぐらいで効果が切れます。
それで中途覚醒してしまうのでサイレースを使っていますが、サイレースは強力な催眠作用があるため米国ではレイプなどの性犯罪に悪用されたために米国内には持ち込めないやつです。たいていの人は、6時間ぐらい深い眠りに落ちます。
でも、それらを使っていても中途覚醒することがあり、そのときは、2時間ぐらいしか効き目がないルネスタ 1mgを追加で飲むと、浅い眠りですが朝まで眠れます。
ここまでくると、いわゆる睡眠導入剤中毒みたいな感じ。

で、ですね、、、
スポーツクラブから、インドアテニスコート休業のメールがきました。
MegalosClose0303.jpg
まあ、どこぞのスポーツクラブが感染クラスターになったので、やむなし。

nice!(75)  コメント(16) 

nice! 75

コメント 16

みずき

フレンチフライ、2か月に1回くらい物凄く
食べたくなります。不思議です。
休業のスポーツ施設が増えてきましたね。
わたしも通ってるヨガ教室がおやすみに
なりました><
by みずき (2020-03-05 23:18) 

英ちゃん

香港では犬もコロナウイルスに感染したらしいよ(゚□゚)
ペットにまで感染が拡大したらもう防ぎようがない?
by 英ちゃん (2020-03-05 23:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
フレンチフライは、3ヶ月に1回かなあー
マックのやつが好きです、
by とし@黒猫 (2020-03-05 23:43) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
これじゃ、日本経済、ボロボロに悪化しますね。
倒産したり、失業する人も多そう。
by とし@黒猫 (2020-03-05 23:45) 

kazu-kun2626

コロナウィルス感染防止で
テニスコ-トは3月一杯使用不可
になりました、トホホホ....
体が鈍ります
by kazu-kun2626 (2020-03-06 07:13) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
こちらのテニスコートは、16日まで閉鎖なので、17日に予約を入れました!
by とし@黒猫 (2020-03-06 11:22) 

viviane

トースト、目玉焼き、ハム、この朝食が実は健康に良いそうですよ^^
マイスリー10ミリとサイレースって・・・危険を感じます
その処方、大丈夫なのかしら
楽しい事を希望を持って考えましょう!
早速台湾ガイドブック買われたんですね^^
私の記事も是非参考にね^^
by viviane (2020-03-06 17:02) 

はづき

こちらでも、いろいろなお教室が休止になりました。
スイミングだけはがんばって営業してるっぽいです。
それにしても、熱があってもスポーツクラブに通い続けた年配者のおかげで、大変なことになりましたね。ライブハウスに集まった人々もしかり。
by はづき (2020-03-06 17:08) 

とし@黒猫

> viviane さん
いろいろ会話したら、病棟の中でいちばん多く睡眠導入剤を処方されているのは僕のようでした。サイレースを使っている人はルネスタ 1mgとサイレースの組み合わせと聞きました。医師も、マイスリーを5mgに減らしたいような口ぶりでした。中途覚醒したら、さらにルネスタやレキソタンを深夜に追加なので、過剰ではあります。
目が覚めたら、朝食が配膳されてた、と言うことがなんどもありました。
台湾の移動手段とか、地理的なことも、脳みそにインプットして、エアーとホテルと予約しようと考えています。
by とし@黒猫 (2020-03-06 17:14) 

とし@黒猫

> はづき さん
、、、の場合は、学童へ行かせてないのが問題ですよ。
ふつうの身体の状態じゃないんだから。
負荷を減らさないと、倒れてしまいますよ。
by とし@黒猫 (2020-03-06 17:17) 

みぃにゃん

私も通っているジム15日迄休業です。ホントに困ります。猫も杓子もとはこのことですね。
by みぃにゃん (2020-03-06 20:57) 

naonao

インドアテニスも休業なんですね。
コロナに振り回されていて、困りますね!
見たい映画が公開になったものの
映画館も、コロナが心配で行けません(__)
本当に早く終息してほしいです

by naonao (2020-03-06 21:36) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
僕が通っているスポーツクラブは2週間の休業なのですが、テニスコートで感染するわけないよなあ、と、振替が混むのを心配しています。
by とし@黒猫 (2020-03-06 22:11) 

とし@黒猫

> naonao さん
ふなっしーが、クイズ番組に出演して、300万円獲得してました。
ふなっしー、偏差値高いんですねー
by とし@黒猫 (2020-03-06 22:13) 

とし@黒猫

********************
ジョナサン スープカレーランチセット がなあ… の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-06 23:28) 

サンダーソニア

インドアは感染する確率が上がる見解なのでやむをえませんね。
症状がなくてもうつる可能性があるのが厄介です。
眠れないのはつらいと思います。お大事にです。
スミマセン クイズ正解景品なのですが
まだ用意が不十分なので
贈ることができません。お待ちください。
by サンダーソニア (2020-03-07 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.