SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

朝食を作ったのは 1年ぶりかもね~ [食べ物のこと]

2020年2月28日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝食を作ったのは半年ぶりかも]
いつも朝食は近所のドトールとかベックスとかでモーニングを食べてたんですよ。
ドトールだと、ホットサンドとコーヒーで 360円だから、1人分を作るより安いと思ってね。
でも、それは、やる気を失せさせる、悪魔の媚薬だったんですよ。
P2280034.JPG
だから、簡単なヤツを作りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[久しぶりのカツカレー]
退院したらひまになるかというとそうではなくて、会社との連絡で使うモバイル機器からつなぐ先のクラウドサービスがおかしくなって使えなくなり、その対応で何時間かかかって、結局今日中には直らなかったという徒労もあってか、食欲がないです。
お昼が 14時ぐらいになってしまって、はなの舞でランチのラストオーダーだったので、カツカレーを頼んではみたものの、、、
IMG_1285.JPG
ライスが病院で食べてた分量の 2倍の大盛りで、豚カツもでかい。
それに、入院中は揚げ物を一切食べてないので、豚カツの衣の油が気になったりで、結局、半分しか食べられませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、きのこのクリームセットにしました。
IMG_1288.JPG
きょうは、どん兵衛 鯛だしそうめん(お椀サイズ)を付けています。
IMG_1289.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 鯛だしそうめん 2.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.7g です。

ぜんぜん減塩になってません。
昼のカツカレーもしょっぱかったし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO コピーピカチュウ]
naonaoさんのブログを見て、赤パーティー帽のピカチュウを撮ったら、1枚目で 同時 3匹のピカチュウが写り、そのあとにコピーピカチュウが出てゲットしました。
IMG_1284.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
医療保険の申請書類に診断書が必要と言われ、それじゃあ、給付金が出るのはGWになってしまいますので、後回し。

確定申告で、医療費控除と、3か所からの収入があるので源泉徴収票やらなにやら、めんどくさい。
さらにプリンター(複合機)が壊れて印刷できずに修理に出したら、18,000円もかかると言われてショック。

入院中に撮りためた録画を見ようとしたら、1年前に買ったSONYのHDDレコーダーの録画予約が全部消されていてショック。
SONYのサポートに電話したら、購入後、1年を 5日オーパーしているので、修理代 2万円くらいかかるというので、ブチきれてしまい、もうSONYは買わないことにして、修理を取りやめ。
消えた録画は復活しないけれど、とりあえず、コンセントを抜いて電源を入れなおしたら動いてるので、おそるおそる様子見。

さらに、呪われたかのように、PCの外付けHDD(NAS)のRAID1じゃないほうが故障し、赤ランプピカピカ点滅なので、買い替えるしかありません。

天気はよかったけれど、身の回りで悪いことばかり起きて、気がめいっています。
パァ―っと出かけたいけれど、新型コロナで非常事態宣言で、外出しても閉鎖が多くなってるみたいだし。

はぁー、toroさんじゃないが、愚痴ニャ



nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 18

みずき

ちょうど今、春のパン祭り中ですし
朝ごはんでパンを買ったらもらえるかもですね^^
機械類って、使わないと壊れるんでしょうか・・・
by みずき (2020-02-28 23:16) 

英ちゃん

春のパン祭りと言えば、私もシール集めてるけど0.5点ばっかしで全然貯まりません(゚□゚)
食パン食べなきゃダメだねw
by 英ちゃん (2020-02-29 00:39) 

きぃ

機械物・・・壊れるときって
一斉に壊れますね(T_T)

朝ごはん!美味しそう!
盛り付けがステキ!
見た目も大事ですもんね(#^.^#)
by きぃ (2020-02-29 07:24) 

HOTCOOL

BADの次はGOODがくると思っていきましょう!
by HOTCOOL (2020-02-29 07:31) 

はづき

新型コロナ、もう日本は駄目だと思っています。(T∇T)
国民全員が一度コロナに感染してしまうしかない…。それで誰かががんばって耐性つくって、そこから血清とか作るしかないのでは…。(投げやり)
by はづき (2020-02-29 13:42) 

ヨッシーパパ

外食は、カロリーも高く、塩分も多いですね。
外食の一人前は、ライスや麺は1.5から2人前と言われていますから、病院食に比べるとかなり多いでしょうね。

by ヨッシーパパ (2020-02-29 18:51) 

夏炉冬扇

いい日もやってきますよ。
by 夏炉冬扇 (2020-02-29 21:24) 

naonao

機械系や電気製品は、突然に壊れますね
うちも、先日電子レンジと掃除機が壊れ
買いかえる羽目になりました。
赤いとんがり帽とコピーピカチュウ
可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-29 21:54) 

サンダーソニア

退院おめでとうございます。
ずいぶん前の記事のクイズで
正解されたので 正解者は3名。
勝利者決定のジャンケン大会に
お誘いに来ました。
下記リンク先で 「ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。」へ
ジャンケンをひとつ書いて
送信をお願いします。
勝利者さんには 賞品を贈る都合上、
個人情報が必要になりますので 
お気にされるようでしたら
不参加表明送信でも 結構です。

ジャンケン大会
https://sandersonian.blog.ss-blog.jp/2020-01-23a

その元の
クイズ記事
https://sandersonian.blog.ss-blog.jp/2019-12-16

正解発表記事
https://sandersonian.blog.ss-blog.jp/2020-01-23b

お待ちしています。
by サンダーソニア (2020-02-29 22:25) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 英ちゃん
ヤマザキのパン祭ですね。
1日に、1枚しか食パンが減らないから、
お皿はもらえそうにありません。
by とし@黒猫 (2020-02-29 22:54) 

とし@黒猫

> きぃ さん
バカの一つ覚えで、朝食は、これしか作れません。
20年前から、朝食を作るときは、いつもこれです。
by とし@黒猫 (2020-02-29 22:56) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
確かにBADなことが続いていますが、どれも、買い換えれば、お金で解決できるので、それほど凹んではいません。
by とし@黒猫 (2020-02-29 22:58) 

とし@黒猫

> はづき さん
ウィルスは湿度が高くなると死んでしまうので、SARSやMARSのときのように、4月ごろには自然消滅していると思います。
by とし@黒猫 (2020-02-29 23:00) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
外食は、いくらカロリーをセーブしても、塩分過多でアウトです。
by とし@黒猫 (2020-02-29 23:02) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
明日から、ずーっといい日ですよ、多分。
by とし@黒猫 (2020-02-29 23:03) 

とし@黒猫

> naonao さん
今日は、新わざのアーマードミュウツーと、タブンネをゲットです。
アーマードミュウツーはレイドで簡単に獲れますが、タブンネはレアなので嬉しいです。
by とし@黒猫 (2020-02-29 23:05) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
29日中にURL踏みます。
by とし@黒猫 (2020-02-29 23:07) 

とし@黒猫

********************
朝食を作ったのは 1年ぶりかもね~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-02-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.