SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院へ入院 20日目 カフェ ミクニズでスイーツ [健康生活]

2020年2月11日 火曜・祝日 晴れ

きょうは晴れですが、まあまあ寒いです。

入院ブログに、nice!やコメントをいただき、ありがとうございます。

   --------

6時20分 起きた →洗顔
・・・いつもより、1時間以上早く起きた。
・・・血圧 100 - 68、36.0℃

7時 ポケモンGO、ハリポタ魔法同盟

8時10分 朝食(全部食べた)
2285343A-6C32-4A06-9804-6D8858BF1BC6.jpeg
・・・毎食 1時間かけてる。

9時10分 「ぎょうざはおうしょう」まとめ
・・・曲は、ハノン 練習曲 1番。
・・・1と2、4と5の指を離して動かすリハビリ。
・・・歌詞は「ぎょうざはおうしょう」をひたすら繰り返す。
・・・テンポは、60bpmか、それ以上。
・・・音階 : C4のドを1で開始。
 ドミソファラソファミ ← 「ぎょうざはおうしょう」
 1の指を1音上げる。
 レファソラシラソファ ← 「ぎょうざはおうしょう」
 1の指を1音上げる。
 ミソラシドレドシ ← 「ぎょうざはおうしょう」
 1指を1音上げる。
  ・
  ・ B4のシで始まるまで1音上げながら続ける
  ・
 シレミファソファミレ ← 「ぎょうざはおうしょう」
  次、G5のソを5の指で開始して、下げて(戻って)いく。
  下りは歌詞を「うまいぞおうしょう」に変える。
 ソミレドシドレミ ← 「うまいぞおうしょう」
 5の指を1音下げる。
 ファミレドシラシド ← 「うまいぞおうしょう」
 5の指を1音下げる。
  ・
  ・ A4のラまで1音づつ下げながら続ける。
  ・
 ラファミレドレミファ ← 「うまいぞおうしょう」
 最後、1の指でC4のド〜〜、で終わり。
・・・左手も同じ動きで右手とシンクロしてうごかす。
・・・王将の餃子定食が食べたくなる! はず。
   手指がこわばって動かしにくいとき、これで楽しくほぐせますよ〜

10時45分ラジオ体操第一、第二
・・・参加者 4人

11時 共用スペースで食べ物雑談
・・・3人で、グルメネタで雑談。
・・・回転寿司は、くら寿司がうまい、で、一致。
・・・四谷にある、パティシエの三國さんのカフェが美味かったとのこと。きょう、行ってみよう。

11時15分 電子ピアノでスケールのドリル
・・・病棟の電子ピアノを借りて、バイエル程度ののドリルやった。
38BEFF43-9344-48C5-BBF5-A2EFCDBD792F.jpeg
・・・黄緑色のヘッドホンは自前持ち込み。
・・・FF5 「ピアノのおけいこ」より。
   #2 片手スケール練習
   #3 練習教本ハノンの7番 ←今これ
   #4 練習教本ハノンの1番
   #5 シューベルトの「軍隊行進曲」
   #6 フォスターの「夢路より」
   #7 モーツァルトの「トルコ行進曲」
   #8 ドビュッシーの「アラベスク」
・・・ハノンの7番は、3. 4. 5 を多用するのだが、4. 5 の感覚が戻ってきて、とりあえず弾けるようになった。

12時10分 昼食(7割食べた)
B4738AA5-0E32-4D60-ACED-2AF36C5BCF4A.jpeg

12時30分 外出準備
・・・着替え、リュックの中身、靴。
・・・パティシエ三國さんのお店でスイーツが目的地。
   ★カフェ ミクニズ 四谷店★
5E90E860-D326-4F02-A51D-7986A07122C1.jpeg
・・・Googleマップで三國さんのお店までのルート検索。
E7CE52B3-73AD-46CD-837A-459156590887.jpeg

13時30分 四ツ谷方面散歩
・・・カフェ ミクニズ 四谷店でお茶しました。
   パティシエの巨匠・三國シェフのカフェです。
   予約は受けないため、ランチタイムは連日 1時間待ちは当たり前とのスタッフの話。
・・・民家を改装した作りは、なんだか落ち着きます。
D24BA08A-909F-4D53-97F2-21CF0B0C8D7E.jpeg
・・・選んだスイーツは、2種類。

①サントノーレキャラメルバナーヌ
063AFC0B-5C8C-4FA6-901F-69B3D737447C.jpeg
タルトです。丸いやつの表面はカリカリで中しっとり。

②フレジエ
039D38DC-4D53-4DDC-AEF4-7E0F9D62E9C0.jpeg
いちごがふんだんにつかわれています。

民家の居間で、お庭を見ながらお茶する感じです。
EC5A3712-3FE1-4F97-8A87-DB7FFCC885D9.jpeg_
20678582-D62C-44F1-9802-127CEFBE46F4.jpeg

病院への帰り道、児童公園のブランコで、ひまつぶし。
39A347BC-203A-4175-92C7-C35D27100D54.jpeg
・・・病棟へ戻り。

16時 知人面会
・・・ポケモン交換で、キラのトルネロスもらった!
D1687E2C-04F2-480C-A896-816F6488CCBC.jpeg

17時 散歩の写メを整理

18時 夕食
079AEB8F-4092-4F5E-97CF-19848D4FF583.jpeg

19時 NHKニュース

20時 ブログ予約投稿

21時 ドラクエではない何か
・・・たぶん、民放テレビを見るかなー

22時 消灯

   --------

あしたは何をしようかなー
朝にパジャマから普段着に着替えたら、22時の消灯まで、ベッドで寝たことはない。
でも、大学病院に30日も入院が必要なのだから、なんかあるんですよね。
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 9

みずき

ちょwwとしさん、歌詞増えてるしwww

ケーキ、すっごいキラキラで素敵ですね!
サントノーレキャラメルバナーヌの方、
なんだか宮沢賢治の物語の世界で
出てきそうなちょっと不思議な感じです。
もしくは、ARIAでしょうか^^
by みずき (2020-02-11 23:13) 

とし@黒猫

みずきさん、
ARIAです、火星です。
そうですね。
そんな感じです。
by とし@黒猫 (2020-02-12 08:53) 

横 濱男

もう20日も経っちゃったんですね。。
あと10日の辛抱。。
by 横 濱男 (2020-02-12 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

①のケーキ、デコレーションがすごく凝ってやすね。
30日間入院してなければならないのでやすね。
大きな悪いことがなく退院できるのを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 18:45) 

とし@黒猫

横 濱男さん、
痛みがなく、点滴もなく、何かと自由で、3食付き。
自宅より過ごしやすいです。
3ヵ月ぐらいいたら、身も心もリフレッシュするとおもいます。
by とし@黒猫 (2020-02-12 19:34) 

とし@黒猫

ぼんぼちぼちぼちさん、
①のケーキは人気で、ラスイチをゲットです。
この店は、お客さんが女子だけしかみかけませんでした。
でも、この店のイチオシは、モンブランだそうです。
遠方からモンブラン目当てに来る人が多いとかで。
by とし@黒猫 (2020-02-12 19:39) 

ヨッシーパパ

もう3週間にも成るのですね。
by ヨッシーパパ (2020-02-12 19:46) 

とし@黒猫

ヨッシーパパ さん、
あと、わずか10日しかいられません。
3食付きビジネスホテルにステイ、という感じです。
by とし@黒猫 (2020-02-12 20:00) 

とし@黒猫

********************
大学病院へ入院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-02-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.