SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院へ入院 19日目 整形外科診断でた [健康生活]

2020年2月10日 月曜 晴れ

きょうは晴れですが、めちゃくちゃ寒いです。

入院ブログに、nice!やコメントをいただき、ありがとうございます。

   --------

5時45分 頭痛で目が覚めた
・・・7時間の爆睡、よく寝た。
・・・スタッフステーションでアセトアミノフェンを服用。

6時30分 早起き →洗顔 →着替え
・・・いつもより、1時間半早く起きたのだが、8時まで寝てるほうが異常だったのだ。
・・・血圧 94 - 62、 35.9℃ (血圧低め)

7時30分 ブログコメントお返事

7時45分 ポケモンGO、ハリポタ魔法同盟

8時15分 朝食(半分食べた)
CEE4C4EA-D389-4409-AEA1-2492E9393DF1.jpeg

8時45分 ローソン買い物
・・・シーツ交換(週2回)に来たのでドリンク買い出し。

9時 看護師巡回
・・・お腹のマッサージとかいろいろ。
・・・16時にシャワー予約。
・・・きょう、整形外科の診察があるとのこと。

9時15分 ぼーっとしてた

9時45分 担当医回診
・・・入院直後からみると、良くなってきている。
・・・このまま気分を上げていくことだけ考える。(退院後の事は今は考えない)

10時 ぼーっとしてた

10時30分 首のレントゲン撮影
・・・4枚撮った。

10時45分 整形外科診察
・・・‪頸椎MRI画像では、頸椎椎間板ヘルニアで右手の神経が細くなっている。だがしかし、画像と症状が一致しておらず、手の運動機能低下(麻痺ではない)は、頸椎椎間板ヘルニアと関係していないだろうとの結論。
・・・整形外科はシロ判定でした。今後は経過観察で治療の必要なし。
・・・となると、グレーなのは、①神経内科、②精神科、の2つに絞られた。今後、この2つの診療科で投薬治療していくことになる。ただ、どちらの薬も即効性はなく、じわりと効いてくるタイプなので、効果が表れるとしても1〜2カ月後になる。

11時30分 爪切り
・・・看護師に預けてあるので、一時的に借りて返す。

12時 昼食(7割食べた)
A52DF271-6AFE-4C99-8E4B-18E89BADC5BB.jpeg

12時40分 ピアノ演奏アプリ探し
・・・iPhone用のピアノアプリ(無料のもの)を、あれこれ試用評価。
・・・iPadなら画面大きいからいいけど、iPhoneでは鍵盤が小さすぎて、弾きにくい。

14時 イチゴみるくパイとデカフェラテ
A807213A-0F3F-432A-B6AF-EE4788C00C4A.jpeg
カフェインが含まれていないラテをナチュラルローソンでまとめ買い。
カフェインは、睡眠障害の元凶。

14時30分 共用ルームで雑談
・・・患者3人で情報交換。噂話とか。

15時15分 電子ピアノで片手スケールのドリル
・・・病棟の電子ピアノを借りて、バイエル程度ののドリルやった。
FF42D506-E7EC-4785-91AC-C4BAA771E5EC.jpeg
・・・黄緑色のヘッドホンは自前持ち込み。
・・・FF5 「ピアノのおけいこ」より。
   #2 片手スケール練習
   #3 練習教本ハノンの7番
   #4 練習教本ハノンの1番 ←今これ
・・・ハノンの1番に、「ぎょうざはおうしょう、、、(繰り返し)」の歌詞をつけている。
   テンポは、60bpmで。
   指のまひが改善してきて、サマになってきた。左手は健常なので両手スケールも問題なし。

15時50分 主治医、担当医らと面談
・・・頸椎MRIで異常判定だったが、右手神経の椎間板ヘルニアは、今の右手まひとは関連が薄いため、原因から除外することになった。
・・・今後は、①神経内科、②精神神経科の二本立て、二面から治療する。
・・・今回の入院は病院規定の「最大30日」めいっぱいに決まった。(退院は 21日?!)
・・・退院後は他病院へ転院せずに、自宅療養でこの大学病院へ外来通院に決まった。自宅療養中は、就業禁止。自宅療養期間は未定。

16時 シャワー&ブロー
・・・こまめにシャンプーできるので、髪がサラサラ〜 
26A6041B-43C0-4946-BA10-9B3C64F5906A.jpeg
・・・入院してからストレスがなくなり、抜け毛がほとんどなくなったよ!!

17時10分 ブログネタまとめ
・・・iPhoneのPCモードは、文字が細かくて使いにくいので、本文はメモ帳アプリに書いておき、投稿時にコピペしている。

18時 夕食(全部食べた)
E8B7D467-D2BC-4FDE-A242-55DA5C4A670A.jpeg

19時 NHKニュース7
・・・この病棟に入院している限り、新型コロナには感染しなくてすみそう。

19時30分 ブログ予約投稿

20時30分 ドラクエではない何か
・・・ハリポタ魔法同盟とか、民放テレビとか。

22時 消灯

   --------

三つ巴だった右手まひ原因から整形外科が脱落。
①神経内科の側面では、筋肉が硬化して動きが悪くなるのを抑止する薬を使う(1日に2錠)。
②精神神経科の側面では、抑うつから身体症状が出るのを抑止する抗不安(抗うつ)剤=リフレックスを使う(1日に1錠)。
薬は、それだけ。
それぞれの薬は最低分量。
薬を増やせば早く治るというものではない。
増やせば副作用も増える。
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 3

みずき

wwwぎょうざはおうしょうwww
やばいです、ハノン弾き時に絶対
これ脳内に流れちゃいます!!
by みずき (2020-02-10 23:54) 

とし@黒猫

みずきさん、
ハノン 1番で、まひしていた右手がだいぶ動くようになりました。もちろん、神経内科の薬が効き始めたのでしょうが。
キーボードはヘッドホン使ってるので周囲に音が聞こえないんですよ。でも、ときどき、ぎょうざはおうしょう、と声が出てしまい、周囲のひとは、王将の歌を弾いてると思っています、きっと。
「きょうは王将やらないの?」
by とし@黒猫 (2020-02-11 07:59) 

とし@黒猫

********************
大学病院へ入院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-02-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.