SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院へ入院 16日目 インペリアル苺パンケーキ [健康生活]

2020年2月7日 金曜 晴れ

★入院してからも、毎日 iPhoneでSSブログをモバイル画面で更新していますが、ブログ更新通知がされないバグがあるようです★

きょうは晴れですが、めちゃくちゃ寒いです。
今日が寒さの底のようです。

入院ブログに、nice!やコメントをいただき、ありがとうございます。

   --------

またまた、中途覚醒しました!
サイレース+タイムシフトは神ではないのだよ。

がっかり。

(昨夜)23時に寝たのだが、、、
   ↓ ZZzz・・・

0時50分 中途覚醒 1回目
・・・1時間睡眠で覚醒。
・・・スタッフステーションでルネスタ(追加眠剤)を追加した。
・・・1時30分に二度寝したのだが、朝までうたた寝で、夢を見てた。頭の中がお花畑。
   ↓ ZZzz・・・

8時10分 起きた →洗顔
・・・血圧 91 - 68、35.9℃
・・・朝食が届いて置いてあった。

8時30分 朝食
9FEAF2B8-E38A-41CA-87D7-8B27AF758107.jpeg
・・・届いてから30分放置で、パンが冷めてバターをぬりづらい。

9時10分 着替え →洗濯準備

9時40分 コインランドリー →雑用
8B49F813-FF9F-4564-ABEC-E783A6B57383.jpeg
・・・1回 500円は、高い。

10時20分 ブログコメントのお返事(1)
・・・右手が不自由なので時間がかかります。

10時30分 看護師巡回
・・・お腹のマッサージ →便秘ぎみ
・・・血圧 99 - 74
    →朝の血圧が低く、右手に力が入らない。ので、食事の下膳も看護師がやることになった。
・・・昨夜から追加になった薬の説明を薬剤師に依頼。

11時10分 ブログコメントのお返事(2)
・・・右手が不自由なので時間がかかります。

12時 ランドリーの洗濯物たたみ
・・・1週間分の普段着、パジャマ、下着、タオル、ソックスとか、かなりの量。

12時20分 昼食タイム
FA57ED1B-3FA5-4EEA-A359-7AAB375986A3.jpeg

13時20分 共用ルームでテレビ見た
・・・ここのテレビは、10時〜16時無料。

14時 担当医回診
・・・①睡眠障害 3日に1回は熟睡してるんだから、いいじゃん、て。ふーん。
    →夜中に途中で起きちゃう人なんて、ふつうにたくさんいるよ、って感じ。
・・・②右手まひ 投薬治療を気長に続ける
    →神経内科のことは神経内科の先生に言え、って感じ。
   ③気分 食事が3食(量はともかく)たべられてるんだから、気分が落ちてないじゃん、って感じ。

14時20分 共用ルームでテレビ見た
・・・ミヤネ屋。豪華客船がに

15時 看護師巡回
・・・今日中に便秘が治らなければ、寝る前に下剤を増やす。それでも出なければ、あした浣腸?!
・・・とりあえず、院内散歩で胃腸の活性化を試す。

15時15分 インペリアル苺パンケーキ
院内散歩で、11階の帝国ホテルレストランへ。
54F3FFA5-0C53-4D6B-BCBB-245423719C18.jpeg
紅茶はミルクティーで。おかわり自由。
22BD682E-6F8D-498C-8262-24BE24334FDD.jpeg
この店イチオシのパンケーキを。
8FC1D695-CB76-43B1-A34E-B233ABE008F5.jpeg
・・・新国立競技場を眺めながら、季節限定の「インペリアル苺パンケーキ」とミルクティー
81E8ACF2-04B5-4DA6-8697-0439454E1114.jpeg
・・・苺パンケーキとチョコレートパンケーキは季節限定。
31C57F7F-A680-4216-A510-C7E1AEF669FB.jpeg

16時15分 ぼーっとしてんじゃねぇよ
・・・苺パンケーキで、気分はフラットに戻った。

16時45分 薬剤師お薬説明
・・・きのう、神経内科で処方された薬の説明。
・・・副作用が出やすいので時間をかけて増やしていく薬で、いまは、お試し分量。
・・・1週間後に調整がはいる(増やす)かも。
・・・効果が出る分量にするのに、2ヶ月ぐらいかかりそう。

17時 ぼーっとしてんじゃねぇよ
・・・薬が通常分量になるのに、2〜3ヶ月かかるってことじゃん。

18時 夕食タイム
D86F19BC-597A-4EB0-A153-20CB0ACCD40A.jpeg

19時 NHKニュース

19時50分 ブログ予約投稿

20時30分 ドラクエではない何か

22時 消灯

   --------

ポケモンGOネタ覚え書き。
8300EB1E-1EE7-41E5-8301-0CAD87F7F92E.jpeg_
2B6B3B86-BB7D-4A0B-9C70-D852E566A06E.jpeg
   --------

「困ってることある?」
医師と看護師の決まり文句。
だーかーらー、①睡眠障害、って言うと、「目が覚めたら朝まで目を閉じて横になっててください。」
だーかーらー、②右手まひ、って言うと、「薬が効くまでに長い期間かかります。」
同じ問答の繰り返し。
てゆーか、退院はいつだろう・・・
nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 7

みずき

イチゴのパンケーキ、こういうの
見た目も可愛いと上がりますね^^
パーカーの色が良い感じにお揃い感♪
看護師さん・・・お互い「ボケちゃったのかな」
ってなりながら同じ会話円環なんですね・・・
by みずき (2020-02-07 23:32) 

とし@黒猫

みずきさん、
まさしく、円環の理、でせよ。
それはさておき、
帝国ホテルレストランのパンケーキ、絶品ですよー
by とし@黒猫 (2020-02-08 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

入院、長引きそうなのでやすね。
一日も早く退院できることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 17:30) 

ヨッシーパパ

食べ物は自由なのが、長期入院での楽しみになりますね。
by ヨッシーパパ (2020-02-08 19:26) 

とし@黒猫

ぼんぼちぼちぼちさん
少なくとも、来週の退院はありません。
来来週に退院で、その後は外来の感じです。
by とし@黒猫 (2020-02-08 20:13) 

とし@黒猫

ヨッシーパパさん、
間食オッケーで、病院食を欠食して外食もオッケーみたいです。
誰でもというわけではなく、医師の許可証が毎回必要ですが。
by とし@黒猫 (2020-02-08 20:17) 

とし@黒猫

********************
大学病院へ入院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************ら
by とし@黒猫 (2020-02-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.