SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院入院 13日目 #SPECT 心筋シンチグラフィー [健康生活]

2020年2月4日 火曜 晴れ

★入院してからも、毎日 iPhoneでSSブログをモバイル画面で更新していますが、ブログ更新通知がされないバグがあるようです★


きょうは晴れでした。

でも、大事な検査があるので外出できません。


入院ブログに、nice!やコメントをいただき、ありがとうございます。


   --------


また、中途覚醒しました!

サイレース+タイムシフトは神ではなかった。


がっかり。

最悪の状況再来。


(昨夜)23時に寝たのだが、、、

   ↓ ZZzz・・・


1時 中途覚醒 1回目

・・・2時間睡眠で覚醒。

・・・スタッフステーションでルネスタ(追加眠剤)を追加した。

・・・130分に二度寝したのだが、、、 

   ↓ ZZzz・・・


3時 中途覚醒 2回目

 ・・・1時間睡眠で覚醒。

・・・もう眠剤追加できないので、三度寝しかない。

・・・iTunes聴いても飽きて、明け方はドラクエ11やったりして朝待ち。

・・・ドラクエ11ネタは、末尾にまとめたので、末尾は読み飛ばして下さい。

・・・8時に三度寝したのだが、、、 

   ↓ ZZzz・・・


9時20分 起きた →朝食スルー

・・・とりあえず遅く起きた。

・・・遅く起きたので、朝食(パン食)が届いてた。

3CA83658-317B-4D94-894F-E08637C297CE.jpeg

・・・睡眠リズムが狂って睡眠が浅く、食欲がなくて、一切食べずに返却。もったいなーい。

・・・血圧 114 - 72、体重 52.9kg(減った)


1030分 担当医回診

・・・困っていること :

   ①睡眠障害再発、②食欲低下、③手のまひ

・・・主治医を交えた医師チームで、対応を検討するとのこと。


1050分 頭の中を整理(パニックぎみ)


1130分 会社へ事務連絡

・・・1月分給与は、12月勤務実績なのでマイナスになってない、とのことで、一安心。

・・・2月分、3月分はマイナスになり、会社へ振り込み要。


1150分 ローソンでドリンク3本購入


1210分 昼食タイム

CADEBC1E-3300-4C4D-B105-2FB2471CBF59.jpeg

・・・2割たべた。幼稚園児より少ないかも。


12時50分 心筋交感神経 神経疾患 SPECT検査(1)

・・・「SPECTに呼ばれたので行ってきて下さい」病棟の入退室IDカード持ってるので、誰も付き添わずに行くから「あれっ? おひとりでいらしたんですか?」

・・・①微量の放射性物質(アイソトープ)を注射して、②15分後に心臓断層撮影(CTみたいな装置)、③3時間後に再度心臓断層撮影し、心筋への放射性物質の集まり具合で神経疾患を画像診断。

・・・ちなみに、脳のSPECTやると早期に認知症がわかるとポスターが掲示されてた。


1330分 ネットでいろいろ検索

・・・ネットに書かれているSPECTの説明内容が難解で、小鳥の脳味噌では理解できず。


1510分 主治医、担当医面談

・・・右手まひ : 検査中。診断がついてから治療開始。

・・・食欲 : 食べられていれば、量に関係なくOK

・・・気分落ち込み : 当面はリフレックスを継続。

・・・睡眠障害 : 院外外出申請を増やして、1時間ぐらい外を散歩(ポケモンGO)ワークアウトを増やす。


15時50分 心筋交感神経 神経疾患 SPECT検査(2)

・・・「SPECTに呼ばれたので行ってきて下さい」

・・・③3時間後に再度心臓断層撮影し、放射性物質の集まり具合で神経疾患を画像診断。 ←これをやった

・・・SPECTは、これで終わり。結果は、後日に神経内科から呼ばれる。


1640分 たんぽぽコーヒーゼリー休憩

98D837CB-91AC-424A-8F23-850AECC947A7.jpeg

・・・ナチュローのノンカフェイン・コーヒーゼリー


1720分 ドラクエ11 早朝にやったことまとめ(末尾に記載)


18時 夕食タイム

75F29B46-D4F4-48C4-93CB-10BF0E58B7CC.jpeg

・・・全部食べた。


19時 NHKニュース


1950分 ブログ下書き


21時 ブログコメント返し


22時 消灯


★ようやく、右手まひの本格的な検査が始まりました。今週中に診断が出たら、来週から治療スタートかなー

時間がかかっても、お金がかかっても、ちゃんと大学病院に入院して調べたほうが、後で後悔しないと思います。

★あしたの午後は暖かい予報なので、外出許可申請を出して、四谷須賀神社まで散歩予定です。


  --------


※以下、ドラクエ11に興味がない人は、スルー願います


3DSドラクエ11 3DSで今日やったことメモ

・・・盗まれた虹色の枝を取り返すためにユグノア城跡へ行くと、ロウとマルティナに遭遇遭遇して話していると、デルカダールの追手に襲われる。グレイグと戦闘になり、ガケから川へ転落。黒幕はウルノーガらしい。

・・・再びグレイグと対峙し、虹色の枝をゲット。ロウ、マルティナが仲間に加わると、虹色の枝が反応し、天空の祭壇に6つのオーブを捧げることにより、命の大樹への道が開けることがわかる。レッド、イエローは保有しているので残り4つを探せば良い。

・・・オーブを探すためにはソルティコの水門を開ける必要があり、ジエーゴが開けられるというが留守で、代理に水門を開けてもらった。さあ、外海へ出航だ!


・・・(クエスト)ユグノアの北のキャンプ場近くに生えている「ヌルットアロエ」を買って、グロッタへルーラして届けて完遂。


ここまで。


nice!(44)  コメント(7) 

nice! 44

コメント 7

みずき

途中で目が覚めちゃうの、つらいですよね。
ぐっすり眠れると良いのですが・・・
四谷須賀神社、神田明神の階段とどっちが
きついのか気になります。レポ、お待ちしてます^^
by みずき (2020-02-04 23:44) 

あとりえSAKANA

お元気(?)で入院生活を送って
いらっしゃるのですね。
SSブログの更新情報ではとし@黒猫さんは
1月22日から更新が止まっていることになって
います。
入院されるとは読んで知っていましたので
ご訪問しなかったのですが…更新されていた
とは!
ゆっくり見させていただきますね。
by あとりえSAKANA (2020-02-05 00:39) 

とし@黒猫

みずきさん、
どっちの階段もアニメ聖地ですからね。
明神男坂のほうが、きついと思います。
by とし@黒猫 (2020-02-05 11:14) 

とし@黒猫

あとりえSAKANAさん、
いま確認したら、SSブログの更新情報は、1/22で止まってますね。
RSS更新通知のバグでしょう。
病棟でPCを使ってよいそうなので、日帰り帰宅してMacBookをもってこようかと考えています。
by とし@黒猫 (2020-02-05 11:26) 

横 濱男

途中でおこてしまうのはツライですね。
自分も仕事の疲れ(筋肉疲れ)があると、
3時~4時頃に起きてしまいます。
寝てもウッツラウッツラ・・・
仕事は3日間なので持ちこたえてますが。。

by 横 濱男 (2020-02-05 18:38) 

とし@黒猫

横 濱男さん、
ふつうに寝て、夜中に目が覚めることはありますが、強力な睡眠導入剤が効かないので困っています。
それで、昼間に外を散歩して疲れる、という指示が出ました。
ポケモンGOやれば、歩くから、眠れるだろうという作戦。
大学病院ならでは? かなり
by とし@黒猫 (2020-02-05 19:59) 

とし@黒猫

********************
大学病院へ入院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-02-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.