SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

クリスマスプレゼントに 虹の橋は要りませんっ! (きっぱり) [健康生活]

2019年12月25日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、冷たい強風でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[クリスマスプレゼントに 虹の橋は要りませんっ!]
クリスマスイブに、クリスマスソングを聴きながら、素敵な夢のプレゼントを楽しみに、寝落ち。

 Z z z . . .

就寝中、深夜 2:00 、心臓にアイスピックを刺された痛みで目が覚めた。
冠攣縮性狭心症(異形狭心症)発作だ。
簡単に言うと、健常な心臓の動脈が痙攣して糸のように細くなり、心臓にの血流を止めてしまい、虚血性心不全を引き起こし、放置すると死に至る発作。

救急車を呼んでも病院まで 15分以上かかってしまう。
心臓のトラブルは、発症から 15分間の救命処置が命を救う。
だから、慌てず、バッグにまとめてある、心臓発作救命キットを使って処置。
IMG_9721.JPG

(1) ミオコールスプレー(ニトロの舌下スプレー。緊急時血管拡張剤)
   ↓
  3分待っても痛みが変わらず
   ↓
(2) ニトロペン(ニトロの舌下錠。緊急時血管拡張剤)
   ↓
  3分待っても痛みが変わらず
   ↓
(3) ミオコールスプレー(ニトロの舌下スプレー。緊急時血管拡張剤)
   ↓
  3分待って、痛みが引いた
   ↓
(4) ポータブル心電図(ECG)で心電図チェック
   ↓
  心電図正常に回復
  サチュレーション 98%
  血圧 98 - 64、心拍 68で 安定
   ↓
(5) ニコランジル 5mg(血管拡張剤、長時間効くタイプ)

IMG_9717.JPG
循環器内科医と連携するため、スマホにデータを転送。
IMG_9718.PNG

14:30 発作が止まったことをデータで確認し、救急車は要請せず、二度寝。
15分間の自宅ER。
躊躇して15分以上かかってしまったら、虚血性心不全で虹の橋が見える。
手順を間違えなければ、死なない。(絶対、はないけれども)
自分を信じないと、恐怖感に支配されてしまい、それが死を招く。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール 三元豚ロースカツサンド]
ドトールに、三元豚ロースカツサンドがあるって、しってます?
IMG_9720.JPG
肉の万世、まい泉とかには負けるけど、そこそこおいしいです。

  - - - - -

晴れたけれど、風が強くて、雲が直線状に流れていきます。
P1010886.JPG

ことしのクリスマスは、あまりうれしくないクリスマスプレゼントだったのでした。
救急救命キットの用意は、重要。
また、発作を想定した訓練をやって、救命手順を確認しておくこと。
救急車を呼ぶにしても、到着するまでの4分間に何をするかで救命率が格段に上がる。
そうだよね、福士蒼汰くん!

nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 10

ゆうみ

としさん 尊敬します。
冷静に対応なさってるもの。
もう 胸痛い痛いになりませんように
by ゆうみ (2019-12-25 23:23) 

みずき

準備してあっても冷静に使って
3分計れるって・・・
としさん凄いです!
by みずき (2019-12-25 23:51) 

横 濱男

どんなときでも、冷静さが自分の命を救うんですね。。
平常心・・・心得てはいるけど、、、。
ご無事で良かったです。。
by 横 濱男 (2019-12-26 08:16) 

リュカ

ううう(TT
よかった・・・
すごすぎます
by リュカ (2019-12-26 11:23) 

みぃにゃん

エエエ!!自分自身で処置なかなか痛い中で冷静にできないです。橋を渡らなくて良かった。
by みぃにゃん (2019-12-26 18:25) 

めもてる

ご自分で処置をなさる、冷静沈着ですね、ほんとに良かったです。
by めもてる (2019-12-26 18:32) 

ヨッシーパパ

美味しそうなカツサンドですね。
しかもブランド豚のロースなんて。
by ヨッシーパパ (2019-12-26 18:39) 

naonao

深夜の発作大変でしたね。
胸の痛みの中、ご自身で冷静に処置をして
凄いです。
by naonao (2019-12-26 21:45) 

はづき

ご無事で良かったです。
冷静な処置、素晴らしいです。
きっと福士蒼汰くんに褒めてもらえますよ。(*^_^*)
by はづき (2019-12-26 22:50) 

とし@黒猫

********************
クリスマスプレゼントに 虹の橋は要りませんっ! (きっぱり) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-12-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.