SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん 術後4年半後 造影剤CT 追跡検査 からの ラケル [健康生活]

2019年11月11日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったですが、夜、にわか雨[小雨]がありました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 術後4年半後 造影剤CT 追跡検査]
朝イチで[病院]病院で、腎細胞がん 術後4年半後 造影剤CT 追跡検査でした。
冠動脈CT検査

最初に検尿と採血をやります。
血液検査結果が出て、クレアチニンが正常値でないと、造影剤CTをやれませんので、血液検査の結果が出るまで待たされます
がんの手術で腎臓の一部を切除しているので、クレアチニンが正常値ギリギリなのです。
採血と同時に、ハイドレーションの点滴を左手にします。
IMG_9357.JPG
点滴をしながら 30分ぐらい待ってから、造影剤を右腕の針から注入して CTを撮り、がんの転移がないか全身を調べます。
IMG_9358.JPG
要するに、左手にハイドレーションの点滴針、右手に造影剤の注入針が刺さり、両手がふさがります。
造影剤CTが終わっても、ハイドレーションの点滴が終わるまで 30分ぐらい待ってから針を抜いて検査終了です。

CTは、7秒で終わります。
でも、前後に採血とハイドレーションの点滴があるので、病院には 2時間半ぐらい滞在になります。
そんなことをしないと CTが撮れないほど、腎臓が壊れています。
透析にならないように、減塩をがんばります。
まぁ、その前に、がんが転移したら死にますので・・・

検査結果は、複数の医師でクロスチェックするので、2週間後に聞きに行きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ラケル KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライス]
病院の帰りに、鶴見で降りて、久しぶりにラケルでランチしました。
IMG_9361.JPG
KUKU チキンライスのモッツァレラチーズ オムライスのスープセットです。
IMG_9362.JPG
マクミランアリスの食器がカワイイです。
京急鶴見駅が正面に見える窓際の明るい席でした。
平日なので、すいてたからかな。

その帰りに、ハニーズでコートとかいろいろ買って帰りましたが、そのネタは後日に。

[ポケモンGO ゴビットをゲット]
夜、ポケモンGOで、レアポケモンの ゴビットをゲットしました。
IMG_9375.PNG

今週は、火曜、水曜、木曜は出社で、金曜は在宅テレワークです。

nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 10

みずき

検査お疲れ様でした。
新しい冬のコーデ、楽しみに待ってます^^
by みずき (2019-11-11 23:48) 

ゆうみ

検査お疲れさまでした。
時間がかかって大変だけど 毎年しっかり検査してる
としさんが 素晴らしいと思います。
冬だね
あったかくて めんこいもの着こなしとか見せてね
by ゆうみ (2019-11-11 23:51) 

kazu-kun2626

お疲れ~
by kazu-kun2626 (2019-11-12 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

減塩がんばってくださいでやす。
そうでやすね、透析はほんとに大変でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 13:12) 

naonao

検査お疲れさまでした。
ラケルは、お店も可愛くて
オムライスの種類が豊富で美味しいですね♪
凄い~ゴビットゲッドおめでとうございます
by naonao (2019-11-12 17:15) 

ヨッシーパパ

ケチャップのオムライスもたまに食べたくなります。
by ヨッシーパパ (2019-11-12 17:35) 

横 濱男

ららぽーと横浜のラケルに行かなくてはといつも思うけど、
違うところに行ってしまう。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-11-12 18:41) 

みぃにゃん

こんばんは。検査お疲れ様でした。透析になはないように食事管理が一番大切ですね。私は以前持病の治療で透析室で血漿交換しましたが目の前には沢山の透析してる人がいましたね。透析しながらお弁当食べてる姿はなんだか違和感ありました。
by みぃにゃん (2019-11-12 21:58) 

viviane

透析にならない様・・・「食」「生活」に気を付けているのですから~大丈夫 神様は見ていますよ
としさんって食べる事もお好きですよね?
グルメ・台湾は直ぐに行けちゃいます 1泊2日でも!
by viviane (2019-11-12 22:42) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん 術後4年半後 造影剤CT 追跡検査 からの ラケル の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

ご心配、励ましのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-11-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2021.