SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病院の帰りに ケンタッキーで 月見チキンフィレサンドセット [食べ物のこと]

2019年9月19日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ケンタッキーで 月見チキンフィレサンドセット]
病院の帰りに ケンタッキー月見チキンフィレサンドセットをイートインでした。
IMG_8670.JPG
ケンタは超久しぶりだな。
760えん。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[よくばり弁当]
夜、ファミマよくばり弁当でした。
IMG_8677.JPG
ライスが大盛りで、おかずがいっぱい!
462えんで満腹になれて、948kcal です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紹介状を持って総合病院へ行ったのだが・・・]
きのう 近所の内科クリニックを受診したら、「大きい病院へ行け」と言われて紹介状を書いてもらったので、きょうは東神奈川にある総合病院を受診しました。
紹介状を持っていても初診は予約ができないので、2時間近く待ち
まあ、そこまでは、想定の範囲内ですよ、ええ。
順番が回ってきて呼ばれて診察したら、、、
「これ、うちでは治せません。大学病院でやってもらってください。」
先生が、この病院で治療できない理由をいくつか並べたけど、リスクが高いから治療したくない、ってことじゃん。
ハシゴ外された。

こうなると思って[病院]大学病院の予約しといてよかった。
その大学病院の先生の話を思い出した。
OPも視野だけど、いきなり切ったりせず、弱毒化した細菌(抗がん剤らしい)を注射して小さくなることもある(だいたい2ヶ月ぐらいかかるらしい)のでそれをやるかもって言ってた。
できない、やらない、ムリ、とか、病院のリスク優先のネガティブ発言じゃなくて、こういうアプローチがあるからTRYしてみる? とか、そういうポジティブな話が聞きたい。
ネガティブ発言は、患者にとっては「死ね」って言われてるのと同じなんだよ。

正当な事由を伴わない診療拒否は違法(医師法19条1項)なので、治療を断るのに、リスクを並べて患者の不利益になるからやれない、と正当化するんだよね。
というわけで、昨日の内科クリニックに続き、今日の総合病院にも治療を断られて、2日間、むだになったけど、治療は大学病院に絞られたのでふんぎりがついてよかった。

きょうはなんだか涙がでるので、コメント欄を閉じておきます。

nice!(81) 
共通テーマ:健康

nice! 81

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.