SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

今年も咲いた サボテンの花 とか 野菜たっぷり味噌翡翠麺 [光景]

2019年5月4日(土・祝)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜中に カニ アレルギー]
夜中 2:30頃、顔に蕁麻疹が出て、蜂に刺されたようにパンパンに腫れて、苦しくて目が覚めました。
最初は鎮痛剤(トラムセット配合錠)かと思ったのですが、トラムセットとアセトアミノフェンなので、原因の可能性は薄いため、いろいろ考えた結果、昼に食べた駅弁のズワイガニ(メス=香箱ガニ)アレルギーと推測し、ステロイド軟膏を塗ったら改善しました。
甲殻類の中で、ズワイガニ(メス=香箱ガニ)だけ、アレルギーがあります。

【追記】
実際にはカニアレルギーによる蕁麻疹ではなく、鎮痛剤(トラムセット配合錠)による薬剤アレルギーだった

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[今年も咲いた サボテンの花]
きのう見つけたサボテンの蕾み。
P5030543.JPG
今朝、咲き始めました!
P5040544.JPG
お昼には、開花です。
P5040546.JPG
もうひとつ、となりに蕾みが見えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[野菜たっぷり味噌翡翠麺]
お昼は、バーミヤンで 野菜たっぷり味噌翡翠麺と焼き餃子(5個)です。
IMG_6626.JPG
ぶっちゃけ、全体的にまずいです。
スーパーで味噌ラーメン(2食入り)とラーメンの具で自分で作ったほうが美味しいはず。
IMG_6628.JPG
でも、この緑の翡翠麺は、糖質が 1 / 2 なんですよねー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[BD スタートレック イントゥーザダーク]
腰椎圧迫骨折で出かけられないので、ブルーレイを視て時間つぶしです。
P5040549.JPG
見るのは 2回目ですが、何度見ても駄作です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[モッツァレラチーズのトマトクリームパスタ]
夕食は、ファミマのモッツァレラチーズのトマトクリームパスタです。
IMG_6637.JPG
奥の白いのはリンゴ、赤いのは梅干し。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダー]
5月になったので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_6612.JPG
こういうシチュエーションって、10代の男子は喜ぶのかなー?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
腰椎圧迫骨折しているのに、シップ(成分はNSAIDsがほとんど)など貼れるはずもなく、トラムセット配合錠(非オピオイド)鎮痛剤だけで、「骨折してましたっけ?」と、忘れてしまうほど痛くないです。
ロキソニンやボルタレンなどのNSAIDs鎮痛剤は、痛みの神経伝達物質をブロックしますが、トラムセット配合錠はモルヒネのように脳の中枢に作用して痛みを感じさせなくするので、効き方がぜんぜん違います。
GW連休なので、[病院]整形外科外来は、7日の朝ですので、それまで、毎日、ブルーレイを見て時間つぶしですか。
病人・怪我人には、10連休で[病院]病院外来が休診なのは迷惑なんだよねー
nice!(92)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 9

ゆうみ

アレルギーだったんだ。
治まって良かった。
by ゆうみ (2019-05-04 23:07) 

みずき

サボテンの花、鮮やかな黄色ですね。
すんごいマクロだけど実際はすごく
小さいのでしょうか。
連休中でもやってる病院もあるようですが
人が集中してそうですよね・・・
by みずき (2019-05-04 23:46) 

英ちゃん

香箱ガニって、アレルギーがあるんだ。
食べた事無いので全く知らなかった(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-05 07:46) 

旅爺さん

ズワイガニは食べてますがメスだけにアレルギーが有るとは知りませんでした。
by 旅爺さん (2019-05-05 13:07) 

oko

開花、おめでとうございますっっ
可愛いお花ですねっっ
by oko (2019-05-05 14:23) 

みぃにゃん

鮮やかな黄色いお花が咲きましたね。
ラーメン見た目美味しそうなんですけど不味いんですね~
by みぃにゃん (2019-05-05 16:10) 

しきみ

行きつけの耳鼻咽喉科は、4月30日、5月1日2日は診察してくれてました。
私は休み取って連休前に行っちゃいましたけど。
だって絶対に混む!
by しきみ (2019-05-05 16:14) 

ヨッシーパパ

今年もサボテンの花が咲く季節になったのですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-05 19:33) 

とし@黒猫

*********************
今年も咲いた サボテンの花 とか 野菜たっぷり味噌翡翠麺 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************

by とし@黒猫 (2019-05-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.