SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 3日目 県立中央病院 救急外来 CT 腰椎骨折判明 [健康生活]

2019年5月2日(木曜)晴れ[晴れ]

朝、4:30 昨日(1日)朝に階段から転落して強打した腰が痛くて目が覚めました。
あまりに痛いので、119に電話したら、[病院]石川県立中央病院の救急外来を、家族同伴で受診勧告があり、車で受診しました。
IMG_6587.jpg
とりあえず、痛み止めを点滴

次に腰のCTを撮りました。
「腰の骨が折れてますね。」
予想外・・・・

NSAIDS(ロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤)アレルギーのため、一般の鎮痛剤が使えず、違う系統の鎮痛剤(オピオイド、非麻薬)を院内処方してもらい、とりあえず、救急科からは帰宅
鎮痛剤アレルギーなので、湿布や座薬も使えません。
骨折しているのに・・・・

今日は整形外科の医師が不在のため、別途、整形外科を受診して治療になります。

 - - - - - -

救急科から帰宅し、朝食を食べてから、脳梗塞で半身不随で介護施設に入所中の母を見舞い。
さらにその後、認知症で入院中の叔母の病院を見舞い。
さらにその後、坐骨神経痛で入院中の叔父の病院を見舞い。
怪我人が、病人を見舞う図式。

帰り、14:30に、遅い[レストラン]昼食は、道の駅で、天ぷらそば
IMG_6591.jpg
さらに、白玉ぜんざい
IMG_6592.jpg
道の駅の近くでは、八重桜が満開です。
IMG_6593.jpg

 - - - - - -

RyuRyuの、マンゴー フランボワーズ ムース ショートケーキ
IMG_6590.jpg
まいうー

 - - - - - -

腰の骨が折れていますが、明日(3日)、金沢から横浜へ帰り、[病院]整形外科での治療を行うのですが、GWなので、整形外科が休診です。
10連休なんか、やめてもらいたい。
長い休みは、病院の休診も長引くので、病人、けが人には、つらいです。

腰の骨を骨折では、[電車]電車通勤が無理なので、会社と相談しないといけません。
[テニス]インドアテニスを休会手続きしないと無駄に会費を引かれるし。

それより、キャリーバッグやショルダーバッグを引きずって、横浜へ帰れるのか・・・・
nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 85

コメント 22

ゆうみ

無理しないで帰ってくださいね。
めっちゃ心配してたの。
お大事にね
by ゆうみ (2019-05-02 23:05) 

はづき

え!!骨折ですか!?
痛いどころじゃない騒ぎですよね。お大事になってください!m(_ _)m
by はづき (2019-05-03 04:16) 

HOTCOOL

あらら。それは大変ですね。
無事、横浜にお帰りできることを祈っています。
by HOTCOOL (2019-05-03 05:25) 

oko

ええっっ大変ですね・・・
気をつけて帰って来てくださいね・・・
by oko (2019-05-03 06:41) 

横 濱男

ホントは安静がいいんだけど、帰って来ないとね。。
お気を付けて。。

by 横 濱男 (2019-05-03 06:48) 

足立sunny

腰の骨折れてて歩けるのが不思議というかすごいですけれど、何とかお帰りいただいてご安静に。ふつうは入院なんでしょうね。
by 足立sunny (2019-05-03 07:00) 

夏炉冬扇

ご養生下さい。
by 夏炉冬扇 (2019-05-03 07:19) 

ぽちの輔

座ってても痛そうですけど、
電車で帰るんですよね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-03 07:56) 

さる1号

腰の骨@@;)
腰だなんてめっちゃ大変じゃないですか
電車に乗るのも大変そう><
by さる1号 (2019-05-03 08:44) 

てんてん

腰の骨が折れているのにお見舞いに行くなんて僕には出来ないかも
お大事になさってください
by てんてん (2019-05-03 09:04) 

英ちゃん

あらら、骨折ですか・・・
治るまで大人しくしてないとね。
お大事に。
by 英ちゃん (2019-05-03 10:25) 

みぃにゃん

ええ!大丈夫ですか?無理は禁物ですよ!お大事にしてくださいね。
by みぃにゃん (2019-05-03 10:26) 

さくら君

相当な痛みだと思われます…。お大事になさってください。
by さくら君 (2019-05-03 13:12) 

ひでほ

腰椎のどのへんですか?他人事ではありません。コルセットつくり保存治療?やったばかりでくわしいです。
by ひでほ (2019-05-03 13:36) 

サンダーソニア

骨折なのに救急って
そんなに何もしないんですか?
信じられない@@
お大事にです。
by サンダーソニア (2019-05-03 18:40) 

ヨッシーパパ

病院によっては、平日扱いで開いている病院もあります。
近くの自治体のHPや医師会のHPに案内があるようです。
by ヨッシーパパ (2019-05-03 19:13) 

naonao

腰の骨折、大変でしたね・・・。大丈夫ですか?
無理をなさらず、お大事にしてくださいね。
by naonao (2019-05-03 21:42) 

みずき

腰・・・ギブスできないですものね・・・
荷物は宅急便で送っちゃいましょう!
by みずき (2019-05-03 22:14) 

藤並 香衣

さしあたって必要なものだけ持って
残りの荷物は誰かに送ってもらえないですか?
書いてらっしゃる荷物を持つのは無茶ですよ
by 藤並 香衣 (2019-05-03 23:00) 

lamer

え〜〜〜〜〜〜〜〜
腰の骨を骨折???????????
其れでそんなに動いて大丈夫ですか?
お大事にしてください。
by lamer (2019-05-03 23:01) 

kiki

腰の骨の骨折、絶対安静ですよね。
歩けるのですね。
お大事にされて下さい。
by kiki (2019-05-03 23:21) 

とし@黒猫

*********************
金沢 3日目 県立中央病院 救急外来 CT 腰椎骨折判明 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

腰はギプスで固定できないので、コルセットです。
*********************
by とし@黒猫 (2019-05-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.