SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

美容室 前下がりボブ + 前髪カット、ステンカラー 春コート [ヘアー&メイク&服]

2019年3月21日(木・祝)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暖かかったです。
コートなしでオッケー。

 - - - -

15:30 ~ 17:30 いつもとは違う美容室へ予約でした。
前回、いつもの美容室で、前下がりボブにしましたが、課題が 2つ。

(1) バックが厚めのパッツンで、厚ぼったくて春ぽくない。
(2) 前髪を作ってないので、強風で垂れて目に入ってうざい。

それで、今回は、いつもとは違う美容室の クリエイティブディレクターにカットしてもらいました。(・・・顔見知りです)
このクラスの美容師さんだと、クーポンがない場合、カットだけで 7,300円になりますので、クーポンは必須。その代わり、最初のカウンセリングに時間をかけて、どこをどうするか、細かく打ち合わせてからのカットになります。

そんなこんなで、クレンジングシャンプーと、3,500円のトリートメントを追加して、前回の課題を解決したのが、きょうの 前下がりボブです。
CIMG4752.JPG
きれいな斜めラインの前下がりで、厚ぼったくならないよう、段カットになっています。
トリートメントしてるので、シャンプーしてブラシで内巻きにブローするだけ。
段を付けた分、軽くなりました。
さらに、きょう、前髪を作りました!!
CIMG4762.JPG
CANMAKEとかのナチュラルメイクのおかげで、透明感のある肌感になり、前髪を作ると若作りできます。(若くはない。若作り。そこんとこヨロシク)

ヘアスタイルは、バックやサイドのラインや厚み、前髪などで、10 ~ 15歳は若作りできます。
そのおかげで、飲み友達や、遊び友達は、同年代はほとんどおらず、10 ~ 15歳年下ばかり。
で、ですね、
若作りに必要な物 = 女子力 なり。
という持論をもつに至っております。
男子も女子も性別に関係なく、女子力こそ、若作りの秘訣。

 - - - -

春一番が吹いて、東京でソメイヨシノが開花。
もう、コートは、スプリングコートですね。
ステンカラーのスプリングコート(色:ネイビー)で、Aラインでかわいいです。
CIMG4730.JPG
色はベージュが無難でオールマイティですが、みーんなベージュなので、ここは、あえて ネイビーで個性を主張。
ステンカラーですが、ヒヨクではなくて、大きなボタンを左前で止める仕上げです。
すでに 左前が普通になっている自分は、会社に着ていくYシャツが右前でウザいです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、焼売 セットにしました。
IMG_4463.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、納豆と、ごま昆布を付けています。
IMG_4464.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g = 1.8g です。
おかずセットのカロリーは、250kcalです。

 - - - -

明日(22日 金曜)は休日ですが、期末で忙しいので、在宅テレワークの予定です。
休日出勤で出社するのは、ごめんこうむりたいです。
ITの仕事は、会議も含めて、家でできます。

nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:健康

nice! 90

コメント 32

みずき

年相応なんて格好してたら、気持ちが
老け込んじゃうので同じく若作り派です。
それに、もともと日本男子はお洒落ですよね^^
化粧や肌のお手入れ、着物の裏とかもですし、
小物なんかもしゃれてますし♪
by みずき (2019-03-21 23:22) 

ゆうみ

ネイビーのコート 良いですよね。
私も右へ倣えではなく ネイビーです。
前下がりのボブ おしゃれで明るい表情に見えます。
前髪 私も切ってます。
ファインダーを見るときに邪魔にならないように
それと前髪をだらだらしてると 老けて見えますので
そこは改善努力です
by ゆうみ (2019-03-21 23:23) 

サンダーソニア

いい感じの仕上がりですね。
私もベージュよりはネイビーが好きです。
by サンダーソニア (2019-03-22 01:24) 

足立sunny

池の周りでお一人だけいつも綺麗にコーディネイトされた色が付いている服(上・下)を着られている方がいますが、お肌も含めて実に若々しく感じられます。とても年上とは思えません。
by 足立sunny (2019-03-22 02:49) 

横 濱男

スプリングコート、ベージュ系は無難ですからね。
でもみんなと一緒じゃつまんないから、違う色で楽しみたいです。
by 横 濱男 (2019-03-22 06:22) 

kazu-kun2626

お洒落~
by kazu-kun2626 (2019-03-22 06:55) 

マユマユ

サッパリしましたねーーー

私もカットいかなくちゃ。。
by マユマユ (2019-03-22 08:36) 

oko

私は前髪必須っっ
ドライヤーする時も真っ先に前髪を
整えますっっ
by oko (2019-03-22 08:47) 

チャー

女子力は大切♪
横のヘヤーのショット 今の私と似てます(^^)
先日 カットカラーしてきました
ネイビーのコート 正確にです 上手コーデです
by チャー (2019-03-22 09:05) 

naonao

ネイビーのスプリングコートこれから大活躍ですね。
新しい美容室で、カットされて
前下がりのボブ、思い通りの仕上がりで
バッチリですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-03-22 09:07) 

viviane

息子の引越しを終え、私も美容院へ駆け込みました
「色を変えたい!」と言ったけど・・・却下
6時間座りっぱなしで、お尻に根が生えちゃいました(;_;
by viviane (2019-03-22 10:44) 

Orange_blancオレンジブラン

ぐわぁーーー。とし@黒猫さん、ほんと女子力高い~!
こだわりのカラー&カット、そしてAラインコート。
あれっ、コートが たしかにレディスだわ。
でもトレンチ等 男性的なものより 自然で似合いそうです。

オレンジブランは 100年くらい続けた おかっぱ (←誇張)
をやめて、伸ばし始めました。お呼ばれ用事があったので
なんとか駆け込みで染めてきたところです。
短くしたり、パーマもありますが、母と間違えられたのでもうしません。(ナミダ)

ヘアサロンでは、隣席のマダムの世間話が ほっこりしつつコミュ力高く、
2つ隣席では 髪型の具体的イメージを 専門用語 交えて
熱く検討していて、上級者はあんな細けぇことまで決めるの?! あんなに訊かれたら 私は黙り込むしかないぞ。と思い。

私から要望を聞き取った スタイリストさんは、 先輩から 「40点」とか言われてて。 内心『スマン。誰が聞いても 私は あれぐらいしか言えん・・。』と謝罪しきり。

シャツはオリヒカのメンズM。薄紫系 杉綾地。
ダンナさん用に買っておいたシャツを着てっちゃいました。
P.S.FAのレディスより 背中や肩がつっぱらず、着やすいんですもん。(倒)
羽織りものはサムライ7 カンベエモデルのジレ。(ロングベスト)
ふたりで並んだら 印象が 男女逆転かもですねー^◇^;
by Orange_blancオレンジブラン (2019-03-22 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

前下がりボブ、いい感じでやすね!
そう、男だから、何歳だからこういう格好しなくちゃいけない、、、そんな時代は、もう終わったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 13:23) 

kiki

段カットが効いて、スッキリしましたね。

by kiki (2019-03-22 16:39) 

ヨッシーパパ

明日は、新横浜から新幹線に乗る予定ですので、シウマイ弁当でも食べようかな?
by ヨッシーパパ (2019-03-22 18:45) 

とし@黒猫

+++
すいません! 頂いたコメントには、土曜にお返事書きます!
今日は仕事で疲れてバタンキューです。
+++
by とし@黒猫 (2019-03-22 23:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
リアル女子でも、「年相応」なんて、ないですよね。
誰でも、ちょっとは、若作りして、少しでも、
若く、可愛くなりたいですよね。
by とし@黒猫 (2019-03-23 14:39) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ベージュは、多過ぎて、制服みたいに見えてしまいます。
春にブラックは、いただけません。
となれば、ネイビー! ですよ。
by とし@黒猫 (2019-03-23 14:41) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
脳科学的には、ベージュの方が若く見えそうなんですが、
実際には、ネイビーの方が若く見えます。
女子高生を連想するからかな?!
by とし@黒猫 (2019-03-23 14:43) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
「年相応」なんて、昭和の死語ですよ。
実際の年齢と、心の年齢は違います。
70歳でも、少年の心の人はいますよ。
by とし@黒猫 (2019-03-23 14:46) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
日本人は、個性を主張するのを良しとしませんから。
でも、電車の中、総ベージュは、怖いです。
by とし@黒猫 (2019-03-23 14:48) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
上位ランクの美容師のなせるワザです。
by とし@黒猫 (2019-03-23 16:39) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ロングは、めんどくさいだけです。
これから暑くなるので、短い方がいいです。
by とし@黒猫 (2019-03-23 16:42) 

とし@黒猫

> oko さん
前髪、やりすぎると、髪が減って、おでこが広くなりますよ?!
by とし@黒猫 (2019-03-23 16:43) 

とし@黒猫

> チャー さん
2019春の流行ですね。 前下がりカット。
by とし@黒猫 (2019-03-23 16:59) 

とし@黒猫

> naonao さん
先月にもやったんですが、
バックとサイドが厚めだったんです。
バックは、刈り上げにしたいくらいです。
by とし@黒猫 (2019-03-23 17:02) 

とし@黒猫

> viviane さん
季節によって、1段階明るくしたり、暗くします。
冬に明るいのは不自然ですが、夏は良いです。
6時間は、エコノミー症候群になります?!
by とし@黒猫 (2019-03-23 17:04) 

とし@黒猫

> Orange_blancオレンジブラン さん
そうそう、シャツも、レディスにしました。
シャツだけボタンが左前だと、かけにくい!
レディスだと 10年前は 9号でしたが、今は 11号です。
メンズシャツは、ダボダボなので、イヤです。
彼女が彼のシャツを借りてきてる見たいになります。
by とし@黒猫 (2019-03-23 18:29) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
いかにも男子! って格好は、髪型も、服も、靴も、
耐えられません。
可愛くないです。
男臭いものは、心が拒絶するのです。
ある種、病気かも。
by とし@黒猫 (2019-03-23 18:32) 

とし@黒猫

> kiki さん
前回、段カットにしなかったのは、ヘアアイロンがしにくいからです。
でも、ヘアアイロンはサイドだけにしたので、後ろに段をつけられました。
by とし@黒猫 (2019-03-23 18:35) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ぜひ、崎陽軒で!
by とし@黒猫 (2019-03-23 18:37) 

とし@黒猫

********************
美容室 前下がりボブ + 前髪カット、ステンカラー 春コート の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-03-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.