SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

コミック本が売れて あまおう苺と ふわふわクリームのパンケーキ [食べ物のこと]

2019年3月11日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暖かかったです。

きのう 九分咲きの桜を iPhone 7 Plusでスナップしましたが、きょうは満開になったので、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm 1:2.8 MACRO レンズ(フード使用)で撮りました。
P3110464.JPG
やっぱ、iPhone 7 Plusのレンズとは違いますね、当たり前ですが。


 - - - -

毎週 4連休ですが、3LDKの自宅をDIYで改装しているので、忙しいです。
改装の第一歩は、不要な物を全部捨てる=断捨離です。
粗大ごみは 2回捨てて、3回目の分が廊下を占拠して、大物は一時休止。

きょうは、押し入れに収納しているコミック本ケース 10箱(約400冊)のうちの半分(200冊)を捨てることにしました。(もう 2度と読まないのでねぇー)
これらは ↓ 10年以上前のコミックスなので資源ごみです。
IMG_4274.JPG
で、ですね、
5ケース目に、「東京喰種 re: (1) ~ (16)」があり、もしかして? と思って BOOK OFFに電話したら「買い取れますので持ってきてください」とのこと。
BOOK OFFまで 15分ぐらいなので、キャスターバッグを転がして持って行って査定してもらったら、1,000円チョイで 16冊を買い取ってくれました。
資源ごみに出す予定だったので、思わぬ入金です。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 宵越しのカネは持たねぇぜ!

ジョナサンで、あまおうだいすき! あまおう苺と ふわふわクリームのパンケーキドリンクバー[喫茶店]で使っちゃいました!
IMG_4285.JPG
こういうものには、コーヒーより紅茶が合います。
IMG_4284.JPG

捨てるはずだったゴミが、デザートに化けました。

ちなみに、BOOK OFF Onlineより、店頭買い取りのほうが査定が高いです。

 - - - -

お昼は、さかなや道場で、刺身定食です。
IMG_4276.JPG
さかなや道場は、SNSへの不適切な動画投稿で、別の店に変わるとの告知あり。
一部の若者の迷惑な話です。

 - - - -

きょうは、3.11 東日本大震災から 8年です。
生死を分ける 72時間分の食料と水の備蓄はしていますか?
いまは乾パンだけじゃなくて、ビスコ、カロリーメイト、カレーなどがあります。
IMG_4290.JPG
震災後、企業防災の認定を取得して、なんちゃって防災コンサルとして、東京都の東京臨海広域防災公園にある「そなエリア東京」で、2年連続で企業防災の講演に登壇し、つたないお話をさせていただきました。
  ↓ そなエリア東京
http://www.tokyorinkai-koen.jp/

首都直下地震は、そう遠くない将来、必ず発生します。
首都圏在住の方は、南海トラフばかり気にして、足元を見ずに命を落とさぬよう、ちゃんと備えてくださいね。
特に、電車が止まるのはもちろん、環状7号線を境に、災害時は内側と外側の通行が(緊急車両を除き)不可になりますので、ご家族と離れ離れにならないよう、非常時の手順を決めておいてください。
スマホは予備バッテリーがあっても通信キャリアの基地局が輻輳するし、基地局の非常電源も長くは持ちませんから。
nice!(93)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 16

ゆうみ

震災は必ず起きると 思います。
我が家では 非常時トイレ用ビニール袋(ブツを固める凝固剤も)を用意してます。
先の震災でとても助かりました。
他人事でも対岸の火事でもありません。
常に備えろだと確信してます。
としさん 頭脳明晰 すごい!
by ゆうみ (2019-03-11 23:20) 

みずき

先月、母と押し入れの中をチェックしました。
ある程度の備蓄になるものを置いてるんですが、
奥~~~、の方から、なんと10年以上も
前に賞味期限が切れたものが!!
いざという時だったら食べるかもですが、
とりあえずごめんなさいして、新しいものに
入替ました^^;
by みずき (2019-03-11 23:49) 

英ちゃん

ピンク色だから河津桜か?綺麗だね。

by 英ちゃん (2019-03-12 01:25) 

藤並 香衣

一応カセットコンロと水、
レトルトの食糧や乾麺のストックが常にあるように
ローテーションさせながら買い物して使ってます
by 藤並 香衣 (2019-03-12 01:55) 

横 濱男

ブックオフ、以前プレステゲームソフトを売りました。
捨てるよりは少しでもお金になった方が良いからね。
by 横 濱男 (2019-03-12 06:26) 

oko

桜が綺麗ですっっ
花粉が無かったらもっと外を歩きたいです・・・
by oko (2019-03-12 11:08) 

足立sunny

うちの近くの古本屋さんですと、その16冊を含めて200冊で7千円以上だとは思いますが五十歩百歩かも。
大災害の備えは必要ですね。
by 足立sunny (2019-03-12 16:26) 

みぃにゃん

本が売れてラッキーでしたね!災害用の食料私もしてますが既に賞味期限やばいのもありますので定期的にチェック必要ですね。ロッキー地方は南海トラフ気になります。
by みぃにゃん (2019-03-12 19:25) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> みずき さん
企業防災の仕事をやってた頃は、訓練ばかりやってました。
でも、喉元過ぎればで、その事業は打ち切りになりました。
みんな、その時だけ、大変だ、と騒ぎます。
でも、3年も経つと、意識が薄くなっていきます。
by とし@黒猫 (2019-03-12 19:57) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
河津桜ではないようですが、姉妹品種のようです。
by とし@黒猫 (2019-03-12 19:58) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
訓練すると、足りないものがわかりますし、
落ち着いて行動できますよ。
by とし@黒猫 (2019-03-12 20:04) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ゲームソフトは、高く売れますからね。
本は、電子化されてきているので、CDが売れないように、
売れなくなってきました。
by とし@黒猫 (2019-03-12 20:07) 

とし@黒猫

> oko さん
青空だと、桜の色が映えますよね!
by とし@黒猫 (2019-03-12 20:08) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
ブックオフとツタヤは、買取が安いです。
家から近いのが取り柄です。
昔ながらの古本屋さん自体が減ってきています。
by とし@黒猫 (2019-03-12 20:11) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
南海トラフで地震があっても、規模はわかりません。
備えあれば憂いなしです。
by とし@黒猫 (2019-03-12 20:17) 

とし@黒猫

********************
コミック本が売れて あまおう苺と ふわふわクリームのパンケーキ に
たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-03-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.