SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Magic Mouse壊れて Magic Mouse 2に買換え [Apple]

2019年3月8日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても寒かったです。

ひまだったので ブルーレイで映画を見ました。
そのネタを書く予定でしたが・・・

 - - - -

ソネブロなどの主力で使っている Mac BookMagic Mouse(Bluetooth ワイヤレス)ですけれども、、、
IMG_4224.JPG
接続と切断を繰り返したあげく、ついに ご臨終です。
IMG_4225.JPG
初代Magic Mouseは、乾電池2本入れるタイプでした。
  ↓ 購入したのは、2012年12月25日なので、7年で寿命です
https://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25

 - - - -

Mac Bookのトラックパッドだと、ブログ巡回の効率が悪いです。
それで、夕方 18:00 頃にヨドバシカメラへ行って、Magic Mouse 2を買いました。
IMG_4226.JPG
見た目は、初代のMagic Mouseと同じです。
Mac Book Pro用のブラックもありますが、約3,000円高いです。
(ノーマルでも 8,420円ですが、ブラックは 11,000円ちょいでした。)
IMG_4228.JPG
初代 Magic Mouseは乾電池式でしたが、Magic Mouse 2はバッテリー内臓で充電型になっています。
充電ケーブルは、iPhone / iPadと同じライトニングケーブルが付属します。
IMG_4230.JPG
iPhoneを持っていれば、付属のケーブルではなくて、手持ちを使えば急速充電できます。
IMG_4231.JPG
注意すべき点は、最初にBlutoothのペアリングをするとき、MacとMagic Mouse 2をライトニングケーブルで接続した状態で、マウス側の電源を入れないと認識しません。
MacにUSBコネクタがある機種ではよいですが、Mac Bookには USB-Cコネクタしかないので、USB-Aコネクタがあるアダプタが必要です。(たまたま持ってたからペアリングできましたが、最初、ACアダプターから給電中だとペアリングで認識しませんでした。
、、、って、FAQなのかな。

 - - - -

夜になってからヨドバシカメラへ行って、ディアルガを倒して帰宅したので、20:00になっており、夕食は、ニューデイズの 九州産さわらとごろごろ野菜弁当(461円)にしました。
IMG_4222.JPG
ディアルガは、調整がはいったらしく、Excellentで当てても、Greatで当てても、ガンガン逃げて、捕獲しづらくなりました。
でもバトルウィークで、シンオウの石が 15個になりました!
20個貯まったら、進化祭りやります。

あ、きょう視たブルーレイの映画の件は、明日書きます。
nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 83

コメント 21

ゆうみ

ごろごろ野菜弁当(さわらもしっかり入ってる)
食べ応え十分ですね。
歯ごたえがあると 少しの量でも食べたって気分になります。
by ゆうみ (2019-03-08 23:14) 

みずき

見た目はほぼ同じなのに
中身は進化してるんですね。
持った感じが変わらないのがいいですね^^
by みずき (2019-03-08 23:22) 

kinkin

今は殆どがUSB-Cになりつつありますよね・・・
それにしても純正のマウスって高いんですね、自分は安物ロジクールの
1,500円です^^;
by kinkin (2019-03-09 05:06) 

横 濱男

マウス・・・高すぎ。。流石Macだね。
いつも600円くらいのマウスしか買いません。
by 横 濱男 (2019-03-09 07:46) 

oko

昨日やっとディアルガに遭遇出来ましたっっ
(家の周りは沢山出るのに、私が駅前に行くと
出なかった・・・)
ダメかと思った最後の一球で捕獲しましたっっ
とりあえず図鑑が埋まってホッとしてますっっ
by oko (2019-03-09 09:02) 

はづき

そう言えば、私もわりと早い段階でMac Bookの純正マウスはダメになってしまい、市販の適当なマウスを長年使っています。適当なやつのほうが何故か長生きしています。(*^_^*)人生もそんな感じですね。
by はづき (2019-03-09 09:17) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ニューデイズのお弁当は駅弁レベルなので、
安くて美味しいです。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
いまどき乾電池はエコじゃないですからね。
そのへん、Appleも考えたのでしょう。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:05) 

kiki

ディアルガ?ポケモンダァ(笑)
by kiki (2019-03-09 10:07) 

とし@黒猫

> kinkin さん
Mac Bookは、USB-C 1つだけで、あとはないです。
それがちょっと不便かも。
自分にとって、Apple製品はデザインが重要な要素なので、マウスは純正品じゃないと気が済みません。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:08) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
そもそもApple製品を選んでいる時点で、Mac Bookだけでなく、iPhone, Apple Watchなども、デザイン重視です。
見た目にお金をかけても惜しくないタイプです。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:11) 

とし@黒猫

> oko さん
ディアルガ、初日は、投げれば獲れたんです。
その後、チューニングされて、飛び出るようになり、撮りにくくなりました。
毎日黒たまご戦やってれば、5匹ぐらい集まりそうです。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:14) 

とし@黒猫

> はづき さん
見た目重視、美形のインダストリアルデザインには、お金かけます。
流線型とか、光沢とか、Apple美ですよ。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:17) 

とし@黒猫

> kiki さん
伝説のポケモンです。
by とし@黒猫 (2019-03-09 10:18) 

チャー

こちらも野菜がゴロゴロしていますね(^^)v
by チャー (2019-03-09 13:09) 

とし@黒猫

> チャー さん
このお弁当は、ご飯が薄ぺらで少ないので、ヘルシーです。
by とし@黒猫 (2019-03-09 17:22) 

ヨッシーパパ

iMacでそのマウスを利用していますが、充電しながらマウスが操作できる場所に接続部が無いのが不便です。
by ヨッシーパパ (2019-03-09 18:31) 

naonao

新しいマウスは、バッテリー内蔵で充電型
マウスも進化して、便利になっていますね。
by naonao (2019-03-09 20:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
充電は、5分で終わるそうですよ。
だから、まいっかー、です。
by とし@黒猫 (2019-03-09 23:12) 

とし@黒猫

> naonao さん
今までも、ニッケル水素電池で充電していたのですが、面倒でした。
こんどはのは、リチウムイオン電池だと思いますので、充電が速いです。
by とし@黒猫 (2019-03-09 23:15) 

とし@黒猫

********************
Magic Mouse壊れて Magic Mouse 2に買換え の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-03-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.