SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

医療費 院内処方 vs 院外処方 こんなに違うとはなー [健康生活]

2019年2月6日(水)

きょうの横浜は、朝夕[曇り]曇りで、日中は[雨]雨が降り寒かったです。

きょうは、7:40 ~ 16:30 朝型勤務でした。

 - - - -

寒い朝の定番、ドトールでアツアツのアップルパイとコーヒーで 400円。
IMG_3035.JPG

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
IMG_3045.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_3046.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g +減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.4g です。
おかずセットのカロリーは、242kcalです。

 - - - -

医療費 院内処方 vs 院外処方 こんなに違うとはなー

■ 1月は大学病院で診療+院内処方
医療費には、診療費と調剤費(薬代)が含まれます。
P2060001.JPG
診療費+調剤費(薬代)は、2,800円です。

■ 2月は大学病院で診療、薬局に処方箋を出して調剤
(1) まず、大学病院で診療費だけ払い、処方箋をもらます。
P2060002.JPG
(2) 処方箋を持って薬局へ行き、調剤をしてもらいます。
P2060003.JPG
すると、診療費+調剤費(薬代)は、3,770円です。(+970円)

院内処方をやってる病院へ通った方が、同じ薬なのに、医療費がだいぶ安いです。
1つの病院で 月 1,000円の差があると、年間で 12,000円違います。
医薬分業と言う名目のもとで、薬局が儲かる図式。

で、3月から、院内処方に戻してもらいました。
調剤待ちで30分ぐらい待ちますが、1,000円も差があるなら、薬局に払うよりも、病院内のスタバでキャラメルマキアート代を出したほうがましです。

薬の飲み合わせがあるので、最初の 1回だけは処方箋を出してもらい、お薬手帳を持って、薬局で調剤し、飲み合わせチェックしてもらい、2回目以後は、同じ薬が出るのだから、院内処方に切り替えて節約です。


nice!(101)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 13

ゆうみ

随分違う額ですね。
私のお世話になってる総合病院 院内にしてくれたらありがたいなって
思いました。
by ゆうみ (2019-02-06 23:46) 

みずき

院内処方とってこんなに金額が違うんですね。
昔は院内処方が主流だったのに、いつの間に
門前の薬局で薬をもらうようになったんだろうかと・・・
待つけど、どうせ薬局でも待つんだし院内に
して欲しいですね。
by みずき (2019-02-07 00:07) 

藤並 香衣

複数の病院や診療科で薬をもらっていて
薬効成分が重複しているとか
相性の悪い薬が出ているとか
そういうチェックが必要ない人は
院内処方の方が良いですね

by 藤並 香衣 (2019-02-07 01:23) 

ひめ柴

そうそうそうそうそう...
院内処方の方が患者側としては費用の負担軽減になるはず~。
ですが。。。大体は「院外」処方をお願いしているって張り紙が~((((((ノ゜⊿゜)ノ
調剤の人件費用とか待ち時間などの関係もありますが、
個人的には待ち時間の負担よりも費用負担を軽減したい(。・ρ・)
言ったら変えてもらえるもの?
でも妙に言い難いです(;´Д`A ```
by ひめ柴 (2019-02-07 01:49) 

kinkin

最近は院内処方が無いところも多いですからね・・・
どうしたものか。
by kinkin (2019-02-07 05:23) 

とし@黒猫

(お返しのコメント順序が前後します)
> 藤並 香衣 さん
薬の飲み合わせチェックは、最初の1回だけでいいんですよ。
だから、最初だけは、院外処方箋をもらって、お薬手帳を持って門前薬局へ行く。2回目からは、同じ薬が出るんだから、チェックが不要なので、院内処方にすればいいんですよ。
薬が同じなのに、毎月、飲み合わせチェックしてもらっても、結果は同じです。
by とし@黒猫 (2019-02-07 05:35) 

oko

お支払い額がそんなに違うんですね・・・
ちょっと待っても院内で貰った方が
良いですね・・・
by oko (2019-02-07 05:46) 

ぽちの輔

そんなカラクリになってましたか^^;
by ぽちの輔 (2019-02-07 06:55) 

はづき

1,000円の差はでかいですね!!私もそれだったら、院内処方を希望するなあ。
by はづき (2019-02-07 09:46) 

みぃにゃん

同じ薬で院内処方の方が安いならそっちが良いですね!今日ドトールで北海道かぼちゃのタルト食べました。
by みぃにゃん (2019-02-07 19:17) 

kiki

一概に言えないと思いますが、診察費もずいぶん違うと思いました。
視野検査の場合、
去年まで行ってたところは約5500円でした。
(再診の期間にもよるでしょうが)
今年から行ってるところは、視野検査と眼底検査含めて
3450円でした(1ヶ月ぶり)
色々な点数のつけ方があるのでしょうね。
by kiki (2019-02-07 21:39) 

サンダーソニア

門前とチェーン系が違うのは
知っていましたが
院内処方は 総合病院だと
難しいんですよねー^^;
by サンダーソニア (2019-02-07 21:56) 

とし@黒猫

********************
医療費 院内処方 vs 院外処方 こんなに違うとはなー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。

医薬分業で、院内処方できる病院が減っていますね。
今通ってる大学病院や、自宅近所の病院、会社の医務室などは、院内処方なんですよ。
薬は薬局と思ってるだけで、近くを探せばあるかも。
********************
by とし@黒猫 (2019-02-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.