SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ぎっくり腰 と 薬の副作用の 二重苦 [健康生活]

2019年1月29日(火・欠勤) 晴れ[晴れ]

昨日の夕方座って立ち上がるときに、
ぎっくり腰 になりました。
StrikeOfWitch1.jpg
出勤日でしたが欠勤し、9:00 ~ 12:00 整形外科と門前薬局へ行きました。
3時間もかかりました。
レントゲンを 5枚撮ったけれど、腰の筋肉を伸ばしてしまった、プチぎっくり腰でした。
1週間ぐらい安静にしていれば治るとのこと。
しかし、今は激痛[雷]

ボルタレンやロキソニンなどのNSAIDs鎮痛剤アレルギーのため、普通の鎮痛剤が使えません。
子どもや高齢者でも使えるカロナール(アセトアミノフェン)が処方です。
IMG_2905.JPG
しかし、激痛には、こんな薬はまったく効果なし

脳の中枢に作用して神経の痛みを緩和するリリカも処方されたけれど、副作用で、船酔いしたような吐き気と頭痛が襲いました。
IMG_2922.JPG
薬局の薬剤師さんに相談したら、
「よっぽどひどければ、救急車を呼んでください。」
当たり前すぎて、答えになってない。

最後の最後の奥の手で、秘蔵のレペタン座薬を使いました。
PC130121.jpg
この薬は、オピオイドに作用するタイプで、モルヒネの仲間であり、モルヒネより鎮痛効果が高い薬です。(麻 薬 扱い)
これで、ぎっくり腰は、まったく痛みを感じなくなりました。
使うとふらつきますので、寝てないとダメです。

リリカの副作用の吐き気でゼリー食さえも受け付けないので、脱水にならないように、OS-1を飲みながら、眠剤で強制ログアウト Zzzz・・・

[追記]
0:30 寝た
2:30 目が覚めた → 二度寝
3:30 目が覚めた → 二度寝
4:30 目が覚めた → 起きた
 リリカは、廃棄した。
5:30 ブログ修正 → 二度寝


nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 33

藤並 香衣

ぎっくり腰、辛いですね
なるべく安静でお大事になさってください
by 藤並 香衣 (2019-01-30 00:40) 

ゆうみ

ぎっくりは、すぺしゃる痛いよね。
おらも 鎮痛剤に苦労する人なので
大変さが身に沁みます。
リリカも使えない体です。
お大事に
by ゆうみ (2019-01-30 01:02) 

あとりえSAKANA

お大事になさってください!k
by あとりえSAKANA (2019-01-30 02:16) 

たじまーる

金沢より戻って来てぎっくり腰・・・
これは大変過ぎますね(T_T)
更にぎっくり腰の薬でも苦労されて
お大事にされてください。
そして早く良くなりますことを願ってます。

by たじまーる (2019-01-30 02:39) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
レペタンがあるので、一晩寝たら、生活に不自由がないぐらいは動けるようになりました。
by とし@黒猫 (2019-01-30 05:24) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ふつうの人なら、ロキソニンテープを腰に貼っておけば治るくらい軽度です。ですが、それができません。
リリカ、ダメでした。
お薬手帳に NG薬追加しました。
by とし@黒猫 (2019-01-30 05:28) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2019-01-30 05:29) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
腰の痛みよりも、薬で胃が荒れてしまい、吐き気で何も食べられないのが苦しいです。

by とし@黒猫 (2019-01-30 05:32) 

ぽちの輔

お大事に。
by ぽちの輔 (2019-01-30 06:28) 

横 濱男

先週に軽いギックリをしたんですが、
この時が一番大事で、無理禁。
寝るときに温湿布して24時間後回復しました。
もう、馴れたものです。。
by 横 濱男 (2019-01-30 06:30) 

kazu-kun2626

ギックリ腰ですか
安静が一番ですね、お大事に
by kazu-kun2626 (2019-01-30 07:15) 

そらまめ

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いしますー。
かりんも元気にしてますよ~♪
あらら、ぎっくり腰ですか・・・
お気をつけください。
早くよくなりますように。


by そらまめ (2019-01-30 09:34) 

ヨッシーパパ

ぎっくり腰は、30代前半で患って以来、長い付き合いです。^_^
くしゃみをすると、一気に腰に負担がかかりますのでご留意を!
by ヨッシーパパ (2019-01-30 17:46) 

(。・_・。)2k

レペタン座薬 使いすぎると
胃に穴が開くみたいですね
お大事にです

by (。・_・。)2k (2019-01-30 18:57) 

kiki

『リリカ』懐かしい名前。
2年前、夫が救急で搬送されての激痛の時、処方された薬。
帰宅後は処分しました。
お大事に。
by kiki (2019-01-30 20:06) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:16) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ギックリ腰、72時間で回復しました!
早速、ポケモンGOへ行きました。
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:18) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
安静は 24時間です。
それを過ぎたら、動かし始めないと固まってしまいます。
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:19) 

とし@黒猫

> そらまめ さん
まあ、動けずに寝込んでいる時、かりんちゃんを見たら、どんなに元気が出るでしょう!
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:21) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今回は、72時間で治りました!
ポケモンGOへ行きました。
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:22) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2kさん
レペタンは、使用日数が決まっていますよね。
麻 薬 扱いだし、必要最小限しか使いません。
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:25) 

とし@黒猫

> kiki さん
リリカは、」脳の中枢に作用して痛みを抑えるタイプですが、副作用も多い新薬なので、間違って飲まないよう、治ったら捨てるのが正解と思います。
by とし@黒猫 (2019-01-30 21:27) 

naonao

ぎっくり腰、大変ですね・・・。
安静にしてお大事にしてくださいね
by naonao (2019-01-30 21:35) 

足立sunny

また大変な時にぎっくりになられてしまいましたですね。
完全にビシッと治るのかどうかよくわかりませんが、ご安静に。
by 足立sunny (2019-01-30 21:49) 

みぃにゃん

い、痛そう・・・。お大事に。安静にしてくださいね
by みぃにゃん (2019-01-30 22:10) 

viviane

主人も昨日から腰の激痛です
ロキソニンテープは?貼れない体質?効きますよ!
リリカは私は合いませんが主人には合うみたい
空港内ラウンジはチケット付帯ではなく、私達の場合カード付帯なのでチケットの種に限らず、世界中のラウンジが使えます
by viviane (2019-01-30 22:37) 

みずき

ちょっとの体勢変化でもズキッっときますよね・・・
早く良くなりますように。
by みずき (2019-01-30 22:54) 

とし@黒猫

> naonao さん
ありがとうございます。
もう治りがけです。
by とし@黒猫 (2019-01-30 23:08) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
強力な鎮痛剤使って、ポケモンGOやりました。
あたまがおかしいかも?!
by とし@黒猫 (2019-01-30 23:09) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
強力な鎮痛剤を使えば、痛くないんですよ、ね。
薬の使い方を間違ってますが。

by とし@黒猫 (2019-01-30 23:12) 

とし@黒猫

> viviane さん
ロキソニンはNSAIDsなので、テープも使えません。
カードに空港ラウンジ付帯なんて、セレブだわー
by とし@黒猫 (2019-01-30 23:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
鎮痛剤が効くまでの時間は地獄ですが、
1 - 2時間で効きますので、痛みを感じなくなります。
by とし@黒猫 (2019-01-30 23:17) 

とし@黒猫

********************
ぎっくり腰 と 薬の副作用の 二重苦 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-01-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.