SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病院にクレーム入れた帰り 松屋 四川風麻婆鍋膳 [健康生活]

2019年1月19日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、まあまあ過ごしやすかったです。

 - - - -

みなさーん、ドトールアップルパイが新しくなりましたよ~
IMG_2720.JPG
アップルパイの中がクリーミィになっています。

 - - - -

きのう(18日 金曜)に、ホルター心電図を装着したので、きょうは 24時間後の同じ時刻に、ホルター心電図を外しにいきました。
細動を伴う危険なタイプの不整脈はなかったようです。

その後、内科のクラークに、きのう処方された「自分が使うと副作用が出た薬」について、前任医師との間で引き継されてない、と、クレームいれました。
  ↓
クラークがきょうの当番の循環器医師に相談に行き「とりあえず薬は飲んで下さい。何か起きたら救急で来てください、とのことです。」と回答。
  ↓
はぁ?!
  ↓
病院の待合室フロア全体に聞こえる大きな声で言ってやりました。
「この病院は患者をモルモットにするの? なんかあって救急で来て死んだら医療過誤を認めるのね?」
待合室が騒然。
  ↓
クラークが再び循環器内科医に相談に行き「循環器内科の一番上の先生から説明がありますので来てください。」となり、使ってない診察室へ。
「すいませんでした。薬は飲まないでください。今飲んでいる薬の量の調整で対応します。担当医には申し送りしておきますので。」謝罪と説明あり。
  ↓
病院側のミスなのに、追加の処方箋が出たので、440円の会計。
なんだかなあ。

騒がないと、ミスを認めないのか、この病院は。

 - - - -

病院を出たら、12:30 だったので、[レストラン]松屋で、四川風麻婆鍋膳+生たまご でした。
IMG_2721.JPG
固形燃料で鉄鍋を加熱するタイプなので、アツアツです。
IMG_2723.JPG
四川風麻婆なので、アルマゲドンの曲と、ゴルゴ13の顔が浮かびます。
辛いです。

 - - - -

月に 1回、1本だけの 缶ビールのお愉しみ。
IMG_2734.JPG
プレモルの 初仕込 2019です。

明日は、夜にアキバへ行くかもしれないので予約投稿になりそうです。

nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 29

みずき

ダメな薬なのに「とりあえず飲んで」って・・・
ほんとそれは、飲ませたらどうなるのか
実験したいだけにしか思えないですよね!!
酷過ぎます!!
by みずき (2019-01-19 23:34) 

リンリン

本当に損をしているのか、医師に恵まれませんね。いつも病院で酷いことになるように仕向けられているようでお気の毒です。
 私は内科と泌尿器科の主治医に信頼を置いています。会社の保健師さんはいつも相談に乗って頂いています。
 私も腎臓がん摘出手術を受けていますが
頻繁に体調を崩したり、微熱を出すなんてことはありません。仕事のストレスは解消するのではなく、粉砕します。 
 もちろん個人差はありますが。
by リンリン (2019-01-19 23:36) 

藤並 香衣

何かあったら救急でって
状況によって連絡できなかったら
病院まで行けないかもしれないのに
ひどすぎますね
by 藤並 香衣 (2019-01-19 23:53) 

はづき

「何かあったら救急で…」ってかなり無責任ですよね!
何かあったらまずいから、その前にしっかりと対策を考えて欲しいものです。
by はづき (2019-01-20 02:00) 

oko

とりあえずって・・・何か起きたらって・・
ホントに怖いです・・・・
by oko (2019-01-20 07:16) 

mari

おぉこわっ!!
合わない薬、飲まされちゃうんだ…
何かあったらって…ひどい!
by mari (2019-01-20 09:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
最後まで「飲め」と言い通すのかと思えば、偉い先生が出てきて「飲むな」と謝罪するなら、
この病院のガバナンスはどうなってるのか心配になります。
転院を検討中です。
by とし@黒猫 (2019-01-20 09:54) 

とし@黒猫

> リンリン さん
仕事のストレスは関係ありません。
週3日勤務だし、フレックス制で出勤時間は自由だし、
在宅でテレワーク勤務も可能です。
仕事のストレスで何かなってる、なんて、余計なお世話はご無用です。
人それぞれなので、ご自身の状況は書かないでください。
なんの参考にもなりません。
by とし@黒猫 (2019-01-20 09:59) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
「自宅は横浜、病院は東京、1時間かけて救急車で行く、ということですか?」と言ったら、「先生に聞いてみます。」
クラークなんて、事務員なんだから、こんなもんですよ。
会話するだけ無駄。
by とし@黒猫 (2019-01-20 10:02) 

とし@黒猫

> はづき さん
以前に 2回、同じ薬で「何かあった」んですよ。
だから教えてあげてるのに、3度目を繰り返すのか、バカ、と思いました。
by とし@黒猫 (2019-01-20 10:29) 

とし@黒猫

> oko さん
以前に 2回、同じ薬で「何かあった」んですよ。
だから教えてあげてるのに、3度目を繰り返すのか、バカ、と思いました。
by とし@黒猫 (2019-01-20 10:30) 

とし@黒猫

> mari さん
以前に 2回、同じ薬で「何かあった」んですよ。
だから教えてあげてるのに、3度目を繰り返すのか、バカ、と思いました。

by とし@黒猫 (2019-01-20 10:31) 

みぃにゃん

怖いですね~言わないと恐ろしい事になりますね。
やはり自分の身は自分でですね。
by みぃにゃん (2019-01-20 11:24) 

たじまーる

これは酷すぎます。
私でも怒ります。
言動や対応があまりも無責任です。
人の命に対してちゃんと向き合ってたら
こんな病院側の対応はないでしょう。
by たじまーる (2019-01-20 12:38) 

チャー

はあ?!ホントですね きちんとした対応をして欲しいです プンプンです!!
by チャー (2019-01-20 14:03) 

横 濱男

いつも、中山駅のホームからドトールのケーキの看板を見てます。
食べたいなぁ~!と思いつつ、いつもホームで看板を見て思い出します。
by 横 濱男 (2019-01-20 15:10) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
普通に言ってもダメです。
お薬手帳を見せてもダメです。
待合室で大声で騒ぐと、対応します。
バカな医者もいます。
by とし@黒猫 (2019-01-20 15:28) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
クラークは事務員ですから仕方ありませんが、最初に応対した循環器内科医がクソです。
医者も、ピンキリ。

by とし@黒猫 (2019-01-20 15:30) 

とし@黒猫

> チャー さん
普通の常識の医者なら、過去に自分の病院で出して問題を起こした薬を、もう一回飲め、なんて指示しません。
前任者が記録したカルテをちゃんと読まない、怠慢な人なんですよ。

by とし@黒猫 (2019-01-20 15:33) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ホームからドトールが見えるんですね。
そうやって客を呼び込む作戦ですよ。
by とし@黒猫 (2019-01-20 15:35) 

kiki

「何か起きたら救急出来て」って、これをクラークに
指示した医者が引き続き担当医ですか〜
引き継ぎがなかったとはいえ乱暴な医者ですね。
by kiki (2019-01-20 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

言うべきことはビシッと言うのが正解でやすよね。しかも大声で。それにしても酷い病院でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-20 20:55) 

とし@黒猫

> kiki さん
「横浜から救急車だと 高速使って 50分かかります。それで間に合うんですか?」とも言いました。
「近くの救急病院へ・・・」
「じゃ、あなた方は治療しないわけですね?」
ひどいです。
by とし@黒猫 (2019-01-20 21:08) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
おごり高ぶってる医者の、なんと多いことか。
治療してやってるんだぞ、いう通りにしろ、的な。
ろくに説明もしないし、患者の話も真剣に聞かない。
医者の代わりなんて、いくらだっているんだよね。
by とし@黒猫 (2019-01-20 21:12) 

ゆうみ

私もうっかりしてると 失明する危機になるところでした。
お薬手帳に病名を書いてても 口頭でこの薬はだめだと言っても 処方されるときってありますよね。
by ゆうみ (2019-01-20 21:40) 

足立sunny

医師のカルテ申し送りも不十分なのでしょうし、せっかくのクラークもあんまり機能していない病院みたいですね。
by 足立sunny (2019-01-20 22:19) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今回、主治医が年末で退職し、その引き継ぎがうまく言ってなかったのです。
また、薬剤師は、頻繁に担当が変わり、あてになりません。
お薬手帳が、30冊あったら、全部は見れませんからね。
結局、殺されたくなかったら、自分で薬を管理するしかないです。
大学病院で、入院中にそう習いました。
by とし@黒猫 (2019-01-20 22:54) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
クラークは、事務員ですから、メッセンジャーさんです。
内容に関しては、最初っから役には立ちません。
by とし@黒猫 (2019-01-20 22:56) 

とし@黒猫

********************
病院にクレーム入れた帰り 松屋 四川風麻婆鍋膳 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-01-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.