SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 割烹つづみ で 同窓会 [食べ物のこと]

2018年12月30日(日) 曇り[曇り]時々 雪[雪]
金沢の実家へ帰省中です。

金沢駅で、ポケモンGOをやりましたが、嬉しくないポケモンばかりが出て、黒たまごも出ず。
お約束の、鼓門です。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_76.jpg_
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75.jpg_
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74.jpg
市民に不人気のヤカンは、雪があるときだけ、オブジェぽく見えます。

 - - - -

お昼に、金沢駅近くの 割烹つづみ で 同窓会があり、35名中17名が参加でした。
時の流れで変貌ぶり、甚だしく、各自の近況報告スピーチ前に、誰だか特定できたのは、7名ほどで、10名は、往時の顔と現在の顔と名前が一致せず・・・
料理は、途中まで撮りました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_77.jpg_
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_78.jpg_
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_79.jpg_
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a.jpg_
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7b.jpg
以下、省略。

想い出話に花が咲きました。
自分はイメージが変わらずに加齢だけ、というパターンだったので、認識され率が高かったです。
学生時代から、服も含めて女子っぽかったのですが、今はオバさんぽい、という感じ。
見た目の個性が強いと、イメージが記憶に定着するものですね。

やってる仕事の話よりも、各々のプライベートで盛り上がりました。
また次、10年後にやろう、という声が出ましたが、それだと、虹の橋欠員が出そうなので、5年後? あたりでということで、お開き。

 - - - -

今日は、日本酒を4合ぐらい飲みましたが、全く酔いませんでした。
母の容体が良くないので、急変事態に備えて、いったん帰宅して待機しようかと考えています。
今日、明日、というわけではないので。

コメント欄を開けているくせにお返事できず、申し訳ありません。
ブログも含め、読ませていただいてはいます。

nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 18

みずき

同窓会、久しぶり過ぎるとTVのように
昔の写真を一緒に並べても分からない
人が多そうですね。自分の場合は・・・
横に成長したなぁと・・・
by みずき (2018-12-30 23:12) 

HOTCOOL

早めに帰省してよかったですね。昨日、東京駅はグタグタだったそうです。
今年はお世話になりました。
2019年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by HOTCOOL (2018-12-31 04:43) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 06:50) 

チャー

食の宝庫金沢 たっぷり楽しめますね
良いお年をお迎え下さい(^^)
来年もよろしくお願い致します
by チャー (2018-12-31 07:45) 

*ピカチュウ*

とし@黒猫 さま
何時もありがとうございます。
本年も残すところあと僅かにました!
来年も良い年であります様に・・・
又よろしくお願いします♪
by *ピカチュウ* (2018-12-31 08:05) 

夏炉冬扇

4合ですか。
かなりのお酒ですね。
早くも1年過ぎて。大晦日です。
佳いお年をお迎え下さい。
by 夏炉冬扇 (2018-12-31 08:35) 

英ちゃん

とし@黒猫さんは、金沢出身だったのですね。
てっきり浜っこだと思ってました(゚□゚)
同窓会、盛り上がって良かったですね。
私は金沢には、まだ1回しか行った事がないので機会があったらまた行きたいと思います。
それでは、良いお年を~
by 英ちゃん (2018-12-31 13:44) 

naonao

同窓会で、懐かしく楽しい時間よかったですね。
今年も、お世話になりまして
ありがとうございました(^◇^)
来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね♪
by naonao (2018-12-31 14:39) 

たじまーる

私もここ暫く多忙で
コメント返し出来てないですね(TT)
本年もお世話になりましてありがとうございました<(_ _*)>
また来年もどうぞ宜しくお願い致します( v^-゜)♪
by たじまーる (2018-12-31 15:04) 

ぴーすけ君

今年もステキな記事をありがとうございました。
いっぱい楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください♪

by ぴーすけ君 (2018-12-31 16:14) 

ヨッシーパパ

懐かしい仲間との同窓会、楽しかったようですね。
素敵な記事をいつも楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 17:42) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 18:16) 

しきみ

同窓会、専門学校のはしょっちゅうやってるんですけど他のはどうなっているのやら・・・。

今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by しきみ (2018-12-31 19:23) 

ma2ma2

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-31 19:29) 

はづき

今年もお世話になりました!(*^_^*)
どうぞ良いお年をお迎えください。
by はづき (2018-12-31 20:58) 

mayu

もうカウントダウンですね
良いお年をお迎えください(*´▽`*)
by mayu (2018-12-31 21:10) 

hypo

帰省して同窓会ですか、良いですねぇ~。
今年一年お世話になりました、また沢山のnice!をありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by hypo (2018-12-31 22:33) 

とし@黒猫

********************
金沢 割烹つづみ で 同窓会 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-01-01 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.