SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

北陸新幹線で帰省時 500系ハローキティ駅弁 [食べ物のこと]

2018年12月28日(金・休日) [晴れ]晴れ → 曇り[曇り]

東京駅から、[新幹線]北陸新幹線 かがやき 523号で金沢へ帰省でした。
IMG_2306.jpg

ちょうど新幹線車内でお弁当になるので、東京駅で E500系ハローキティ新幹線弁当を購入して、ご乗車です。
IMG_2308.jpg

お弁当箱は、プラスチック製です。
IMG_2309.jpg_
IMG_2310.jpg

お弁当箱の中身は、、、、
、、、、お子様向けで、幼稚園児が食べる分量ですかね。
IMG_2314.jpg
このボリュームで、1,250円ですので、ぶっちゃっけ、高杉君です。

 - - - -

午後、妹と、母が入所している高齢者介護施設を訪問し、顧問医師と面談。
母は 4月18日に脳梗塞で倒れてから、左半身完全麻痺(要介護5級)です。
顧問医師によると、内科的には問題ないが、拒食により、このままでは生命に危険ありとのことで、延命治療の希望確認と、別の施設への移動の打診がありました。
でも、すぐに特養へ入所できる状況ではなく、選択肢としては、終末期医療施設で看取る、という選択を打診されているのと同義です。
現在、母は元気で、会話も普通にできますが、脳梗塞に起因すると思われる認知症状での拒食状態が続いているだけです。
本人に生きる意志があるのに、見殺しにはできないため、できる限り家族でできることをやって、それでもダメなら、安らかに送りだそうという考え方が、幸せなのではないかと考えています。
このまま拒食が続けば、来年の桜は、いや、梅さえも見れないかもしれないと思いました。

金沢は、大寒波で、時折、[雪]あられがパラパラ降っています。
nice!(87)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 11

kazu-kun2626

上孫ちゃん700系の同じお弁当箱
持ってますよ、子供むけですね(笑)
お母さんには親孝行してあげてくださいね
by kazu-kun2626 (2018-12-29 07:15) 

横 濱男

お弁当箱代が、800円くらいかな。。
by 横 濱男 (2018-12-29 07:21) 

そらまめ

おべんと、かわいすぎー!!
入れ物、絶対使っちゃいます(笑)
きっとほぼ入れ物代でしょうね。
カレンダーかりんがのってなくてザンネンでしゅ・・・  かりん*
更新回数減りますが、来年もよろしくお願いしまーす。
お母様、お大事に。

by そらまめ (2018-12-29 08:29) 

kiki

お弁当はお子様向けでしたね(笑)
お母様、会話もできてお元気そうで何よりです。
お顔を見せて親孝行できましたね。
by kiki (2018-12-29 08:40) 

チャー

お弁当 高杉君!でも可愛いから許しちゃう?(^^)v 子としては 出来る限りのお世話をしてあげたいですね お大事なさって下さいね
by チャー (2018-12-29 12:35) 

英ちゃん

E500系ハローキティ新幹線弁当~可愛らしいね。
値段は、ほとんど弁当箱にかかってると思われます(゚□゚)

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-29 12:48) 

ヨッシーパパ

お弁当箱台が、半分くらい入っているのですね。
お子ちゃま弁当ですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-29 13:56) 

あおたけ

かがやきの中でハローキティ500系のお弁当、
ナイスな新幹線つながりです(^^)
ピンクの新幹線がかわいいですね。
でも、たしかにお弁当内容的には高杉くん…(^^;)
強烈な寒波が襲来との予報なので、
ご帰省中はお気をつけてお過ごしください。
by あおたけ (2018-12-29 15:18) 

みぃにゃん

脳の関係ですかね。なんとか食べていただいて体力つけて欲しいですね。
by みぃにゃん (2018-12-29 19:41) 

みずき

2/3くらいは入れ物の方かなとなるけど、
自分が好きなのだったら、買っちゃいますね^^
by みずき (2018-12-29 22:30) 

とし@黒猫

********************
北陸新幹線で帰省時 500系ハローキティ駅弁 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-01-01 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.