SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

歯科クリニックの帰り 東京 KITTE クリスマスツリー [光景]

2018年12月22日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、日中[小雨]雨がぱらつきました。

午前中から昼にかけて、片道 1時間以上かかって、茗荷谷の歯科クリニックへ行きました。
虫歯がないので、歯のクリーニングだけだったので、歯科衛生士がやりました。
このぐらいなら、大学病院の先生のところじゃなくて、近所の歯科クリニックでもでき・・・・・・・・・(ピー)

 - - - -

歯科クリニックのあと、茗荷谷で西伊豆の食材のランチプレートではなくて、インドカレーを食べましたが、後日ネタで。

 - - - -

東京駅で丸ノ内線からJRに乗り換えですが、[小雨]雨がぱらついていたので皇居方面へは行かず、KITTEのX'masツリーを見てきました。
くまら さん、他、何名かの方のブログで拝見して予備知識はありました。
照明が、赤、青、紫、白、、、 と変化するのですが、白がいちばんきれいと思い、白をチョイス。
CIMG4464.JPG

[雪]雪だるまのところは、緑の補色で赤がよいかと・・・
IMG_2242.JPG

KITTEのツリーが他のツリーと違うのは、上の階から俯瞰できることではないかと思います。
IMG_2244.JPG
ツリーの手前は、楽器演奏や歌が歌えるステージです。
というわけで、30枚ぐらい撮って、お気に入りはこれ。

 - - - -

夕食は、ファミマの 焼きチーズと完熟トマトソースパスタです。
IMG_2249.JPG
焼きチーズって、こんなにおいしかったっけ?!
熱々の焼きチーズがトマトソースのパスタの上に。
まいうー

 - - - -

【冠動脈造影CT 補足】
・目的は「心臓」そのものに加えて、冠動脈(心臓の血管)のCT
 だから、造影剤の注射は必須。
・造影剤の針は看護師が挿すが、医師の操作でCT装置がリモコンで造影剤の注入をやる。
 心臓の鼓動に同期し、1秒で造影剤を注入するのは人間ではムリ。
心電図装置を付けたまま、CT撮影をする。
 心電図装置はCT装置と連携しており、心臓の鼓動が止まっている約1秒間で撮影する。
 normal_ecg_pattern_hr.png
 内臓は動かない。肺は息止めで動かない。でも心臓は止められない
 心電図からの信号で、心臓の鼓動が止まっているわずかな時間にCT撮影する。
 (タイミングがずれると、スローシャッターで被写体のブレが起きる)
・CT撮影には、数十枚の画像が必要なので、64列以上を同時に輪切り撮影できるCT装置(MDCT)を使う。
・心臓しか撮影しないので、装置は動かない。
 1秒(1拍=1回の鼓動)で撮影終了
 ・・・・とまあ、わたしも「CT撮ったことある」「MRI撮ったことある」というのとは、ちょっと違います。
 心電図装置がCT装置と同期して、ロボット操作で造影剤を注入し瞬時にCT撮影するのです。

月曜に美容室へ行くので、日曜日は洗濯とか掃除とか。
1日 2回の 黒たまごレイド参戦(きょうのヒードランは 1勝1敗)とか。

nice!(92)  コメント(15) 

nice! 92

コメント 15

みずき

今日の雨は、空が明るいのに
降ったりやんだりでしたね。
寒くなかっただけマシだったのかなぁと・・・
KITTEは吹き抜けの空間が広いから
ツリーも迫力がありそうですね^^
by みずき (2018-12-22 23:34) 

kiki

KITTEのクリスマスツリーは大きいですね。
そばの人間が小さいです。
ジオラマの世界(笑)
by kiki (2018-12-22 23:46) 

ゆうみ

KITTEは 中央部分が空洞だものね
でっかいツリー素敵だわ
by ゆうみ (2018-12-23 01:04) 

oko

ジャンプフェスタに行ってた頃は
帰りに妹がKITTEとか丸ビル?とかのツリーに
連れて行ってくれました・・・
吹き抜けに大きなツリーで感動しますよねっっ
今年も綺麗ですね〜
※昨日は黒タマゴ3戦しました!!
ジム置きで溜めたポイントでボックスを購入
したんです!!3戦目で初捕獲でしたっっ
嬉しかったですっっ
by oko (2018-12-23 07:33) 

とし@黒猫

横浜にも吹き抜けのツリーがありますが、KITTEの吹き抜けは広いので、ベストポジションですね。
丸ビルは、狭いです。
by とし@黒猫 (2018-12-23 09:43) 

とし@黒猫

> kiki さん
横浜にも吹き抜けのツリーがありますが、吹き抜けの空間がKITTEが一番広いので見栄えがします。
by とし@黒猫 (2018-12-23 09:45) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
丸ビルとか、他にも吹き抜けがあって、そういうとこに大型ツリーが設置されるのですが、KITTEの吹き抜けは一番広いので、同じ大きさのツリーを見ても見栄えがします。
by とし@黒猫 (2018-12-23 09:47) 

とし@黒猫

> oko さん
初ヒードランですか? おめでとうございます。
伝説は3匹以上ゲットして、一番個体値が高いものを強化すると良いです。
by とし@黒猫 (2018-12-23 09:49) 

みぃにゃん

やはり白のクリスマスツリーが一番キレイだし見慣れてますからね!素敵だと思います。
by みぃにゃん (2018-12-23 13:43) 

ヨッシーパパ

知人が、東京駅の一色のイルミネーションっていっていたのは、このことだったんですね。
上から見られるのは、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-23 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

KITTEのツリー、インターメディアテクに行くついでに毎年見てやしたが 今年は見ないで終わりそうでやす。
ツリーがシンプルで大人の雰囲気なのに この雪だるまはちょっと・・・・・でやすね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-23 22:02) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
紫や、青、赤のツリーは、違和感があります。
それで、各色を撮った中で、白をアップしました。
by とし@黒猫 (2018-12-23 23:12) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
細かく分類しない方にとっては、KITTEも丸ビルも、OAZOも東京駅の範疇?!
by とし@黒猫 (2018-12-23 23:14) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
KITTEは予定になかったのですが、雨が降ってきて、急遽、屋内にツリーがあるKITTEに行き先変更しました。
by とし@黒猫 (2018-12-23 23:16) 

とし@黒猫

********************
歯科クリニックの帰り 東京 KITTE クリスマスツリー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-12-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.