SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

循環器内科で冠動脈造影CTの日 [健康生活]

2018年12月21日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、わりと暖かかったです。

 - - - -

朝イチで、[病院]循環器内科で、2012年2月から 約6年ぶり 冠動脈造影CTをやりました。
  ↓ 2012.2.29 冠動脈造影CT
https://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

9:00 にCT室に行き、検査着に着替えました。
「ぱんつ1枚になって、他は全部脱いでください」
胸部や腹部のCTだと、TシャツにジャージでもCT撮れるんですけどね。
心臓のCTなのに、何でパンツ1枚になるの、靴下脱ぐのは拒否しました。

看護師さんに呼ばれて、サチュレーション、血圧、体重、心拍数を計ってから、CT室に入りました。
この病院のCT装置は、心拍数 64bps以下で同期できるので、64拍以上あると脈拍を遅くする薬を飲まされるのですが、64拍以下だったので、薬はなし。
きょう使ったCT装置は、心電図と同期するようになっていて、鼓動の隙間の停止している時間に素早くスキャンできるタイプのようです。
なので、心電図モニターとセットになっていました。
また、血管造影剤をリモートで静脈から入れられる装置も付いていました。

最初に、胸の厚みをゲージで測ってから、横になって、心電図モニターの電極を付けました。
それから、息ごらえの練習を何度かやったところに先生が来て、舌にニトロのスプレーをしました。心臓の血管が広がるのだと説明されました。
そのあと、静脈にラインをとって針を固定し、そのまま、手をバンザイします。
  ↓ 記憶で絵を描くと、だいたい、こんな感じ
冠動脈CT検査
※ 最近、PCでお絵かきを覚えたので、ざくっとした記憶で描いてみました
(造影剤と生食を入れる機械は、記憶があいまいなので、割愛しました。)
実際に撮影するときは、胸にタオルを乗せて、ベルトで固定します。
また、グルグル回転している撮影装置の中心に心臓が来る位置まで奥へ移動します。

その後、何度か息ごらえして練習を繰り返しながら、造影剤が入って、がーっと身体が熱くなったあと、1秒でCT撮影が終了しました。

造影剤が静脈から入ってきた直後は、内臓を電子レンジで加熱される感覚で、気持ち悪いです。
内臓が熱くなるのは慣れたのですが、女性には分からないと思いますが、睾丸が熱くなるのが非常に気持ち悪いです。
IMG_2204.JPG
検査終了後、静脈の針を抜いて、脈拍と血圧を測って元に戻っていれば、着替えて帰宅OKです。

心臓のCT撮影は 1秒ですが、準備と後処理で、計40分ぐらいかかりました。
(心拍数が 64拍以上あると、薬で下げるので、1時間半ぐらいかかります)

このあと、画像処理ソフトで処理すると、心臓と冠動脈の 3D立体映像を作って、いろんな角度から血管の狭窄ヵ所を探せるのです。

 - - - -

昼 12:00 に ポケモンGO EXレイドパスデオキシス(2匹目)をゲット。

EXレイドのあと、さかなや道場で、[レストラン]海老フライ&牡蠣フライ定食 ランチでした。
IMG_2210.JPG
要するに、ミックスフライ定食ですよ。

 - - - -

夜、久しぶりに缶ビール[ビール]
IMG_2215.JPG
サッポロ 黒ラベル 箱根駅伝缶です。

夕食は、ファミマの さばほぐしごはん です。
IMG_2216.JPG
ごはんは、スーパー大麦バーリーマックス使用。
このお弁当は、以前は、アジほぐしごはん、で出てましたよね?
サバが人気だから、魚の種類を変えただけー

 - - - -

腎臓の機能が弱いので、造影剤がなかなか尿で排泄されず、夕方まで気持ち悪かったです。
ミネラルウォーターをがぶのみですよ。

で、ですね、あしたも、往復 4時間かかって、茗荷谷の歯科クリニックへ行きます。
毎週 4連休だけど、こうも[病院]通院が多いと疲れがとれません。

ブラックペアン - Main Theme -  ピアノ 木村 秀彬  日曜劇場「ブラックペアン」より

nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 21

みずき

検査、お疲れ様でした。
もう箱根駅伝のビールが出てるんですね。
そんな季節になったんだなぁとシミジミです^^;
by みずき (2018-12-21 23:45) 

あとりえSAKANA

病院の検査って慣れませんね。
私は病気ではないのですけれど
3か月に1度 定期検診を受けていて、
あー来月かーと思うとうんざりします。
検査お疲れさまでしたー。
by あとりえSAKANA (2018-12-22 00:04) 

kinkin

CTはメタボ診断でやったくらい^^;
by kinkin (2018-12-22 05:00) 

kazu-kun2626

お疲れ~
箱根駅伝の季節になりましたね
by kazu-kun2626 (2018-12-22 07:45) 

ひでほ

造影CT3回経験しました。ふつうのCTと別室でした。心臓のMRIは超くるしかったです。むかーし足の動脈の造影が熱くてくるしかったです。むかしで透視のアンぎおでした。
by ひでほ (2018-12-22 12:46) 

横 濱男

CT・・なんでパンツ1枚なんだろうね。
体が熱くなって汗をかくから??

by 横 濱男 (2018-12-22 15:59) 

naonao

朝から、検査お疲れさまでした。
ミックスフライランチ
美味しそうね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-12-22 16:41) 

kiki

心臓のCT撮影1秒って、今時の医学?機械?凄いですね〜
上半身を脱ぐだけで良さそうですが、
靴下を拒否って(笑)
とし@黒猫さんの小さな抵抗(笑)
by kiki (2018-12-22 16:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
今年は帰省するので、箱根駅伝は自宅から生応援できませんので、TV観戦です。
この缶、販売地域限定かな。
by とし@黒猫 (2018-12-22 17:43) 

はづき

検査お疲れ様です〜。
うわ〜。私の子宮の検査なんかよりずっと怖そう…。(+_+)
by はづき (2018-12-22 17:45) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
今回の検査は病気の原因調査なので、健康保険が効きます。
それでも、3割負担で 1万円を超えます。
心臓カテーテル検査に比べれば、安いもんですが。
by とし@黒猫 (2018-12-22 17:47) 

とし@黒猫

> kinkin さん
メタボ診断だと、血管を撮らないから、造影剤を注射しませんよね。
あれじゃ、病気は見つけられないですよ。
by とし@黒猫 (2018-12-22 17:49) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
選手が、そちらにまで走りますからね。
沿道から応援するのかなー
by とし@黒猫 (2018-12-22 17:51) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
心臓の造影CTは、頭を固定するし、ベルトで縛られるし、普通のCTとは違いますよね。
造影剤は、自動で装置が注入だし。
一気に全部を、1秒以内にやるんでしょうね。
心臓が鼓動すると画像がブレますからね。
by とし@黒猫 (2018-12-22 17:54) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
それは謎です。
腹部や胸部の CTは、Tシャツ着て、ズボンを膝まで下ろせば、着替えなくていいんですよ。
同じ病院なのに、心臓のCTはパンツ1枚じゃなきゃダメな理由がわかりません。
上半身は、心電図を付けたままCTを撮るので裸じゃないとダメです。
by とし@黒猫 (2018-12-22 17:59) 

とし@黒猫

> naonao さん
朝食は「半分量」の指示なので、お昼はお腹が空きますよ。
朝絶食ではないのが救いです。
by とし@黒猫 (2018-12-22 18:01) 

とし@黒猫

> kiki さん
心臓は脈を打ちますので、その時、動きます。
動くと CT画像がブレます。
なので、心臓が止まってる一瞬に撮り切らないとダメで、そのためのMDCTです。
by とし@黒猫 (2018-12-22 18:03) 

とし@黒猫

> はづきさん
全然怖くないですよ。
針を刺す時、チクっとするのと、造影剤が血液に入るので、気持ち悪いだけです。
by とし@黒猫 (2018-12-22 18:05) 

ヨッシーパパ

久しぶりに、コンビニランチを買いに行きましたが、その弁当はありませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-12-22 18:39) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今は鯖ブームなので、すぐに売り切れたのでは??
by とし@黒猫 (2018-12-22 19:14) 

とし@黒猫

********************
循環器内科で冠動脈造影CTの日 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-12-23 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.