SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

さかなや道場 海老と穴子の天丼ランチ [食べ物のこと]

2018年12月20日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、少しばかり暖かかったです。

きょうも朝型勤務 8:00 ~ 16:30 でした。
出社日は、1つ手前の駅から 1区間歩いていますが、健康のためと、ポケモンGOのための両方の目的です。

 - - - -

ブログネタがないので、先日のお昼に、さかなや道場で食べた 海老と穴子の天丼ランチ(800円)です。
IMG_2104.JPG
海老も穴子も大きいです。
IMG_2105.JPG
揚げたてなので、サクっとおいしいです。
タレも甘辛いので、タレだけでもご飯が進みそうな感じです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、冬野菜のチーズカレーセットにしました。
IMG_2201.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_2202.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.0g = 3.3g です。
おかずセットのカロリーは、249kcalです。

カレーとはいっても、レトルトカレーの 1割ぐらいの分量です。
これでも塩分が合計で 3gを超えているので、レトルトカレー 1袋だとアウトです。

 - - - -

脳や、内臓(心臓や肝臓、すい臓など)が、生まれつき病気という方は少ないです。
たいていは、大人になってからの生活習慣(食事や運動)が病気の要因になっていることが少なくありません。
太ってきたとか、痛いとか、自覚症状があれば病院へ行くでしょうから、まだましです。
怖いのは、黙って沈黙のうちに病気が進行し、気づけば不可逆なほど悪化しているケースです。

たいていは、血液検査で分かります。
悪玉コレステロール値が高い、空腹時血糖値が高い、γ-GTP値が高いなどなど、人間ドックで忠告マークが出ていれば、病気の予備軍です。
来年は、その忠告マークが消えるよう、食事改善と運動改善をすべきです。

怖いのは血管です。
脳を始め、あらゆる臓器に血管が通っています。
血管が悪玉コレステロールなどによる動脈硬化などでボロボロになったら、脳も内蔵もダメになるんですよ。
血栓か詰まって脳梗塞になっても、血管がボロボロでは、カテーテルが入れられないので、アウトです。物理的なアプローチでの治療が困難になります。

「人間ドックへ行かない、がん検診へ行かない、病気になったらなったときだ」と豪語する人に限って、重篤な病気が見つかると、うろたえて病院へ駆け込みますが、時すでに遅しです。

せっかくの人間ドックの結果を、病気の予防に役立てましょう!

 - - - -

あした(金曜)は休日なのですが、通院中の[病院]循環器内科で、[揺れるハート]冠動脈造影CT検査(心臓の造影CT)があります。
なんだかんだで 1時間半ぐらいかかります。
造影剤の針が太くて痛いんですよね。
nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 88

コメント 17

みずき

確かに!
生活習慣で良くもなるし悪くもなるんですよね。
運動量、見直さなくくちゃです・・・><
by みずき (2018-12-20 23:31) 

oko

毎日楽しく歩いてたら足が痛くなってしまい
今年初めての病院(整形外科)に行ってます・・・
by oko (2018-12-21 06:07) 

みぃにゃん

ほんとですね。検査にいかない検診にいかなければ悪くなっても慌てないでほしいですね。当然の事していたわけだから・・・。
by みぃにゃん (2018-12-21 07:53) 

たじまーる

仰有る通りですね。
しっかり検査結果を役立て
日々の体調管理、食事や運動意識して
取り組みます。
by たじまーる (2018-12-21 10:25) 

横 濱男

まぁ、成るようにしか成らないので、
毎日楽しんで生きてます。
by 横 濱男 (2018-12-21 12:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
最近、ロードバイクで汗かいてます?!
食事は、基本中の基本なので、献立に気を配ってくださいね。
by とし@黒猫 (2018-12-21 13:59) 

とし@黒猫

> oko さん
歩いてただけで整形外科を受診するほど痛い?
靴が合ってないとかそういう問題ではないなら、体幹がS字気味かも。
今のうちに調べておかないと、腰痛、膝痛は、生活に支障が出て、辛いですよ。
by とし@黒猫 (2018-12-21 14:02) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
芸能人パターンが危険です。
忙しいから検診に行かない、まさか自分が、なんかあっても医療が進んでるからどうにかなる、なんて放置。
結局、お若いのに虹の橋を渡った芸能人が多多いますよ
by とし@黒猫 (2018-12-21 14:05) 

英ちゃん

デカイ海老天食べたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-21 18:41) 

ヨッシーパパ

天ぷらは揚げたてに限りますね。
by ヨッシーパパ (2018-12-21 19:26) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
人間ドックで 100点はいないですよ。
減点があります。
合格ギリギリもあります。
改善に生かすことが重要と思います。
by とし@黒猫 (2018-12-21 20:08) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
しかし、病気になると、嫌な気持ちになりますよ。
by とし@黒猫 (2018-12-21 20:10) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
小さいエビは、衣ばかりで、美味しくないです。
大きなエビは、プリプリで美味しいです。
by とし@黒猫 (2018-12-21 20:11) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
カウンターの目の前で揚げてすぐ食べるのが美味しいです。
by とし@黒猫 (2018-12-21 20:13) 

viviane

そうですね 血管の丈夫さは全てに繋がります
父は血管がボロボロで、脳・心臓・全て梗塞を起こしました
私も可能性が有るかも・・・
としさんもお体お大事にね!
今年も一年有り難う御座いました
良い年をお迎えくださいね 暫くお休みします
by viviane (2018-12-21 21:58) 

とし@黒猫

> viviane さん
脳梗塞も心筋梗塞も、血管が綺麗ならカテーテルで血栓を除去したり、ステントを入れたりできますが、
血管がダメだと、薬で溶カスしかないので、後遺症が残るリスクが高まりますよね。
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2018-12-22 10:09) 

とし@黒猫

********************
さかなや道場 海老と穴子の天丼ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-12-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.