SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

LDプレーヤー修理して LDで「小さな恋のメロディ」見たよー [ちょっといいもの]

2018年12月17日(月・休日)

きょうの横浜は、午前中は[雨]雨で、午後から[晴れ]晴れました。

[パスワード]メカニカルな話題と、[カチンコ]映画の話題です。

 - - - -

現在、断捨離中でして、きのうは パイオニアのDVDプレーヤーを廃棄しました。
きょうは、絶対動かないであろう、1997年製(20年前購入)のLD/DVDプレーヤーを廃棄予定でしたが、これを廃棄すると、LD(レーザーディスク)が再生できなくなります。
IMG_2150.JPG
もちろん、すべてのLDはDVD-Rにダビング済なのですが、メディアが再生できないのは寂しい感じがします。

電源は入るのですが、トレーがオープンしません。
で、本体の蓋を開けて、駆動メカを調べました。
IMG_2145.JPG
ギアのグリスが切れてたので追加しました。
IMG_2148.JPG
で、めでたくトレーがオープンしました。
IMG_2147.JPG
メカの問題は、スプリングのテンションが緩んでいる問題もあり、これは応急手当しました。

メカの次は電気系統です。
試しに、「小さな恋のメロディ」のLDをセットして再生してみました。
IMG_2149.JPG
LDは、LPレコードと同じ 30cm径のレーザーディスクですから大きいです。
20年前のプレーヤーなので、音声は RCA端子からL/R接続で、これはすんなり音が出ました。
ですが、映像が出ません。
だめか?!
いやまてよ、S端子がダメでも、RCA端子からコンポジット信号が出ているので、これなら! と試してみたら、映像が出ました!
ビージーズ「イン・ザ・モーニング」というOPが流れましたよ。
IMG_2152.JPG
マークレスターとかトレイシーハイドとか、懐かしいです。

というわけで、LDプレーヤーは処分を免れました。
なお、電気系統を長持ちさせるために、常時AC電源は抜いてあり、待機通電していません。

※ DVDやBDは知ってるけどLDは知らない方、Google先生で検索してください。

 - - - -

映画「小さな恋のメロディ」について。
1971年の映画イギリス映画です。
原題は「Melody」で、トレイシーハイドが演じるヒロインの名前でもあります。
音楽はOP/ED/挿入歌共にビージーズが担当しています。
この映画が日本で公開された1971年、リアルタイムで [カチンコ]映画館へ見に行きました。(というと、年齢がバレバレだが)
このときの同時上映は、ビートルズの「ヘルプ! 4人はアイドル(原題:HELP)」でしたが、この映画の公開は 1965年(ビートルズ解散前)なので再上映になります。

話を戻して、「小さな恋のメロディ」ですが、1971年に劇場で配布していたパンフレットを、今でも所持しています。
IMG_2155.JPG
裏面はトレイシーハイドです。
IMG_2156.JPG
見開きになっていますが、中は映画のシーンとストーリーなので、ネタバレになるので割愛します。

ちなみに、ビージーズの曲中歌ではOPの「イン・ザ・モーニング」よりも、「メロディ・フェア」「若葉のころ」「トゥ・ラブ・サムバディ」といった曲がヒットしたかもしれません。

いまは、DVDとBDが出ていますので、AmazonでBDをポチっとしました。
この映画は、甘酸っぱい思い出が残る名作です。
※ご存じの方、コメント歓迎です。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、鶏肉の卵とじ セットにしました。
IMG_2166.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)を付けています。
IMG_2167.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.0g= 2.5g です。
おかずセットのカロリーは、175kcalです。

あしたは、出社日です。また、朝型勤務にするかも・・・

nice!(105)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 105

コメント 33

みずき

すごい、直せちゃうんですね!
としさんなら、うちの針が進まない
レコードプレーヤーも直せるかも・・・
なんて^^
by みずき (2018-12-17 23:42) 

ゆうみ

としさん
何か起きたら 助けてください。
安心してお任せできます。

by ゆうみ (2018-12-18 00:32) 

robotic-person

「そういえば私の住処にも・・」で棚の奥にDVD/LDプレーヤーのDVL−909が眠っているのを見つけました (^_^;
今度、電源を入れてみて調子がよくないようでしたら、としさんのblogを参考にさせていただきます。
by robotic-person (2018-12-18 01:17) 

oko

すごいですね〜
ご自分で直せるんですねっっ
尊敬しちゃいますっっ
by oko (2018-12-18 06:14) 

ぽちの輔

懐かしい^^
by ぽちの輔 (2018-12-18 06:23) 

横 濱男

今のTVは、S端子、RCA端子が付いてないから厳しいよね。。
DVD,BD化しちゃいました。。

by 横 濱男 (2018-12-18 06:38) 

駅員3

LDプレーヤーも懐かしいし、小さな恋のメロディーも懐かしいですね。
僕はとうとうLDプレーヤーは買わずじまいでしたっっ
by 駅員3 (2018-12-18 07:05) 

kinkin

LDプレーヤーお持ちですか、自分もLD持っているもののプレーヤーが壊れ再生できず。
スター・ウォーズの3部作とか持っているんですがね(^^ゞ
by kinkin (2018-12-18 07:09) 

kazu-kun2626

メカに強いですね~
by kazu-kun2626 (2018-12-18 07:24) 

青山実花

「小さな恋のメロディ」!!
素晴らしいですね。
大好きです。
あらゆる場面が好きです。
音楽も全て好きです。
恋愛だけでなく、友情の場面もいいですね。
当時のロンドンの様子が見られるのも、
貴重だと思います。
あー、語り出したら止まらなくなりそうですよ(笑)。
としさん、ありがとうございます^^

by 青山実花 (2018-12-18 08:10) 

ひでほ

LDのソフト、アナログで水分が版にたまりどんどん劣化していきみれなくなります。プロテクトがかかってないのでDVDダビングがおすすめです。

by ひでほ (2018-12-18 08:16) 

チャー

私の友人は マークレスターの大ファンでした 甘く切ない 思い出に残る映画です
by チャー (2018-12-18 08:48) 

viviane

懐かしい~名画はいつ見ても何度見ても良いですね
ビージーズのメロディフェア♫好きでした^^
by viviane (2018-12-18 17:33) 

naonao

故障のLD/DVDプレーヤーを
ご自分で直してしまうなんて凄いです(゜∇^d)!!
by naonao (2018-12-18 18:45) 

ヨッシーパパ

LDプレーヤーは、TRFのアルバムを聞きたくて購入しましたが、まだ動くかどうか?
動かなかったら、修理をお願いしようかな?^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-18 18:47) 

そらまめ

直せちゃうなんてすごい~。
そらまめもただ今断捨離中。
久々の作業なので大変です(汗)

by そらまめ (2018-12-18 19:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
最近の機器は電子化が進んでいるので、壊れたら、基板ごと交換です。
しかし、古いアナログなものは、歯車とかカムとかスプリングとか、直せるものもあります。
by とし@黒猫 (2018-12-18 19:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
20年も前の家電が壊れたら、普通は捨てますが、直せるものも多いです。
パソコンも基盤を買ってきて自作したものなので、パーツ交換で直せますし。
起動しない、動かない、は、あまり驚きません。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:01) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
DVL-909は、DVL-9の後継機なので、多分類似のメカニズムと推測します。
スプリングのテンションがへたると、トレーが閉じた際、後部のリフト機構が十分に持ち上げられずに、再びトレーが開いてしまう不具合を直せば大丈夫です。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:05) 

とし@黒猫

> oko さん
これはたまたま単純なメカニズムだったので直せました。
S映像信号の方は電子回路なので、ダメになると直せませんでした。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:08) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
この名作こそ、後世に残す財産です。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:10) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
そうですね、今のテレビはHDMIしかないですからね。
でも、アナログのコンポジット信号の入力はできたりするものもあります。S端子は壊滅ですね。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:13) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
LDはまだいい方です。
VHDなんてメディアもありましたからね。
テープだとVHS, S-VHS, 8mmとかも
オーディオだと、MDも。
CD, DVDは生き残ってますが、これもどうなるかな。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:15) 

とし@黒猫

> kinkin さん
スターウォーズは、LDでは、1, 2, 3が出ていたと思います。
アナキンスカイウォーカーの話から。
LDで買いましたよ。
今では、全部、DVDにダビングしました。
と同時に、BDを買い直しました。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:18) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
佃製作所に就職しようかと考えています。
年齢制限に引っかかってダメかー
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:19) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
この映画、劇場でリアルタイムで見たので本当に感動して、ロンドンの子どもたちの生活に憧れました。
日本の片田舎では、こんなキュートな純愛は願うことはかないません。
ビー・ジーズの音楽が、どれもサイコーに映画のシーンにマッチするんですよ。
素晴らしい名作です。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:24) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
LDは諦めています。
もうDVDに全部ダビング済みです。
もうDVD/BDで発売されていないタイトルもありますので。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:26) 

とし@黒猫

> チャー さん
自分は当時のトレーシーハイドのファンで、リバイバル上映でも毎回見に行ってました。
VHSもない時代なので。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:28) 

とし@黒猫

> viviane さん
みなさん、メロディフェアがお好きとおっしゃいます。
ですが、自分は、ロンドンの朝の光景を描いたOPで流れるインザモーニングが好きです。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:30) 

とし@黒猫

> naonao さん
そういうスキル持ってる人は、オヤジ世代は多いですよ。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:31) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
TRFですか。
自分は、中山美穂と小泉今日子がアイドルだった全盛期のライブLDを買いました。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:32) 

とし@黒猫

> そらまめ さん
服を断捨離するのが、いちばん早いです。
タンスの肥やし、と言いますので。
by とし@黒猫 (2018-12-18 20:34) 

とし@黒猫

********************
LDプレーヤー修理して LDで「小さな恋のメロディ」見たよー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-12-19 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.