SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

EPA/DHA サバ缶トマトソースのパスタ 作ってみた [食べ物のこと]

2018年12月7日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち晴れ[晴れ]で、暖かかったです。

 - - - -

先日、[TV]TV番組で、鯖缶が健康に良いと報道され、スーパーの鯖缶は完売で品切れです。

鯖缶といえば、みそ煮や、水煮を思い浮かべるらしく、そういった鯖缶は売り切れでした。
しかし、鯖のオリーブオイル漬け缶「CAVA」が残っていたので、トマトソースと合わせてパスタを作ることにしました。
PC070895.JPG
PC070898.JPG
PC070899.JPG

材料は、これだけ。
PC070896.JPG
パスタは、3分間早ゆでタイプです。

フライパンで鯖缶を全部(汁=オリーブオイルにもEPA/DHAが出てるので捨てない)ぶちまけて、細かくします。
PC070901.JPG
市販のバジルトマトソースと合わせて加熱します。
同時にパスタも茹でます。
PC070902.JPG
パスタをソースとからめて、皿に盛って完成です。
EPA/DHA サバ缶トマトソースのパスタ!
PC070904.JPG
PC070905.JPG
パスタに使う鯖缶は、この缶詰を使ってくださいね!

血液サラサラ~

 - - - -

ほろよいの限定味に、甘熟いちごが出てますよ!
PC070897.JPG
アルコール分 3%です。

ポケモンGO は、捕まえたポケモン 407種類です。
この4連休で進化するやつがいるので 410種類になるかな。
nice!(92)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 26

足立sunny

近所の魚屋さんでサバを買っている、どうみてもお魚に詳しそうでない男の人がいましたのはそのテレビの影響なのかも。味噌煮用に切り分けてもらってました。
by 足立sunny (2018-12-07 23:20) 

みずき

鯖缶、学生時代は飲み会のつまみに
とてもお世話になりました。
流行ってることもあるんでしょうけど、
缶がお洒落になってますね^^
by みずき (2018-12-07 23:34) 

ゆうみ

これ 岩手県で作られてるサバ缶だわ。
缶詰めデザインがしゃれてるから
お使いものに使ったら 先さまから
喜ばれました。
by ゆうみ (2018-12-08 00:06) 

横 濱男

SABARも人気なんだよね。
by 横 濱男 (2018-12-08 07:17) 

kazu-kun2626

TVの影響は大きいですね
僕も先日サバ缶購入しました
そお言えば先日amazonに注文
入れた菊芋チップスまだ届きません
by kazu-kun2626 (2018-12-08 07:41) 

チャー

オリーブオイルの鯖缶とトマトソースのパスタ NICE〜!早速です(^^)v
by チャー (2018-12-08 09:42) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
テレビの影響は大きいですねー
いきなり、スーパーで鯖缶、売り切れですからね。
切り身よりも、丸ごとの、缶詰がいいそうです。
汁も捨てないで。
by とし@黒猫 (2018-12-08 11:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
秋刀魚蒲焼、焼き鳥、赤貝、など缶詰いろいろ便利。
一番使うのは、ツナ缶かなー
by とし@黒猫 (2018-12-08 11:17) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
岩手県で国産鯖だけを使って作ってるようです。
オリーブオイルに漬けて、缶のデザインもオシャレ。
by とし@黒猫 (2018-12-08 11:18) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
SABARの方は、別の番組の鯖缶特集で見ました。
健康番組ではなくて、マツコの知らない世界、だったかな。
by とし@黒猫 (2018-12-08 11:20) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
菊芋チップス、早く届くといいですね。
by とし@黒猫 (2018-12-08 11:22) 

とし@黒猫

> チャー さん
単品でおかずにするなら、味噌煮ですよねー
by とし@黒猫 (2018-12-08 11:23) 

旅爺さん

このように美味しそうなものが作れるようになりたいです。
by 旅爺さん (2018-12-08 12:08) 

みぃにゃん

鯖とトマト相性良さげですね。残念ながらサバは私アレルギーなので食べれませんが、血液サラサラレシピですね。
by みぃにゃん (2018-12-08 13:00) 

ヨッシーパパ

1年ほど前にローカルTVで、鯖ガールと言う、サバ缶が好きで、その普及に詰めている方が紹介されていました。
その方も、このニュースに、さぞかし嬉しかったことでしょう。
by ヨッシーパパ (2018-12-08 14:18) 

kiki

鯖は好きです。
オリーブオイルの時は塩で、水煮の時はお醤油で食べます。
味付き測ったことがありません。
パスタにすると美味しそうですね。
今度挑戦してみます。
by kiki (2018-12-08 15:17) 

サンダーソニア

鯖缶は人気がありますね。
今日は蒸し大豆が店頭に3袋しかなくって
バックヤードから出してもらいました。
それでも6袋。
いつもはいっぱいあるのに^^;
TVの影響は大きいです。

by サンダーソニア (2018-12-08 15:40) 

ひでほ

あたしもいったらうりきれだった。
by ひでほ (2018-12-08 16:02) 

リュカ

昨日の飲み会でもサバ缶の話がでました。
全然買えないのよ〜って言っていたわ。
うちは、何年か前に非常食用でガッツリ買い込んでいたモノがまだ残ってるから大事に食べようと思いました(笑)
by リュカ (2018-12-08 16:25) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
鯖とトマトは合います。
その時は、オリーブオイルを使ってください。
by とし@黒猫 (2018-12-08 17:48) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
鯖ガール、いい響きですね!
by とし@黒猫 (2018-12-08 17:50) 

とし@黒猫

> kiki さん
なにせ、スーパーの売り場から鯖缶が消える人気なので、
テレビの影響大です。
味噌煮だとそのまま食べられますが、味付けが濃いです。
by とし@黒猫 (2018-12-08 17:52) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ほんと、テレビは恐るべしです。
鯖缶は、水煮や味噌煮、メーカー別に、大量に陳列されています。
それが売り切れるなんてねぇ
by とし@黒猫 (2018-12-08 17:54) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
鯖缶工場は、増産体制ですよ。
でも、すぐにブームが去ります。
by とし@黒猫 (2018-12-08 17:55) 

とし@黒猫

> リュカ さん
そうでしょう。
水煮は鯖感が強いので、いつもは売れてないのに、
すっからかんでした。
驚きです。
by とし@黒猫 (2018-12-08 17:57) 

とし@黒猫

********************
EPA/DHA サバ缶トマトソースのパスタ 作ってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-12-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.