SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

クリンスイ UNC1000 浄水器カートリッジ交換 [ちょっといいもの]

2018年12月1日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

旅行代理店へ香港旅行の相談に行ったら、年明けだと、年末よりも格安なので、年明けに延期することにしました。
香港はリピートなので、3泊4日で、フリープランで行こうと考えています。

 - - - -

キッチンシンクにビルトインしてある浄水器カートリッジ(クリンスイ UNC1000)を交換しました。
横浜の水道水はおいしいのですが、消毒のために諸々が入っていますので、浄水器を通して添加物を除去した水を飲用にしています。
CIMG4430.JPG
この浄水器カートリッジは 2万円ぐらいするのですが、ネット通販で自分で交換作業すると、1万5千円で済みます。(宅配便で送られてきます)
古い浄水器カートリッジを外すとき、水道の元栓を止める必要はありません。
簡単に交換できます。
CIMG4432.JPG
古い浄水器カートリッジは、メーカーに着払いで送る(資源回収)ようになっています。

浄水能力が高いので、近所のスーパーで配っている「おいしい水」と変わらないです。
お酒を飲まれる方は、水割りやお湯割りにもよいですし、炊飯もこれだとご飯がおいしいです。
ちなみに、浄水器カートリッジは、1年ごとに交換です。
放置しているご家庭は、逆効果ですよ~

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、黒酢の酢豚と おかず 4種 セットにしました。
IMG_1875.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、きょうはやめました。
IMG_1878.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.9g です。
おかずセットのカロリーは、214kcalです。

 - - - -

きょうから12月ですので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
CIMG4434.JPG
マフラーにヘッドフォン。
こういう絵が好きです。
nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 22

みずき

横浜の水というと、自分の同期の子の話を
思い出します。学生時代、大崎に住んでたんですが
就職して横浜に住んだら、アトピーが良くなったと。
それだけ水が違うんだなぁって言ってました^^;

by みずき (2018-12-01 23:55) 

ゆうみ

仙台の水 あんまりおいしくないの。
ずっとBRITAの浄水器を使ってます。
by ゆうみ (2018-12-02 00:01) 

oko

カレンダー・・・冬って感じですねっっ
by oko (2018-12-02 06:55) 

旅爺さん

爺は水道の水ガブ飲みしてますが、
当地の水質は日光ダイヤ川の水ですがどうなのかな?。
by 旅爺さん (2018-12-02 10:18) 

チャー

立派な浄水器ですネ しかもピンクで可愛い♪
by チャー (2018-12-02 10:51) 

みぃにゃん

年明け香港ですか~確かに年末はお高くなりますよね。香港でのプラン立てるのもいくまでの楽しみですね~
by みぃにゃん (2018-12-02 11:28) 

横 濱男

わが家のは、水栓の吐水パイプの中に入っているのでカートリッジ交換も楽です。
カートリッジは細長いものですね。
タカギの水栓です。
by 横 濱男 (2018-12-02 13:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
東京都の水は、河川の水を浄化しているので、殺菌のためにいろいろ入っています。
神奈川は、飲料水用ダムが上流にあるので、東京の水道水よりはマシです。
でも、大型浄水器は、一度使うとやめられません。
by とし@黒猫 (2018-12-02 15:56) 

ひでほ

うちのへんは最悪です。霞ケ浦からみたい。最初のめませんでした。多摩川系はうまかったです。
by ひでほ (2018-12-02 16:13) 

ヨッシーパパ

東京水は、石原知事の在任中にペットボトルを売り出すほどキャンペーンをしていました。
相変わらず我が家は浄水器付きです。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-02 17:18) 

とし@黒猫

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
いただいたコメントに、お返事のコメントを
まとめて書いたのですが、
エラーになり、消えました。
 ・・・・・ 
  ・・・・・
 がっくり。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:28) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
水道水が美味しいところは、都心部にはありませんよね。
だって、川の水でしょう。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:30) 

とし@黒猫

> oko さん
そりゃそうですよね。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:30) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
日光のお水、美味しそう!
中禅寺湖からとってるのかな。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:32) 

とし@黒猫

> チャー さん
1ヶ月あたりで計算すると、水道代 + 1,200円ですからね。
もったいない人は、スーパーにもらいに行ってるみたいです。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:33) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
香港はリピートで土地勘があり、英語が通じるので便利です。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:34) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
小型浄水器は、場所を取らないし、コストも安いのでよいですね。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:35) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
霞ヶ浦の水は浄化しても飲みたくないです・・・
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
東京の水道水が美味しい、は、言い過ぎです。
飲めないこともない、です。
by とし@黒猫 (2018-12-02 20:38) 

藤並 香衣

今月のイラストは
季節感もあっていい感じですね(^^)
by 藤並 香衣 (2018-12-02 22:55) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
カレンダーにエロチシズムを求めてはいないので、季節外れの水着にはウンザリですが、
こういうデザインは、よいです。
by とし@黒猫 (2018-12-02 23:18) 

とし@黒猫

********************
クリンスイ UNC1000 浄水器カートリッジ交換 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-12-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.