SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

休養日 [ふつうの日記]

2018年11月26日(月・休日)

毎週、金曜~月曜は 4連休ですが、月曜は休養日にしていて、出かける予定を入れていません。

きょうの横浜は、晴れでした。
洗濯ものが乾きました。

 - - - -

※ 露出 +1.3 バルコニーから撮影
PB230888.JPG
みなとみらい線の馬車道駅あたりに高層マンションを建設中です。
高層階は、1憶円以上すると思います。
でも、あのへんは埋立地で、地震で液状化のリスクがあるのでノーサンキューです。
今住んでるマンションは、埋立地ではなく、ローム層下まで杭打ちされていますので液状化のリスクはありません。
近い将来、首都直下地震が必ず発生しますが、建物が倒壊しなくても地盤が液状化すれば水道も電気も止まり、陸の孤島にならないような物件を探すとよいです。
さらに、KYBのダンパーの不正問題もあるし、物件選びは難しいですね。
横浜市がハザードマップを作製していますので、参考にするとよいかと思います。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、秋採れ玉ねぎのオニオンソースハンバーグセットにしました。
IMG_1719.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_1720.JPG
塩分は、おかずセットが 2.2g + 減塩味噌汁 1.0g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、274kcalです

ハンバーグの付け合わせのパスタが殆ど味付けしてなくて、茹でたまま? ってぐらい味がしませんでした。
ハンバーグに塩分を使ったからバランスで減らしたのでしょうが、ブロッコリーも茹でただけで味つけなしだしねー
そこまでやって、塩分 2.2gだから、スーパー等で販売されているハンバーグ弁当の塩分は「どんだけー!」って感じです。

 - - - -

明日から 3連勤です。
4連休 → 3連勤のパターンは、身体には楽だけど、仕事の流れが途切れるため、頭の中の切り替えができません。
毎週、3日分の仕事をやりきっておしまい、の流れです。

 安室ちゃんは、 ↓ やっぱ、これ。

nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 96

コメント 15

みずき

確かに市販のものだと、ハンバーグの
ソースでパスタまで食べてもまだしょっぱいの
ありますよね。塩分何グラムなのか、想像
するのも恐ろしいです。
by みずき (2018-11-26 23:38) 

横 濱男

地震が起きたら、エレベーターも止まるので、
階段での上り下りは出来ないでしょう。
リスクを考えると、低層階が一番です。
わが家は7階で、階段上りはこれ以上登りたくない限界です。
by 横 濱男 (2018-11-27 06:37) 

kazu-kun2626

液状化は怖いですね~
by kazu-kun2626 (2018-11-27 07:04) 

マユマユ

安室ちゃんのCD、車で聞いてます♪
by マユマユ (2018-11-27 08:06) 

oko

綺麗な夜景ですね〜
地震は恐いです・・その時自分がどこにいるか
なんてわからないので、考えると頭の中がパニック
になりそうです・・・
by oko (2018-11-27 09:39) 

そらまめ

かりんが夢にまで登場してるとは~!!
さぞ、騒がしかったでしょう(苦笑)
いつもお邪魔してますぅ。
これからもアタチをよろしくでしゅ。
にゃぴっ♪     かりん*

by そらまめ (2018-11-27 14:21) 

naonao

夜景が綺麗ですね(゜∇^d)!!
地震大国の日本、関東でも地震が多いので
怖いです!
by naonao (2018-11-27 18:14) 

とし@黒猫

> みずき さん
若い時は大丈夫でも、年齢がいくと、塩分や糖質の過多は、成人病を招きます。
病院に時間とお金を使うのが、一番もったいないです。
by とし@黒猫 (2018-11-27 19:52) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
拙宅は高層階なので、エレベータが停止すると、上に上がるのに息が切れます。降りるのは、膝に負担がかかって無理です。
結局、エレベーターが止まると陸の孤島です。
by とし@黒猫 (2018-11-27 21:30) 

kiki

大阪万博も埋立地に作るようです。
東日本大震災で千葉県の液状化被害は、
大きかったように記憶してます。
夜景が綺麗ですね。
by kiki (2018-11-27 21:33) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
埋立地は、どこも、液状化のリスクがありますから、気をつけないと〜

> マユマユ さん
安室ちゃんサイコーでしょ!

> oko さん
地震に備えて地震保険に加入していますが、保険料が高いですよ! > 損保ジ●パンさん

> そらまめ さん
かりんちゃんは、遠きにありて想うもの。ですかねー

> naonao さん
首都直下型地震は、必ずおきますし、東京都も国も、そのための防災対策をしていますよね。
熊本、神戸、大阪、福島、、、 
東京だけ大地震が起きない、というのは願望に過ぎません。
by とし@黒猫 (2018-11-27 21:40) 

とし@黒猫

> kiki さん
関空が地盤沈下で高波がお塩せたのに、懲りていませんね。
by とし@黒猫 (2018-11-27 21:42) 

みぃにゃん

素敵な夜景ですね~大地震いつどこできてもおかしくない状況ですよね。今年は地震や台風で大阪もひどい目にあいました。でもこれは序の口かもしれないですね。
by みぃにゃん (2018-11-27 21:50) 

viviane

連休はプチ旅で、肉離れを起こし月曜は起きられませんでした
海洋散骨、親友がやっています
何かの時はお申し付けください

by viviane (2018-11-27 22:54) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
首都直下地震が最も被害が大きいし、有明の埋立地に避難場所を作ってきたのに、
オリンピック誘致が決まった途端、首都直下地震は禁句になりました。

> viviane さん
スキューバダイビング関係者で海洋散骨の需要が多いので、やってるところを知っていて、
もしもの時は、そこに厄介になろうかと考えています。
by とし@黒猫 (2018-11-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.