SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

循環器内科 負荷心電図検査(7か月ぶり) [健康生活]

2018年11月14日(水) 曇り

 - - - -

夕食は、ファミマの 鮭ときのこのごはん(既出)でした。
IMG_1500.JPG
運動していない日は、炭水化物は控えめです。

 - - - -

時間が巻き戻って、朝の話。
9:40に[病院]循環器内科で負荷心電図検査の予約でした。
踏み台昇降を 4分間やった後、心電図の変化を調べる検査です。
※内容は、前回(2018年5月9日)のブログを参照
  ↓
循環器内科 負荷心電図検査(2018年5月)
https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09

検査の直前に徐脈になって、心拍数 39 ~ 40が 30分ぐらい続きました。
IMG_1498.PNG_IMG_1499.PNG
その後の負荷心電図だったので、波形が変わりましたよ。
ええ、そりゃそうでしょう。

それで、1ヶ月後に、冠動脈造影CTになりました。
心臓の血管を造影剤でCT撮るのですが、心臓が動くと画像がブレるので、薬でわざと徐脈にしてから、造影剤をイッキに心臓に入れて、マルチスライスCTで、秒でCT撮る検査です。
これをやると、心臓の3D立体画像を作って、ぐるぐる回して悪いところを見つけやすくなります。
普通の造影剤CTと違って、なんだかんだ 1時間近くかかります。

※詳しくは、8年前のブログを参照
  ↓
循環器内科で心臓検査の日 ∈(´Д`)∋ #2
https://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

8年前は異常なしでしたが、今回はどうだか・・・

 - - - -

きょうは、休日出勤の代休予定でしたが、忙しいので昼から出社でした。

ところで、契約社員で 週3日出社だと、給与支給額より控除額が多い計算なので、直近数ヶ月は、手取りがマイナスになります。
想定の範囲ではありますが、いろいろ控除額を減らす対策をしても、手取りで 月額 数万円にしかならない計算になり、萎え萎えです。
でも、まあ、ひまつぶしにはよいです。


nice!(82)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 5

みずき

ファミマにも秋の味覚ですね。
ちょっとの期間行かないと、すぐに
新しいものが出ている感があります。
by みずき (2018-11-15 00:05) 

みぃにゃん

最近コンビニ弁当食べてないわぁ~
色んな検査ありますね~。私は生針だけはしたくないとおもってるのですが肝臓の具合が画像診断でもわからないのでもしかしたら・・・です。
by みぃにゃん (2018-11-15 10:44) 

横 濱男

マイナスの給料、昔・・・友人にも居ました。。
by 横 濱男 (2018-11-15 19:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
自宅のすぐ近くなので、毎日覗いています。
ブログネタがないときは、特に念入りです。

> みぃにゃん さん
画像診断で腫瘍の有無はわかりますが、悪性か良性かまではわかりません。
心臓は腫瘍ができないので、画像診断でわかります、と言いたいところですが、カテーテルを入れないと分からない」病気もあります。
肝臓は、早期に発見すれば自己再生しますので、早めの検査をお勧めします。

> 横 濱男 さん
横浜は、住民税が高すぎるんですよ!!
プンプン
by とし@黒猫 (2018-11-16 13:05) 

とし@黒猫

********************
循環器内科 負荷心電図検査(7か月ぶり) の
ブログ記事に、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-11-16 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.