SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

キャンプエクスプレス 小松菜と温泉卵の南インド風カレー 1辛 [食べ物のこと]

2018年11月12日(月・休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

 - - - -

きょうは仕事が休みですが、[病院]大学病院外来へ通院でした。
10月までは、病院から出社していたので、9:00予約だったため満員電車でした。
11月から月曜は休日なので、10:00予約になり、いくぶん混雑緩和され、早く到着しました。
いままで 4時間かかっていた通院が、3時間半に短縮です。

体調がいいので、薬を減らすことになりました。
11月がら契約社員になったので、毎週 4連休ですと言ったら「スキューバダイビングに行くといいと思う」と言われました。
[テニス]インドアテニスと水泳は、あまりお勧めではありませんでした。

スキューバダイビングかあ。
お金がかかる趣味なんだよねー
器材も高いし、オーバーホール代もかかるし、旅費も、ガイド代もかかりますし。

理由は不明ですが、主治医のお勧めということで。

 - - - -

大学病院外来の帰り、品川エキュートのキャンプエクスプレスで 小松菜と温泉卵の南インド風カレー 1辛 小ライスでした。
IMG_1480.JPG
キャンプエクスプレスは、久しぶり。
小松菜のシャキシャキ感が良かった!

[キャンプエクスプレス 関連ブログリンク]
2012-08-09 キャンプエクスプレス 夏野菜たっぷりカレー
2014-03-27 キャンプエクスプレス 1日分の野菜 グリーンカレー 3辛 アツアツ♪
2014-04-16 キャンプエクスプレス 海老とキャベツのグリーンカレー 2辛
2014-11-08 キャンプエクスプレス 秋茄子とトマトの南インド風カレー 2辛
2015-04-04 キャンプエクスプレス 季節野菜とチキンのタイ風グリーン カレー 0辛
2015-05-10 キャンプエクスプレス 三色トマトとパクチーのタイ風グリーン カレー 0辛
2016-04-07 キャンプエクスプレス 1日分の野菜カレー+チーズ 0辛
2017-10-25 キャンプエクスプレス 牛スジ煮込みとカボチャのハロウィン風ブラックカレー
2017-11-02 キャンプエクスプレス キャベツとシーフードのトマトカレー +パクチー
2017-11-06 キャンプエクスプレス タイグリーンカレー パクチー増し増し
2017-12-02 キャンプエクスプレス シーフードと彩り野菜のタイ風グリーンカレー パクチー増し増し
2018-11-12 キャンプエクスプレス 小松菜と温泉卵の南インド風カレー 1辛

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、さばの味噌煮 セットにしました。
IMG_1490.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)を付けています。
IMG_1491.JPG
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.0g です。
おかずセットのカロリーは、271kcalです。

ここ最近、タニタの減塩味噌汁を付けていますが、そうすると、1食の塩分が 3gになり、1日=3食だと 9gになって、ギリギリスレスレです。
味噌汁には、落とし卵を入れており、栄養をプラスし、お味噌の良い成分とのバランスで、夕食だけは減塩味噌汁を付けています。
減塩ではない味噌汁を 3食付けると、塩分過多になりますので気を付けてください。

 - - - -

あしたからは、火曜と、木曜が出勤日です。
今週は、出勤は 2日だけです。
フルタイムの正社員のときは通院しながら仕事で大変でしたが、週3日出社の契約社員だと、心も身体も、すごく楽です。
休職して復職、とか、おススメではないです。
人間はデジタルでスイッチをオン・オフできないです。
なので、アナログでソフトにフェードイン・フェードアウトするのがよいです。
※ただし、経済的な基盤があれば、の話ですが。


nice!(88)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 88

コメント 12

みずき

実は主治医の先生のご趣味も
ダイビングとかだったり・・・
by みずき (2018-11-12 23:59) 

藤並 香衣

ダイビングに行かれた記事を拝見していると
素敵な良い趣味だなと思いますが
気軽に楽しめるものではないですよね
by 藤並 香衣 (2018-11-13 01:36) 

横 濱男

水泳なんかバッチリと思うけど。。
なんで、スキューバダイビング何でしょうね。
説明が欲しいところです。

by 横 濱男 (2018-11-13 06:47) 

kazu-kun2626

お金がかかる趣味ですね
by kazu-kun2626 (2018-11-13 07:15) 

ひでほ

あたしの2回目のやばいOP担当してくれた女医さんの趣味がおさけとそれでした。でぶで非代償性肝硬変で再AVR、FBでつながってたんですが、オンコールのひにメッセージおくりONとOFFわけたいときられちゃいました。金もってるから海外、石垣とかいっちゃうみたい
by ひでほ (2018-11-13 07:57) 

kiki

私が通っているトレーニングジムのプールは
平日のせいか、高齢者とベビーが多いようです。
先週は30代くらいの女性が1人いました。
男性はいないと思っていると、
更衣室は女性ばかり(当然)プールは見えないので、
男子の状況は分かっていませんでした(笑)
by kiki (2018-11-13 14:11) 

みぃにゃん

こんばんわ。スキューバダイビング何故にいいのでしょうね?薬の量が減ってよかったですね!
by みぃにゃん (2018-11-13 18:17) 

ヨッシーパパ

南インド風?謎です。
by ヨッシーパパ (2018-11-13 19:07) 

とし@黒猫

> みずき さん
テニスも水泳も、ストイックなスポーツです。
スキューバダイビングはレジャーですから。

> 藤並 香衣 さん
ダイビング事故で亡くなられた知人もいます。
ひとつ判断を間違えると事故死ですから、リスクは高いです。

> 横 濱男 さん
スポーツをやれ、ではなく、レジャーをやれ、なんですよ。
もしゴルフができれば、ゴルフと言われたでしょう。

> kazu-kun2626 さん
楽しいレジャーには、お金がかかります。
by とし@黒猫 (2018-11-13 22:05) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
テニスや水泳は心拍数が150ぐらいに上がります。
ダイビングはレジャーなので、負荷が少なくて、120ぐらいです。

> kiki さん
スポーツクラブのプールは、オバちゃんばかりです。
少ないですが、おじさんもいます。
シニアの大会もあります。

> みぃにゃん さん
遊び=レジャーだからですよ。
テニスや水泳は、ガチでスポーツですから、心臓には負担が大きいです。

> ヨッシーパパ さん
カレーの名前は、つけたもん勝ち、かと。
たいして意味がないと思います。
by とし@黒猫 (2018-11-13 22:11) 

とし@黒猫

********************
キャンプエクスプレス 小松菜と温泉卵の南インド風カレー 1辛 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-11-13 23:11) 

サンダーソニア

楽しめることに重点を置かれたのでしょうか?
水泳は競泳や筋力アップと思うと精神的に負荷がかかるのかしら?
目を楽しませる、ダイビングがいいのかもしれませんね。
by サンダーソニア (2018-11-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.