SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

目玉焼きモーニングプレートからの レタスドック [食べ物のこと]

2018年10月27日(土)

きょうの横浜は、雲がある[晴れ]晴れでした。
洗濯ものは、よく乾きます。

 - - - -

朝、久しぶりにジョナサンのモーニングプレートでした。
IMG_1305.JPG
ドリンクバーがついていますのでお得です。

 - - - -

昼、久しぶりにドトールのレタスドックでした。
IMG_1306.JPG
ジャーマンドックだと物足りないので、レタスドックが好きです。
ドトール系列店はブラックカード会員なので、10%引きでお得です。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、きのこあんかけの鶏からあげ セットにしました。
IMG_1310.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(かき卵)を付けています。
IMG_1311.JPG
塩分は、おかずセットが 2.4g + 減塩味噌汁 1.0g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、239kcalです。

健康管理食は、スーパーやコンビニのお惣菜と比べて高価です。
1食あたり、700円ぐらいかかります。
健康管理食を夕食に30日食べると、
 700円 × 30日 = 21,000円
かかります。
ごはんと味噌汁は別費用ですので、外食するのと変わりません。
でも、人間ドックの検査データが、びっくりするくらい改善します。
血液検査は、すべて正常値タイル内、オールA評価です。

昭和の初期、日本人の食生活は質素だったんですよね。
食生活が欧米化して、デスクワークが増えて、さまざまな生活習慣病が増えたように思います。
高血圧も、高血糖も、高悪玉コレステロールも、食事で改善できます。
健康管理食は高価でマズイですが、健康に良いことは間違いありません。

アリとキリギリス

喫煙しないし、お酒も ビールをコップ 1杯です。
なんだかんだいって、常に健康を意識して食事や運動して、定期的に病院で検査してるってことは、案外、長生きできるような気がしています。
(ただし、ストレスを減らせば、の話)

健康管理食は高価だからちょっと、、、 という方は、食事の材料や味付けを工夫なさるとよいかと思います。

nice!(92)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 18

みずき

出汁を活用したり、お酢を使ったりで
味付けに変化を出しつつ健康に気を
使うこともできますよね。
まあ、手間はかかってしまいますが^^;
by みずき (2018-10-27 23:29) 

藤並 香衣

時間があるときはちゃんと出汁をとるんですけど
風味が良いので薄味でも美味しいんですよね
なかなか毎日とはいきませんが・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2018-10-28 00:32) 

HOTCOOL

ジョナサンのモーニング美味しそう。
駅前にあるので今度食べてこようかな。
by HOTCOOL (2018-10-28 03:59) 

kazu-kun2626

人一倍健康に留意されてますから
間違いないですね~
by kazu-kun2626 (2018-10-28 07:33) 

oko

今日も晴れるみたいですね〜
ダイバルデー、雨じゃなくて良かったですっっ
by oko (2018-10-28 07:37) 

ヨッシーパパ

美味しそうですね。
私も、今朝は品川駅構内のパン屋で買って新幹線の車内で食べました。
by ヨッシーパパ (2018-10-28 09:28) 

hatumi30331

よさこいは、踊りと、衣装❗(*^^*)

美味しいものは、幸せ。
だから、なかなか痩せられないんやね。
by hatumi30331 (2018-10-28 15:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
アリとキリギリスなんです。
今のうちに、生活習慣を改善しておくと、健康寿命が伸びますよ。

> 藤並 香衣 さん
出汁は顆粒で良いのでは?
塩、味噌、醤油を使い過ぎないよにすればよろしいかと。
また、ラーメンは、月に2、3回とかに減らすなどです。

> HOTCOOL さん
ジョナサンのモーニングは、10:30までやっています。
パンケーキなども選べます。

> kazu-kun2626 さん
ガンの手術をしているので、健康には敏感です。
拾った命は、大事に全うしないとね!

> oko さん
今日は 2回目なので、軽く 1時間やったら、
色違いが2匹増えました。

> ヨッシーパパ さん
新幹線の中は、窓際席だと落ち着きますが、
真ん中だと、落ち着いて食べられないです。
指定席なら、窓際でしょうかね。
by とし@黒猫 (2018-10-28 16:00) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
衣装が揃って、踊りが揃って、壮観ですね!
元気一杯の笑顔が嬉しいです。
by とし@黒猫 (2018-10-28 16:02) 

ひでほ

野菜、タンパク質にごはん(パン)が必要ですね。タンパク質はあんまりとると、小生の場合はアンモニアがあがるのでほどほどにでぃています。
by ひでほ (2018-10-28 16:37) 

横 濱男

ドトールのドックは美味しいね。
ジョナサン、近くに無いなぁ~!!
十日市場駅近くにはあるけどね。
by 横 濱男 (2018-10-28 18:35) 

kiki

『レタスドック』メモしておきます。
by kiki (2018-10-28 19:02) 

サンダーソニア

次の血液検査が間もなくです。
少しでもいい数値であるように日々の努力が大切ですね。
by サンダーソニア (2018-10-28 20:12) 

みぃにゃん

オールAとは素晴らしいですね。わたしもそこそこAなんですが見た目が。
by みぃにゃん (2018-10-28 21:12) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
タンパク質は、腎臓にも悪いので、ほどほどにしています。

> 横 濱男 さん
ドトールはジャーマンドックがうりですが、レタスが追加されると、一段と美味しさが増します。

> kiki さん
ドトールでは、ちょっと小腹が空いたときによいです。

> サンダーソニア さん
何もしなければ、何も改善しません。
数値のため、というより、自分のためです。

> みぃにゃん さん
血液検査は、定期的に行って、数値の変化に敏感になることが大事かと思います。
by とし@黒猫 (2018-10-28 22:09) 

viviane

高血糖、高悪玉コレステロールは~食事で改善できます
でも、高血圧は遺伝性もあるかも・・・
by viviane (2018-10-28 22:43) 

とし@黒猫

> viviane さん
高血圧は、遺伝もあるかもしれませんが、多くの場合、生活習慣に起因することが多いのではないでしょうか。
血中塩分濃度が上がれば、血圧が上がりますし。
ケースバイケースだと思います。
血圧が上がる原因はそれぞれ異なりますので、医師の診断によりますので、高血圧の方は、まず病院ですね。
by とし@黒猫 (2018-10-28 23:11) 

とし@黒猫

********************
目玉焼きモーニングプレートからの レタスドック の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-10-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.