SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

シナガワグースで懇親会 [ふつうの日記]

2018年10月09日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

夜、シナガワグースで懇親会があったのですが、写真なしです。
IMG_1153.JPG

 - - - -

ブログネタがない!

去年の夏(2017年7月)にロタ島(北マリアナ諸島)で潜ったときの写真の一部です。

センハノンドロップオフで、垂直の崖を、水深 -36m まで降りていき、ヘルフリッチ(和名はシコンハタタテハゼ)を見てきました。
P7050177.JPG
ボートから海に入って、垂直に崖に沿って、-10m → -15m → -20m → -25m → -30m → -35m と垂直に落ちていく感じです。
ちょうど、12階建てのビルから垂直落下するようなダイビングになります。
崖の下は、水深 150mぐらいあるので、下まで降りたら虹の橋です。

松運丸(第二次世界大戦で撃沈した貨物船)が沈んでいる白い砂地は、水深 -50mです。
P7050253.JPG
流れがあって、泳ぐのをやめると、流されてしまいますので、ダイバーたちは、水深 25mの中層を、ひたすら泳ぎます。
下の砂地まで 25m、上の水面まで 25mです。
中層を泳ぐときは、前後左右だけでなく、常に水深計を見ていないと、上下に移動してしまいます。
きれいな小魚はいませんが、GT(ロウニンアジ)やウミガメなどの大型の生物がきますので、大きい生物が好きな人には向いています。

去年の 7月のロタ島のネタでした。
また行きたいですが、グァムでトランジットなので、4~5連休ないと行けません。

 - - - -

トイレのタンクからの漏水修理の件、業者から連絡があり、メーカーに補修部品があったとのことで、土曜に修理になりました。
修理費用は、5,000円ぐらいとのこと。

 - - - -

疲れたので早く寝ます。

nice!(91)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 16

みずき

すごい、真っ青ですね!
こんなに透明度があってこの深度だと
知らない間に深くなってそうで、怖くもあります。
by みずき (2018-10-10 00:00) 

kinkin

部品があって良かったですね^^;
by kinkin (2018-10-10 04:58) 

そらまめ

海、きれい~!!
潜ってみたい気もするけど
水の中が怖いそらまめです。
潜水艦に乗ったときでも怖かった・・・

by そらまめ (2018-10-10 08:29) 

チャー

私には夢のような世界です(^^)☆
by チャー (2018-10-10 13:07) 

oko

海の青さが綺麗ですね〜
こういう風景を見ると、ジグソーパズルが作りたく
なりますっっ
by oko (2018-10-10 15:00) 

naonao

真っ青な海、とても綺麗ですね(゜∇^d)!!
泳げない私は、ダイビングは未知の世界です。
トイレの件、部品があってよかったですね。
by naonao (2018-10-10 16:15) 

viviane

ロタの海は美しいですよね
凄く昔に・・・元カレと行きました^^
耳抜きが苦手なので潜れません 仕事も大変でした(;_;
おトイレ、5000円で直るって、良かったですね~♪
by viviane (2018-10-10 16:19) 

naonao

トイレは、部品があって土曜日に修理になったん
ですね。去年、給湯器が壊れてしまい
古い給湯器で、部品がなくて修理は不可で
買い替えになってしまいました。
by naonao (2018-10-10 16:59) 

横 濱男

ネタが切れると、過去写真探しちゃいますね。
by 横 濱男 (2018-10-10 17:28) 

ヨッシーパパ

ありゃりゃ、写真が無いとは、取りにくい環境だったのですね。

by ヨッシーパパ (2018-10-10 18:42) 

みぃにゃん

青が格別に違いますね。めちゃくちゃキレイなブルーですね。5千円で修理できてよかったですね!
by みぃにゃん (2018-10-10 19:31) 

Kiki

懇親会 美味しいもの食べられたかな^^
ロタの海 水深36mの世界は素晴らしいですね!
美しい海でウミガメ見て見たいです(^-^)v
by Kiki (2018-10-10 21:04) 

hatumi30331

海の中は、神秘的ですね。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-10 21:09) 

kiki

命がけのすごい世界ですね。
それにしても別世界、綺麗です。
by kiki (2018-10-10 21:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
> kinkin さん
> そらまめ さん
> チャー さん
> oko さん
> naonao さん
> viviane さん
> 横 濱男 さん
> ヨッシーパパ さん
> みぃにゃん さん
> Kiki さん
> hatumi30331 さん
> kiki さん
漏水修理依頼中のトイレの補修部品があってよかったです。
海外の海は透明度が高いので、深い場所へのダイビングができて、ダイナミック派(写真ではワイド派)は楽しいと思います。
伊豆半島は、透明度がイマイチなので、どっちかというとマクロ派向きですかね。
by とし@黒猫 (2018-10-10 23:47) 

とし@黒猫

********************
シナガワグースで懇親会 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-10-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.