SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

トイレの漏水で修理中にさらに壊れて応急処置に [ふつうの日記]

2018年10月08日(月・祝)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。
きのうは 30℃ → きょう 23℃ 気温差 7℃。
だりぃ
ぼっこぼこにしてやんよ。
って、アクセラレーターの台詞。

 - - - -

ル・ミトロンオランジェ、1割引きで出てました。
PA080812.JPG
定番のパンですが、柑橘系の爽やかさで、食欲がなくても食べられます。

 - - - -

10月になってから、トイレが漏水して、水がチョロチョロ流れぱなしなので、土曜日に業者さんに見に来てもらいました。
漏水により水道料金がハネ上がって気づきました。
タンク中の部品を交換になるとのことで、きょう、修理に来てもらいました。
土曜と日曜は、いちいちドライバーでトイレの水栓を開閉せねばならずに不便でした。
PA080813.JPG
きょう、業者さんが修理にきて、タンクの中の部品を交換したら直るはず・・・

ところが、タンク内のバルーンみたいな部品の劣化ではなく、タンク内の樹脂製パイプに亀裂がはいっており、そこからの漏水だったのです。

で、ですね、、、、

修理中に、タンク内の樹脂製パイプに力を加えたら、ポキっと折れてしまったとのこと。
それで、臨時の銅パイプで補強してインシュロックで仮固定し、応急処置でした。
2時間かかりましたが、応急処置はできたものの、折れた樹脂製パイプはメーカーに聞かないと在庫の有無がわからず、きょうは祝日なので、後日対応になりました。

もともと亀裂が入って折れかかってた部品なので、業者さんが壊したとは言えませんので、応急処置ができて、ドライバーでの元栓操作が不要になってよしとしました。

古い機種なので、メーカーにタンクの補修部品の在庫がない場合は、トイレのリフォームになってしまい、大きなお金がかかってしまいますので、心配です。

nice!(93)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 17

たじまーる

漏水で水が流れっぱなしで
その他いろいろと大変でしたね(>_<)
部品(パイプ)の劣化で水の制御が効かず
漏水→水流れっぱなし
だったようですね。
トイレパーツは製造後10年過ぎて更に15年経ったりすると
メーカーが在庫なかったりすることがあります。
メーカーに修理パーツの在庫があれば良いのですがね。
トイレの更新ですとお金が掛かりますので修理で対応したいですよね。

長々と書いてしまいましたが
私は設備管理の仕事をしてますので
今回のとしさんのようなトイレ対応は
常にありますね(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-08 23:25) 

みずき

この気温の上下は何・・・ってなりますね。
トイレの漏水、会社でも同じことがありました。
しばらくふたを開けて、手動で浮き球を
上げていました^^;
by みずき (2018-10-08 23:28) 

viviane

全て交換ですか?
漏水だったならかなりの水道料金だったでしょう・・・?
by viviane (2018-10-08 23:59) 

藤並 香衣

リフォームとなると諭吉さんが団体で飛んでいきますね
僕の実家も昨年トイレが故障し
最終的にリフォームしたのですが
半日トイレが使えず大変でした

by 藤並 香衣 (2018-10-09 00:09) 

HOTCOOL

トイレは必需品ですからね。
最近は安くて良心的な業者もありますから探してみればいかが。
by HOTCOOL (2018-10-09 04:12) 

kinkin

ウチのトイレも20年超えだからな・・・・
そろそろ???
by kinkin (2018-10-09 05:04) 

横 濱男

わが家も危ないなぁ~!!
トイレ、一番困る。。
by 横 濱男 (2018-10-09 06:33) 

ぽちの輔

割れたのはオーバーフロー管ですかね?
銅管で応急処置できるのなら
ホームセンターで売ってるSUSパイプで
修理できるかも?
折れる前だったら水中ボンドで穴を塞ぐ手が使えたかも^^;
by ぽちの輔 (2018-10-09 06:51) 

kiki

我が家もトイレが漏水でした。
漏水での料金は、(電話?)申請して戻ってきましたよ。

by kiki (2018-10-09 07:40) 

oko

トイレは日に何度かお世話になるので
困りますよね・・・
水道料金が一気に上がるとポストにメモが
入っていたりします。
by oko (2018-10-09 10:17) 

naonao

トイレの故障大変でしたね。
漏水は、水道料金をみて分かる事が
多いですね。
トイレ、リフォームではなく修理で済むと
いいですね。
by naonao (2018-10-09 10:23) 

みぃにゃん

それはこまりますね困りますね~トイレの事だし修理しないわけにはいかないですしね。少しでも料金少な目で出来ればいいですが。
by みぃにゃん (2018-10-09 13:36) 

ひでほ

すぐ駆けつけるというやつ、ぼったくりが多い。
by ひでほ (2018-10-09 14:33) 

チャー

可愛いトイレですね(^^) お金がかかるのは(@_@)ですが 快適に過ごしたい空間ですね
by チャー (2018-10-09 17:12) 

まゆみっふぃ

トイレの故障は困りますね^^;
大変でしたね・・・

by まゆみっふぃ (2018-10-09 19:36) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
> みずき さん
> viviane さん
> 藤並 香衣 さん
> HOTCOOL さん
> kinkin さん
> 横 濱男 さん
> ぽちの輔 さん
> kiki さん
> oko さん
> naonao さん
> みぃにゃん さん
> ひでほ さん
> チャー さん
> まゆみっふぃ さん
コメントありがとうございました。
業者から電話があって、メーカーに部品があったので
土曜に修理になりました。
今は応急修理が効いているので漏水は止まっています。
by とし@黒猫 (2018-10-09 20:37) 

とし@黒猫

********************
トイレの漏水で修理中にさらに壊れて応急処置に の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-10-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.