SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ヤマザキ パン・オ・モンブラン 栗の季節 [食べ物のこと]

2018年09月11日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヤマザキ パン・オ・モンブラン]
これ、美味しかったです。
ヤマザキ パン・オ・モンブランです。
P9110745.JPG
ヤマザキの「ちょこっと贅沢」シリーズは、ハズレなしかも。
P9110746.JPG
ホイップクリームとマロンクリームのハーモニーです。
秋といえば、栗ですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
いったん寝たのに、夜中の 2時半に起きて、おやつを食べて、何事もなかったかのように眠る夢遊病みたいな事件第2弾です。
今朝、起きたら、花畑牧場の生クリームキャラメルと麦茶のペットボトルが散らかっていました。
どうやら、昨夜も、夜中に起きて、おやつを食い散らかして、再び眠ったようです。
不思議なことにほとんど記憶がありません。

夜中に起きて(中途覚醒)、おやつを食べて、また寝ているのですが、眠剤(マイスリー)の副作用で、そのことを朝に忘れている(一過性前向性健忘)のだと思います。
  ↓ マイスリーの健忘症状.. 記憶が飛ぶのは普通??
http://suimin-supple.com/yameru/maisuri-kenbou-kioku/
・何をしたのか(されたのか)覚えていない。
・自分が話した事を覚えていない。
・身に覚えのないメールを送っていた。
深夜に食事を食べていた
・朝起床して出勤するまでの記憶がない。

マイスリーやハルシオンなどの、いわゆる入眠剤で、わりと知られている副作用なのですが、2日続いてしまったので、減薬して様子見です。
ゆくゆくは、テニスなどで運動量を増やして、疲れてぐっすり眠れるようにして、眠剤をやめたいです。
・・・と、先生に言わねば。

nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 98

コメント 29

toro

これ今日買いました。マロン&マロンみたいかなぁと。
自分は一部分の記憶がない時があります。これやったかな?状態です。パート先でうまくいきません。

by toro (2018-09-11 23:16) 

みずき

秋の味覚の誘惑が多くなりました^^;
頭は寝てるけど体は起きちゃうって感じなんでしょうか。
お腹が空いてた、とかでしょうかね。
by みずき (2018-09-12 00:00) 

藤並 香衣

医師と相談してうまく眠剤から
離れられると良いですね
by 藤並 香衣 (2018-09-12 01:00) 

oko

2日続くとちょっと怖いですね・・・
私は疲れ過ぎて夕飯食べながら寝てたことは
ありましたが薬は一切飲んでないので・・・
by oko (2018-09-12 06:10) 

侘び助

ハルシオン飲んでいた頃(効くので半錠)
昼間もぼんやり~モヤモヤ・・・止めました。
今はセルシン(安定剤?)これは私に合っています。
(滅多に飲まない、旅でいびきなどで眠れない時)
by 侘び助 (2018-09-12 08:48) 

ひでほ

小生もやらかします。
FBで超超大御所の先生にへんなメール。
オンコールの麻酔のねえちゃんにへんなメール。きられちゃいました。眠剤ないといきていけない体になっちゃいました。
by ひでほ (2018-09-12 16:32) 

英ちゃん

ヤマザキ パン・オ・モンブランは、見た事ないです。
スイーツっぽいパンだね。
by 英ちゃん (2018-09-12 18:12) 

naonao

パンも、栗やサツマイモ系の物が増えて
きましたね( ̄¬ ̄*)じゅる
夜中におやつを食べる行動は、眠剤の副作用
なんですね・・・。
by naonao (2018-09-12 18:14) 

ヨッシーパパ

栗の季節らしい気温が続きましたね。
by ヨッシーパパ (2018-09-12 18:17) 

kiki

『ちょこっと贅沢』気になってます。
ちょこっと、歩かねばヤマザキがありません。
まだ、ちょこっと、歩き出せません(笑)
by kiki (2018-09-12 19:24) 

みぃにゃん

夜中に知らぬ間におかしを食べてるのは身体には良くないですよね~。副作用とは怖いですね。先生に相談されたほうがいいですね!私も昨日の定期検査(肝臓の腫瘍)のエコー検査で秘蔵に影があるということで来月また造影MRI検査になりました。今年は色々あります。
もう結果聞くまで動じなくなりました。
by みぃにゃん (2018-09-12 19:53) 

とし@黒猫

> toro さん
確かに、マロン&マロンかも。
ちょくちょく、あれ、なんだっけ?ぐらいは、ふつうにあることなので、気にしなくて大丈夫ですよ。
by とし@黒猫 (2018-09-12 21:40) 

とし@黒猫

> みずき さん
頭も体も起きていて、その時の記憶をなくす、というのが合っていると思います。
なぜ、夜中に起きて食べるのかは、おそらくストレスが主因だと思います。
記憶がないのは、薬の副作用です。
by とし@黒猫 (2018-09-12 21:43) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
眠剤をやめて睡眠障害が出るよりは、使っていいのだと思いますが、漫然と使うのではなく、使う、使わない、メリハリかと思います。
by とし@黒猫 (2018-09-12 21:49) 

とし@黒猫

> oko さん
内科でも出せる弱い眠剤なのですが、副作用が出る人は出ます。
普通の人には、気休め程度の薬です。
昨日は大丈夫でした。
by とし@黒猫 (2018-09-12 21:51) 

とし@黒猫

> 侘び助 さん
ハルシオンは3時間ぐらいしか効かないので、翌日に残るのは変ですね。
やはり、睡眠の質かもしれません。
by とし@黒猫 (2018-09-12 21:53) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
ストレスをつよくかんじているときは、ラリるので困ります。
薬をやめるよりは、ストレスを減らす方が先ですよね。
by とし@黒猫 (2018-09-12 21:56) 

hatumi30331

クリが美味しい季節やね。
旬を味わえるのは幸せ〜〜♪
by hatumi30331 (2018-09-12 22:54) 

はづき

私もマイスリー飲んで、副作用で、記憶いつもぶっ飛ばしていましたよ…。やはり夜中に、めっちゃお菓子食べ散らかしていたし、日本酒の瓶を抱えて台所に夜中に座り込んでいたこともあったそうです。その他、旦那にとんでもないことをしていたようですし。(笑)
副作用が嫌でお薬変えてもらったら、大丈夫になりました。
(●^o^●)
by はづき (2018-09-12 23:00) 

viviane

眠れなくてイライラするよりはお薬で眠った方が良いのですが、行動を全く覚えていないのはmgが多いからでは?
私も旅行に出る際はマイスリーを必ず持参します
最近5mgをピルカッターで半分にして、寝付きが悪い際にお世話になっています
ハルシオンは副作用も多く余り良くないですね
レンドルミンやリーゼなどを処方してもらった方が良いかも・・・
by viviane (2018-09-12 23:01) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
このシリーズはスイーツぽいです。
by とし@黒猫 (2018-09-13 21:57) 

とし@黒猫

> naonao さん
お菓子ならまだいい方で、何をするかわかりません。
そして、翌朝に記憶がないという・・・
by とし@黒猫 (2018-09-13 21:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
栗大福も出回り始めました。
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:00) 

とし@黒猫

> kiki さん
スーパーで、普通に売られていますよ!
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:01) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
マイスリーの特徴的な副作用です。
寝る前の記憶が1時間ほど飛びます。
何をするかわからず、翌朝覚えていないので、たちが悪いです。
たまーに出ます。
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:03) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
四季を感じるのは、日本人の特権!
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:04) 

とし@黒猫

> はづき さん
やはりマイスリーでラリっちゃいましたか。
体調が悪いと、よくなります。
他ので眠れるなら、それでも良いですが、マイスリーが一番安全みたいですよ。
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:08) 

とし@黒猫

> viviane さん
ハルシオンは、今は処方されないようです。
レンドルミンやリーゼが処方されていたこともありました。
いまどきの流行りは、半減期が短くて安全なマイスリーが処方されることが多いと思います。
マイスリーは 5mgだと、副作用が出ることがほとんどないと思います。自分は 10mgなので、しょっちゅう、記憶を無くします。 5mgにすると、改善されます。おっしゃるように、分量が多くて、血中濃度が上がりすぎるのだと思います。
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:15) 

とし@黒猫

********************
ヤマザキ パン・オ・モンブラン 栗の季節 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-09-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.