SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ダイソーで 108円のウチワサボテン買った件 [ちょっといいもの]

2018年09月06日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

 - - - -

ダイソーで108円で買った、ウチワサボテンを、大きい鉢に植え替えました。
P9060732.JPG
ウチワサボテンの耳? は、どんどん増えるのでしょうかね。
取れたらどうするのかな。
いろいろ調べてみなければ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、初夏トマトのグリルドチキンセットにしました。
IMG_0920.JPG
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_0921.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.9g です。
おかずセットのカロリーは、210kcalです。

 - - - -

【老後の生活費って、いくらかかるの?】

老後の生活費、貯蓄残高、年金額など、どのぐらい?
世論調査の結果がWebにありました。
  ↓ オールアバウト マネー
https://allabout.co.jp/gm/gc/12583/

●老後のひと月当たり最低予想生活費 27万円
●年金支給時に最低準備しておく貯蓄残高 2,080万円

●モデル世帯の年金額は平均221,227円

上記は、住宅ローンや車のローンは完済で、返済がない前提です。
でもこれだと、年金だけでは、貯蓄を切り崩さないと家計が赤字ですね。
個人年金などを足して、年金額が 25 ~ 30万円あれば、老後に望む生活水準とやらが達成できそうです。
でも、物価が上昇したり、消費税が増税されれも年金額は増えませんから注意ですね。

なるほどなー
nice!(86)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 25

みずき

サボテンの耳って子株みたいな
ものなんでしょうか。確かに増やし方って
あまり聞かないですね・・・
死ぬまで働き続けるか宝くじがあたらないと
無理だなぁって感じです><
by みずき (2018-09-06 23:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
耳が取れたら、それを増やせない?! みたいです。
医療費が多いので、老後貧乏になりそうで怖いです。
by とし@黒猫 (2018-09-06 23:35) 

藤並 香衣

医療費、ばかになりませんよね
難治性の持病があるとそれだけでも心配ですよ
by 藤並 香衣 (2018-09-07 00:44) 

HOTCOOL

生活保護のほうが年金よりもいいって話を聞きました。
なんだかなぁー
by HOTCOOL (2018-09-07 03:40) 

kazu-kun2626

ダイソ-のサボテン
我が家も4年経ちますが
凄く大きくなってます
2度鉢変えして50cm位
になってますよ
by kazu-kun2626 (2018-09-07 06:51) 

ひでほ

こんなにもらえるひとはなかなかいません。どんどん減らされ、最悪国家になりそう
by ひでほ (2018-09-07 08:47) 

横 濱男

宝くじが当たれば楽チンなんだけどね。。
中々当たらない。。(´д`)
あるお偉いヒトが、70才まで働かせるとかアホなことを言ってますが、高齢者先生方のように冷暖房完備のフワフワの椅子に座っているだけだったらいいですけどね。
これで年収2千万だっけ??

by 横 濱男 (2018-09-07 09:03) 

チャー

サボテン 見ていると癒されます
気がつくと 突然成長していることに気がつきます お耳がどんどん増えますように(^^)
by チャー (2018-09-07 10:01) 

oko

可愛いですよね〜
多分、「金烏帽子」と言うサボテンです。
元気に育つと良いですねっっ
by oko (2018-09-07 12:27) 

viviane

個人年金は確実ですが、国民年金は微々たるもの・・・
老後を支えてくれるのは息子達ですが少子化
どうなるのかしら、ニッポン
とにかく皆結婚して、子どもを産んでくれないと(>_<)
by viviane (2018-09-07 18:27) 

みぃにゃん

老後のこと考えると現実逃避したくなります。
by みぃにゃん (2018-09-07 18:58) 

はづき

私も暗い老後しか浮かんできません。私の職業も定年を65歳にするとか言っていますが、いつまで働かせる気なんだ〜!!と叫びたくなります。気が狂いそう…。
by はづき (2018-09-07 21:41) 

hatumi30331

サボテン、大きくなるといいね〜♪
話しかけると、よく育つらしいよ。
外は、すごいカミナリ!ゲリラ豪雨にならなきゃイイけど。
by hatumi30331 (2018-09-07 23:13) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
入院や、CT, MRIなど、高額になるものを減らさねば。
食事や運動などで、健康な体を作りたいです。
by とし@黒猫 (2018-09-07 23:39) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
年金がもらえない人が生活苦で生活保護を受給し、年金の掛け金を払った人より充実するのだとしたら、
なんか違いますよね。
by とし@黒猫 (2018-09-07 23:52) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
50cm !!!
びっくり。
これは、そこまでは大きくならないかも。
と、勝手に思い込んでいます。
by とし@黒猫 (2018-09-07 23:53) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
標準世帯なので、サラリーマン夫妻で、厚生年金1号受給と3号需給の合算ではないでしょうか。
独身世帯では、もっと少ないと思います。
by とし@黒猫 (2018-09-07 23:55) 

とし@黒猫

> 横 濱男さん
ふわふわの椅子に座っている先生方には、一般市民の経済事情がわかっていないようです。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:37) 

とし@黒猫

> チャー さん
まずは、根腐れを起こさないように世話をして
ある程度のサイズに育てなければ。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:39) 

とし@黒猫

> oko さん
金烏帽子、名前を教えていただき、ありがとうございます。
中ぐらいのサイズに育つとよいです。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:41) 

とし@黒猫

> viviane さん
国民年金だけでは生活できません。
厚生年金がない自営の方は、年金に頼らず、
貯蓄しておかないと、老後貧乏になりますね。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:43) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
老後のことを考えると暗い気持ちになりますが、
とにかく、蓄えておくしかないですね。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:45) 

とし@黒猫

> はづき さん
大きな企業は公的年金支給年齢まで継続雇用するように法律で決まっていますが、
そうなると、最長で65歳まで働くことになりますね。
定年がない企業では、エンドレスですので、
それもまた、体が持ちません。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:49) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
ゲリラ豪雨は、すぐに去ると思いますが、
これ以上ベランダの被害は勘弁ですね。
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:50) 

とし@黒猫

********************
ダイソーで 108円のウチワサボテン買った件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-09-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.