SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病院のレストランで 真鯛のポワレ チェリートマトソース ランチ [食べ物のこと]

2018年8月21日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。
涼しくなったのに、暑さがぶりかえし。

昨夜も、寝る前に 5分間エアコンをつけて、寝る前に消す予定が、つけたまま寝落ちです。
横になると、バタンキューで、3分も起きていられません。
そのまま爆睡眠り姫病で朝まで、きっちり6時間、目が覚めません

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[総武中央線の事故]
きのうは[病院]大学病院の外来予約でしたが、不調でキャンセルしてしまったために薬がなくなってしまい、つなぎで、きょう、予約外外来へ行きました。
総武中央線が千駄ヶ谷駅に停車したとき、社内の照明が消えて暗くなりました。
しばらくして、エアコンが止まりました。
さらに、ドアの上の電光表示板が消えて、電車の電源が落ちました。
電気系統のトラブルか?!
と思っていたら、、、、
ドーン!
という衝撃音が隣の車両で聞こえ、乗客がホームに逃げました。
電車で爆発?!
IMG_0807.JPG
ホームに降りたら、白い煙みたいなのが見えました。
放送があって、車両点検のため、回送電車になって車庫へ帰るとのこと。

この事故、車両の床下で電気系統のショートで落雷のような衝撃音がしたのではないのかな?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院のレストランで 真鯛のポワレ チェリートマトソース ランチ]
千駄ヶ谷駅での電車事故で足止めをくらって、病院に到着が遅くなりました。
予約外の外来なので1~2時間程度待つかと思いましたが、予約外外来は、薬をつなぐための外来で、研修医ぽい先生が担当で、10分も待たずに呼ばれました。
副作用が出た薬は要らないと伝えて、それ以外の薬は同じものを処方してもらいました。
主治医の外来予約は、2週間後です。

外来は 20分ぐらいで終わって、会計が 5分、院内処方の調剤が 10分ぐらいで、全部で 40分ぐらいで終了です。
予約外来のときの半分の時間で済みました。

11時半だったので、[病院]大学病院の 11階にあるレストランで、真鯛のポワレ チェリートマトソース ランチでした。
まず、冷製スープとサラダがでました。
IMG_0818.JPG
メインディッシュの真鯛のポワレは、ステーキぐらいの分厚さだったので、大きな真鯛の切り身だと思います。
IMG_0819.JPG
食後に、アイスコーヒーです。
このレストランは、[病院]大学病院の中にありますが、帝国ホテルが運営しています。
※お値段は帝国ホテル価格です。

レストランは窓際の席に案内されましたので、建設中の新国立競技場がすぐ近くに見えました。
IMG_0809.JPG
もうだいぶできてきています。
半年前に入院していたときは、まだ低いところまでしかできていなかったのに、工事の進行が早いです。

帰りは、寄り道で、代々木から大江戸線で大門まで行き、浜松町から京浜東北線に乗りました。

あしたは、15日ぶりに出社してみようかと考えています。

nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 15

みずき

中央線の各駅、割とトラブルが多い印象です。
前にわたしが乗ってる時は、駅間で停車して
停電しました・・・
帝国ホテルさん、病院内でも営業してるんですね(゚o゚)
by みずき (2018-08-21 23:26) 

あとりえSAKANA

電車は大変でしたが、早くお薬貰えて
よかったですね。
by あとりえSAKANA (2018-08-22 01:00) 

横 濱男

電車ヤバイのかな。。
データー改ざんの部品がついているのかも。。
by 横 濱男 (2018-08-22 06:42) 

kazu-kun2626

大学病院のレストランで
高級フレンチとは贅沢ですね~
by kazu-kun2626 (2018-08-22 06:49) 

oko

怖いですね〜
今、いつどこで何があるかわかりませんものね・・・
by oko (2018-08-22 07:18) 

hatumi30331

さすが!帝国ホテル!
美味しそうです!
病院で一流ホテルの味が食べられるって凄いね!
by hatumi30331 (2018-08-22 12:32) 

チャー

ドーン 怖いですね 更に空調が止まると (><)
昨日 大きな声で 止めて〜〜 ベビーカーがドアに挟まってしまいました 大惨事にならなく良かったです
by チャー (2018-08-22 12:43) 

ヨッシーパパ

同じ薬だけだったら、予約外外来を上手く活用(悪用)したくなりますね。
by ヨッシーパパ (2018-08-22 17:46) 

みぃにゃん

電車でそれは怖いですね~ニュースにならなかったのですか?
by みぃにゃん (2018-08-22 17:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
> あとりえSAKANA さん
> 横 濱男 さん
> kazu-kun2626 さん
> oko さん
> hatumi30331 さん
> チャー さん
> ヨッシーパパ さん
> みぃにゃん さん
新幹線だとニュースになるのに、総武中央線だとニュースにならない、という差がつきましたが、電車が壊れたことには違いないのに、なぜだろう?!
ここの大学病院は、患者ではなくても、病院のエレベータでレストランに行って食事ができます。
レストラン目当てに、大型カメラを持って、病院に来てる人も見かけます。
by とし@黒猫 (2018-08-22 21:39) 

はづき

明日出社ですか?無理なさらないでくださいね。台風が近付いておりますし、気圧の変化が激しいと思うので、多分体調が不調になるのではないかなと予測しています。(私は気圧の影響をもろに受けるので、絶対台風とともに不調きますね。)φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-08-22 22:14) 

さる1号

大学病院のレストラン、内装も帝国ホテル準拠なのかな
雰囲気は病院の食堂で価格が帝国ホテルじゃ嫌だなぁ^^;
by さる1号 (2018-08-23 05:19) 

とし@黒猫

> はづき さん
おおかたの予想通り、台風不調がきました。
自律神経が狂って、今朝(木曜)は脱水です。
by とし@黒猫 (2018-08-23 10:18) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
内装も帝国ホテル仕様です。
展望も良いですし、病院とは思えません。
by とし@黒猫 (2018-08-23 10:20) 

とし@黒猫

********************
病院のレストランで 真鯛のポワレ チェリートマトソース ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-08-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.