SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

薬の副作用 揺り戻し [健康生活]

2018年8月9日(木)晴れ

台風13号は上陸せずに北上し、横浜は晴れて暑くなりました。

在宅テレワークの予定でしたが、薬の副作用 揺り戻し(※1)がきて寝てました。
※1) 後述

 - - -

朝食なし。(食欲なし)

昼食は、ミニジャンバラヤと納豆。
P8090703.JPG

夕食は、ミニパエリアと味噌汁。
P8090704.JPG

きょうは、1日で 700kcalぐらいしか摂れていません。
カロリー不足、栄養不足。
どんどん体重が減ります。

 - - -

大学病院で薬が追加になって副作用で3日間苦しんだのは、2回目です。
1回目は、3月19日に処方された薬(A)で、吐き気・耳鳴り・頭痛などにより、3月21日まで3日間続きました。
今回は、8月6日に処方された別の薬(B)で同じ症状が出て、8月8日まで3日間続きました。
(A)も(B)も、ゆっくりと血中濃度が上がり、ゆっくりと下がるタイプなので、体内から排出されるのに時間がかかります。
しかし、(B)には罠があって、体内に存在する間に薬にバランスを崩してしまい、排出されたあとも、バランスが元に戻るのに、さらに +1日かかりました。
ノロノロ台風が去ったあと、吹き返しがあるようなものです。

繰り返しになりますが、薬が悪いわけではなく、たまたま自分の体質に合わないだけです。
風邪薬を飲んだら眠くなる人がいますし、鎮痛剤を飲んだら胃が荒れる人が居たり、副作用は個人差があって、程度もまちまちです。

3日間、ろくに食べていないので、明日は、まともな食事をしたいです。

nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 85

コメント 21

みずき

なるほど、分かりやすいです。
言われてみれば、わたしも解熱剤とかは
効きすぎて低体温になります。副作用って
体質に寄るんですね。
お大事になさってください。
by みずき (2018-08-09 23:12) 

藤並 香衣

僕は抗アレルギー剤や風邪薬で眠くなります
人によって副作用はいろいろですね

今日は普通の食事がとれると良いですね
by 藤並 香衣 (2018-08-10 00:19) 

HOTCOOL

和洋折衷ですなぁー^^
by HOTCOOL (2018-08-10 03:41) 

oko

また今日は猛暑だし・・・
お大事にです・・・
by oko (2018-08-10 07:19) 

横 濱男

副作用は飲んでみないと、どれだけ苦しむか分からないから困りますね。

by 横 濱男 (2018-08-10 07:30) 

マユマユ

今日は、これから久保山にお墓参りです?

帰りはー
日ノ出町か中華街へ行こうかと…

としさん、ちゃんと食べて下さいね。
私なんて、、、食べまくってます(爆)
by マユマユ (2018-08-10 09:37) 

viviane

暑いでしょう?
副作用辛いですね
食べられるときに食べたい物を、食べられる量食べて下さい
食事もとらずに薬を飲めば副作用も酷くなります
なるべく何かお腹に入れて(出来れば果物)
お大事にね
by viviane (2018-08-10 12:57) 

チャー

副作用は人によっていろいろありますね
美味しい物が 沢山食べられますように
by チャー (2018-08-10 16:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
厚労省に認可されている薬は臨床試験をやってますから、薬そのものは危なくないわけです。
飲み合わせとか、体質とかで、副作用の出方が変わります。
それで、医師と薬剤師がチェックしているわけですが、副作用が出る時は出ます。
by とし@黒猫 (2018-08-10 17:32) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
花粉症の薬とかは眠くなりますよね。
でも、眠くならない体質の人も多いんですよね。
個人差があります。
by とし@黒猫 (2018-08-10 17:34) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
300円前後のお弁当というと、和洋を選んでいられませんからねー
納豆は、たんぱく質補給です。
今は、なぜか、肉が気持ち悪いです。
by とし@黒猫 (2018-08-10 17:36) 

ヨッシーパパ

昼も夜もコンビニ弁当だと、元気が出ませんね。
お大事に。
by ヨッシーパパ (2018-08-10 19:42) 

kiki

在宅テレワークで寝てられて良かったです。
出社の途中で大変だったかもしれません。
在宅テレワーク、便利ですね。
考えると夫も、
仕事のあるときだけ行って、ほとんど家にいましたよ。
美味しいもの食べましたか?
by kiki (2018-08-10 21:54) 

とし@黒猫

> oko さん
ようやく、5日目にして、副作用の悪夢から逃れました。
薬は怖いです。
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:46) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
薬アレルギーは、皮膚パッチテストでわかるのですが、アレルギーではない副作用は、少量づつ試すしかないので、人体実験のような感じになりますね。
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:48) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
夏は食べないとバテますから、バッチリ美味しいものを食べてください!
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:50) 

とし@黒猫

> viviane さん
おっしゃる通り、食べないで薬を飲むと、よけいに吐き気がします。
たくさん食べられないので、蒸しパンを買ってみました。
あと、バナナを買いました!
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:54) 

とし@黒猫

> チャー さん
吐き気が続くと、美味しいものにこだわっていられないので、胃に入るものを流し込んでいます。
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:56) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
コンビニ、スーパー共に、ミニサイズしか食べられません。
ふつうに食べて、吐いてしまうと意味がないので、
ミニサイズのものを胃に流し込んでいます。
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:58) 

とし@黒猫

> kiki さん
在宅テレワークの予定でしたが、結局、休んで寝込んでいました。
自分だけ出社しても、周囲が在宅だと、意味がないですしね。
会議も、テレビ会議見たいやつだし。
by とし@黒猫 (2018-08-10 23:03) 

とし@黒猫

********************
薬の副作用 揺り戻し の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-08-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.