SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

冷やしておいしい 米麹 甘酒 [健康生活]

2018年8月3日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

夜中に寝ぼけてエアコンを消してしまい、明け方に脱水症状がでました。
スポーツドリンクを 500ml 補給しましたが、頭痛、吐きけ、全身がだるく、起き上がれず、寝込みました。
朝と昼は何も食べておらず、起き上がれたのは、14時ごろでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷やしておいしい 米麹 甘酒]
毎日、1本、冷やした 甘酒です。
P8030693.JPG
塩分 0.2g ありますので、塩分補給にもよいです。
夏は、スポーツドリンクなど、塩分が含まれている飲み物のほうが脱水予防になりますが、がぶ飲みするとカロリー摂りすぎに注意です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パクチーサラダ、レトルトカレー]
きょうは、脱水でダウンしていたので、夕食しか食べていません。
野菜は、パクチーサラダ(パクチー中心ですがパクチーだけではない)です。
P8030694.JPG
レトルトカレーに、海苔をまぶした衣のチキン揚げスティックです。
P8030696.JPG

夜は爆睡眠り姫病のような感じで、バタンキュー状態で眠ってしまい、朝まで目が覚めないはずが、なぜ、エアコンのリモコンを操作して消してしまったか謎です。
もしかしたら、夜中に目が覚めているのかもしれませんが、一切、記憶がありません。
今夜は、手が届かない場所にリモコンを離して寝てみるテストです。

 - - -

ロマモー、青山実花さんHOTCOOLさん正解です。
ミキティ様です。

アキバ的には、↓ ヲタ芸で・・・

※マワリでハイハイハイハイ!
♪ ロマンティック 恋の花咲く 地元の駅 (フワフワ)

※逆回転マワリでハイハイハイハイ
♪ いつもと違 う 景色に変わった

※ロマンス
♪ ロマンティック 恋の花咲く 浮かれ モード
♪ 悟られないように

※ステージへ駆け寄ってロミオ~
♪ メモを受け取った

「マワリ」は、頭上で手拍子を叩きながらその場で右や左に回転ジャンプなー

ミキティだけでなく、
モー娘。 は、全部いいよ。
永遠に不滅だよ。
くるしいときにモー娘。聴くと元気でるよ。

nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 12

みずき

甘酒、昔から夏に飲まれてますしね。
そう言えば、ここ何年かヨーグルトメーカーで
甘酒を作ってたんですが、あまりに急に暑く
なりすぎて忘れてました^^;
作らねば!です。
by みずき (2018-08-04 00:08) 

HOTCOOL

良かった正解してて(笑)
今、甘酒ブームですよね。
by HOTCOOL (2018-08-04 04:51) 

oko

私も枕元に幾つかものを置いてますが
クーラー消した事は無いです・・・
猛暑なので、消してしまうと怖い事に
なりますね・・・
by oko (2018-08-04 06:57) 

みぃにゃん

甘酒は冬よくのみましたが夏は全然のんでないです。
栄養補給にもよさそうですね。
by みぃにゃん (2018-08-04 10:11) 

naonao

冷たく冷やした夏の甘酒、塩分補給になり
よさそうですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2018-08-04 11:15) 

横 濱男

冷たい甘酒・・・いいかも。。
冷たいのは飲んだこと無いから、飲んでみようかな。。
by 横 濱男 (2018-08-04 13:43) 

ヨッシーパパ

エアコンは、付けっ放しでないと、眠れません。
by ヨッシーパパ (2018-08-04 18:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
> HOTCOOL さん
> みぃにゃん さん
> naonao さん
> 横 濱男 さん
今は、甘酒ブームですので、いろんなメーカーから
販売されています。
毎日 1本、冷やすと健康に良いです。
by とし@黒猫 (2018-08-04 21:36) 

とし@黒猫

> oko さん
> ヨッシーパパ さん
エアコンは、28度に設定して寝ないと、寝ている間に
30度以上に上がると、脱水になります。
高層住宅はコンクリートが厚いので、熱がこもりやすく、夜になっても熱いです。
by とし@黒猫 (2018-08-04 21:41) 

kiki

もしかしたら、寒かったのかもしれませんね。
で、無意識に消した。
と想像しました。
早朝から暑いですから、気をつけてください。
by kiki (2018-08-04 22:15) 

とし@黒猫

> kiki さん
着圧ソックスをやめたら、足が冷房で冷えて、夜中に起きて消したのかもしれませんが、全く記憶がありません。
by とし@黒猫 (2018-08-04 23:25) 

とし@黒猫

********************
冷やしておいしい 米麹 甘酒の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-08-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.