SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

エアコンのリモコンを買い替えで涼しみー [ちょっといいもの]

2018年7月20日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

朝から低血圧、気持ち悪くて、くるしいので、[病院]病院へ行きました。
1番のりしたので、待ち時間なし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エアコンのリモコンを買い替えで涼しみー]
実は、火曜日の夜だったかに、寝室のエアコンのリモコンが壊れました。
熱帯夜なので、エアコンをつけないと 寝ている間に脱水になります。
Amazonでリモコンを物色すると、メーカー純正品は中古しかなくて 5,000円近くします。
色々調べたら、さまざまなメーカーの 1,000機種に対応しているリモコンが 1,500円ぐらいで売られていたので、ポチっとして、きょう届きました。
IMG_0512.JPG
リモコンの設定は、自動スキャンになっていて、総当たりで試して、エアコンが反応した番号で止めるというものです。
説明書が日本語で、リモコンの表記・表示も日本語で、運転モード、タイマーなども動作しました。15年ぐらい前のダイキンのエアコンにも、設定できました。
500円ぐらいで売られているものは、日本語でないものや、設定できない機種があるようなのでご注意です。

寝室 涼しみー
※枕カバーは数年前のコミケでゲットした ごちうさ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 さば塩焼き定食]
お昼のランチです。
IMG_0511.JPG
800円。

朝から吐き気がありましたが、病院で吐き気止め(ナウゼリン)を出してもらって、なんとか完食です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[低血圧で病院へ]
IMG_0509.jpg
血圧が低いこと自体が問題ではないのです。
このぐらいの血圧の人は多くいます。
問題なのは、薬の副作用で血圧が下がっていて、吐き気、めまい、耳鳴りで苦しいことです。
薬の効果が薄まると、血圧が戻ってきます。

am 08:27 86 - 49 → 病院へ
am 10:29 83 - 49
am 12:27 95 - 61
am 14:42 94 - 59
am 16:31 91 - 62

先生と相談し、朝と 寝る前に2回使っているカルシウム拮抗薬(血圧を下げてしまう)を、寝る前だけの1回に減らすことになりました。
そもそも、狭心症発作予防の薬は、血管の収縮を防ぐ薬なので、すなわち降圧剤です。
冬に使っていたカルシウム拮抗薬を、4月に 3→2に減らしたのですが、ここ最近の猛暑で脱水ぎみになり、さらに減らす必要がでてきた、という見立てになっています。
朝の薬をやめれば、薬の影響による降圧はストップできるはずです。

きょうは、朝から、吐き気、めまい、耳鳴りで、ぐったりしていましたが、寝室のエアコンが直ったので、快適になりました。

nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 10

みずき

うちもこの間、つけようとしたら電池が
入ってなくてストックもなくて・・・って
ことがありました。つかないエアコンなんて
ただの箱、ってなりますよね。
使えるようになって良かったです^^
もともとの血圧の人と、副作用でこの血圧に
なるのとでは違いますよね。大事になさってくださいね。
by みずき (2018-07-20 23:46) 

kinkin

ウチも1個壊れているんですよね・・・・・
殆ど使っていない部屋だから良いんだけど^^;
by kinkin (2018-07-21 05:03) 

oko

エアコンの使用が多いこの時期・・・
リモコンが壊れたら困ります・・・・
by oko (2018-07-21 07:28) 

横 濱男

リモコンが壊れると悲惨ですね。。
せめて、そのメーカーで作った物ぐらいは動くようにしてほしいものです。

by 横 濱男 (2018-07-21 09:14) 

kiki

痛みや痒みも使いですが、吐き気も辛いですね。
リモコンが治って、寝室が快適になってゆっくりできて、良かったです。
これで、吐き気さえ治れば言うことなしですね。
by kiki (2018-07-21 12:08) 

チャー

エアコンで快適に過ごせ 何よりです
お大事にして下さいね
by チャー (2018-07-21 13:33) 

naonao

吐き気辛いですね・・・。
寝室のエアコンのリモコンが直って
快適に過ごせてよかったです。
猛暑なので、お大事にしてくださいね。
by naonao (2018-07-21 19:56) 

ヨッシーパパ

エアコンのリモコン、高いですね。
以前、純正品を8000円ぐらいで購入しました。
by ヨッシーパパ (2018-07-21 20:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
> kinkin さん
> oko さん
> 横 濱男 さん
> kiki さん
> チャー さん
> naonao さん
> ヨッシーパパ さん
全部の部屋にエアコンがあるのですが、ベッドがある寝室のエアコンが動かないと、寝ている間に脱水になります。
古い機種だと、専用リモコンは手に入りません。
複数機種対応リモコンは安くて便利です。
薬は、先生と相談して、こまめに加減しないと、副作用が怖いです。
by とし@黒猫 (2018-07-21 21:15) 

とし@黒猫

********************
エアコンのリモコンを買い替えで涼しみー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-07-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.