SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

夏バテ中 野菜の包み焼きとトムヤムクンスープ [食べ物のこと]

2018年7月12日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。
日中の気温は 33℃、連続の夏日。
毎日暑いです。

ブログネタがないので、ファミマで買った夕食[レストラン]です。

手焼き玉子で包んだ 1/2日分の野菜の包み焼き。
IMG_0455.JPG
千切りキャベツなどを、薄焼き玉子で包んであります。

トムヤムクンスープ。
IMG_0456.JPG
トムヤムクンに似せて作った、なんちゃってスープでした。

カロリー計算:
 278 kcal + 142 kcal = 420 kcal

塩分計算:
 2.3 g + 4.8 g = 7.1 g ← アウト!

野菜中心で、カロリー 500 kcal以下、太る心配はないですが、塩分が 1日の最大摂取量に迫る量です。
この塩分量を食べ続けると、心臓や血管、腎臓にダメージがあります。
コンビニ食は、カロリーの数値に惑わされず、計算すべしです。

ファミマは、塩分表示を、ナトリウム(Na)量で表記しています。
 塩分相当量 = ナトリウム(Na)量 × 2.54
ですので、間違えないでください。

 - - -

夏バテ中・・・
nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 15

みずき

今日は陽射しはそれほどでもなかったですが
連日湿度が高いですよね。ちょっとバテ気味です。
トムヤムのペーストが入った瓶詰を愛用してます。
食欲なくても行けるので^^;
by みずき (2018-07-12 23:11) 

あとりえSAKANA

しますよ、夏バテ。これだけ暑いと。
部屋を快適にして、少しでもたくさん
寝て下さい。おやすみなさいー。
by あとりえSAKANA (2018-07-13 00:52) 

英ちゃん

明日から連休ですが、連休中は猛暑日続出らしいね(゚□゚)
熱中症に気をつけないとね。
by 英ちゃん (2018-07-13 01:05) 

青山実花

トムヤムクンスープ、
気になります。
ファミマで売っているのでしょうか。
「なんちゃって」でもいいので、
食べてみたいです^^
by 青山実花 (2018-07-13 06:44) 

kazu-kun2626

テニスラケットは大きさと
フレ-ムの厚さがポイントで
厚くて大きいラケットは当てる
だで飛びます。薄くて小さいラケットは
押して振りぬかないと飛びません
僕は薄くてやや大きいラケットを使ってますよ
by kazu-kun2626 (2018-07-13 07:24) 

横 濱男

又、今日から激暑ですからね。。
昼間、外に出る気がしません。
by 横 濱男 (2018-07-13 08:24) 

oko

ここから30度越えの日が続きます・・・
3連休もありますので体を休めて
くださいね〜
by oko (2018-07-13 08:42) 

ひでほ

動かなくて1
食00Kですから、やせるわけだ。
by ひでほ (2018-07-13 09:16) 

ひでほ

500です。5がぬけました
by ひでほ (2018-07-13 09:17) 

kiki

夏になると色々なところで
塩分が多くなっているように感じます。
塩からっく感じます。
by kiki (2018-07-13 10:39) 

みぃにゃん

暑すぎて汗が尋常でないです。多少の塩分も必要かも?
by みぃにゃん (2018-07-13 15:00) 

naonao

私も、既に夏バテ気味です・・・・。
明日からの3連休は、猛暑日で
暑さに加え、ゲリラ雷雨の心配もあり
うんざりです(・へ・)
by naonao (2018-07-13 17:29) 

ヨッシーパパ

まだまだ暑さも序の口です。
これから、猛暑日が始まりますよ。
by ヨッシーパパ (2018-07-13 17:31) 

足立sunny

朝、職場につく前にバテました。
この3連休は猛暑そうですので、涼しく休まれてください。
by 足立sunny (2018-07-13 21:35) 

とし@黒猫

++++++++++++++++
夏バテで、ぐったりですので、お返事が遅れます。
++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2018-07-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.