SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

RSS更新が来なくても ラクラク 2クリックで 更新ブログに nice! [アーキテクトぽい]

2018年6月30日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。
6月に 32℃ とは。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[RSS更新が来なくても ラクラク 2クリックで 更新ブログに nice!]
ソネブロのRSSフィードが腐っていて、6月25日以後、半分以上通知が来ません。
いただいたnice! から訪問すると、nice! をまだいただいていない方のブログが漏れる上、訪問しても未更新で出戻りだったり、nice! をポチっとして戻るのに 6クリック必要だったり。

そこで、ソネブロからのRSSフィードではなく、実際にブログが更新されたかをロボットツールでスキャンして、更新状況をHTMLファイルに出力するようにしました。
Feedlyと連携しており、OPMLをエクスポートすれば、そのまま使え、Feedlyで更新したブログは色が変わってわかるようになっています。
また、出力されたHTMLのリンクを、1クリック目でブログトップを経由せずにブログ記事にダイレクトリンクし、2クリック目で nice! ポチっとできます。

さらに、Feedlyを使っていない場合、ブログURLのリストを入力すれば、Feedlyからエクスポートしたのと同じOPMLを生成できます。(Feedlyへのインポートも可能)

次の図は、前述の内容を実現するツール(2つあります)と、Feedly、Webブラウザの関係を表すシステム図です。
SonetBlogReader.png
ツールは、2つあります。

(1) OPMLジェネレータ
 Feedlyを使っていない場合、URLのリストから、OPMLファイルを生成し出力する。
 基本的には、1回だけ実行すればよい。
 Feedlyを使っている場合は、OPMLファイルをエクスポートできるため、不要。

(2) 更新ブログHTMLジェネレータ
 OPMLファイルを入力し、その日(または、指定した日付)に、実際に更新されたブログをロボットがスキャンして、ブログ更新状況を示す HTMLファイルを出力します。
 出力されたHTMLファイルをWebブラウザで開くことにより、更新ブログだけを効率よく訪問し、2クリックで nice! が押せる。

なお、ロボットツールが自動で nice! をポチっとしてしまうことはありません。
あくまで、人間が、更新されたブログの内容を閲覧してから、人間の意思で ポチっとするようになっています。

 - - -

(1) OPMLジェネレータ
※Feedlyをお使いの場合は、不要です。
購読したいブログのURLを、下図のように、テキストファイルにリスト化していきます。
GenerateOpml1.png
OPMLジェネレータを実行し、前述のURLリストファイルを入力すると、OPMLファイル(中身は、XML)を生成し出力ます。
GenerateOpml2.png
下図は、出力された OPMLファイルです。
GenerateOpml3.png
以上が、Feedlyがなくても、OPMLファイルを作成するツールです。

- - -

Feedlyを使っている場合は、OPMLファイルをエクスポートするだけです。
Feedly_2.jpg

- - -

(2) 更新ブログHTMLジェネレータ
前述のいずれの方法かで OPMLファイルを生成してあれば、ブログ訪問時に、更新ブログHTMLジェネレータ実行することで、ロボットがソネブロを巡回して、その時点で実際に更新されいるかどうかを調べ、結果をHTMLファイルに出力します。
SonetBlogUpdateChecker5.png
上図で、黄色い線を引いたブログが、その時点で実際に更新されたブログです。
HTMLファイルのファイル名は、日付と時刻(タイムスタンプ)付きなので、楽観的に重複しません。
出力されたHTMLは、デフォルトWebブラウザで、ソネブロに認証された状態で、開くと、ソネブロの更新状況が表示されます。
SonetBlogUpdateChecker6.png
上図で、グレーアウトされたブログが、この日この時点(または、指定した日)に実際に更新されていないブログです。
更新されいるブログは、リンクになっており、Feedlyを含めて、いちど訪問したブログは、リンクの色が変わっているため、重複訪問が防げます。
リンクをクリックすると(ブログトップを経由せずに)更新されたブログ記事を表示します。
SonetBlogUpdateChecker7.png
ブログ記事を読んだら、nice! をポチっとするだけ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼は、バーミヤンで、鶏肉の甘酢炒め+ライス+ラーメン+焼き餃子+スープで・・・
IMG_0244.JPG

きょうは、ロボットツールを開発したお話でした。
開発に要した工数は、6.0 hr(Visual Studio 2017 C#)です。
本日記事にしたツールは、購読ブログ数が 100以上あると重宝します。

ソネブロのRSSフィードが直れば不要になるかとは思いますが、Feedlyよりも少ないクリック数で nice! ボタンにリーチできるため、継続使用を考えています。
nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 14

みずき

外の暑さと電車の中の冷房との
差が厳しくなりますね。
汗をかくからか、しょっぱいものが
欲しくなります^^;
by みずき (2018-06-30 23:36) 

oko

うわ〜
難しくて良く解らないけど
とにかく便利になって良かったですねっ
by oko (2018-07-01 07:23) 

藤並 香衣

僕も難しくてわからないですが
これで手の負担も軽くなりそうですね
by 藤並 香衣 (2018-07-01 08:35) 

横 濱男

難しいことは出来ないので・・・、
今のところ、ソネブロのRSS順調です。

by 横 濱男 (2018-07-01 10:45) 

英ちゃん

なるほど・・・って、良くワカンナイけど(゚□゚)
私はテキトーに巡回してますw
by 英ちゃん (2018-07-01 14:23) 

とし@黒猫

> みずき さん
連日の真夏日で、もう、夏本番です。
水分補給しないと、脱水で、熱中症になります。

> oko さん
ソネブロRSSが直っていないので、やむなしです。
早く治して欲しいです。

> 藤並 香衣 さん
リンクをクリック、nice! をポチッ、で終わりです。
格段に訪問が楽です。

> 横 濱男 さん
こちらは、RSS不調で、正しく取得できません。
なにか、落とし穴がありそうです。

> 英ちゃん さん
フォローしているブログが 303ブログありますので、
ツールがないと、大変不便です。
by とし@黒猫 (2018-07-01 16:52) 

ヨッシーパパ

便利なことを、考えられたのですね。
ランチタイムも食欲が出てきた様で何よりです。
by ヨッシーパパ (2018-07-01 19:04) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ブログ購読数が多いと、RSSが正しく機能しないと致命的です。
RSSに頼らない方式を考えてみました。
そして、きょうは、さらに改良しました。
by とし@黒猫 (2018-07-01 23:02) 

とし@黒猫

********************
RSS更新が来なくても ラクラク 2クリックで 更新ブログに nice! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-07-01 23:07) 

エヴァンゲリオン13号機パイロット

リリンは、おもしろいオモチャを作るね。
存在するかもしれないし、しないかもしれない、そんなブログ記事URLであるところの、
http;//myblog.blog.so-net.ne.jp/yyyy-mm-dd で、絨毯爆撃して、当たればリンク化、外れれば、HTTP/404エラーかい。
美しくないね。雑だよ。
すくなくとも、HTTP/404が正常ケースで出るのが、汚すぎて、見るにたえない。
それに、ブロガーさんが、yyyy-mm-dd-1 のような枝番があるブログ記事を投稿していたら。それらは、発見できないよね。
まず、HTTP/404を出さないで、かつ、枝版にも対応したうえで、更新されたブログを見つけるようにしないと、使い物にならないと思うよ。
by エヴァンゲリオン13号機パイロット (2018-07-03 00:10) 

とし@黒猫

カオルくんじゃないか!
来てくれてうれしいよ。
アクセス先は、
https;//myblog.blog.so-net.ne.jp/
に変更することで、HTTP/404エラーを回避できる。
問題は、これで取れるブログルートのHTMLから、更新情報が取れるかだ。
詳しくは書けないが、取り出せそうだよ。
この方法で、新しい、スマートなロボットになったと思う。
by とし@黒猫 (2018-07-03 00:15) 

エヴァンゲリオン13号機パイロット

おや、ずいぶんと、自信があるようだね。
では、次のブログで、改良した、ブログ更新チェッカーを見せてもらうけど、問題ないよね?
もし、間違った根拠に基づくものであれば、君の信用は、ガタ落ちになる。それでもやるかい?
by エヴァンゲリオン13号機パイロット (2018-07-03 00:19) 

とし@黒猫

受けて立とうじゃないか。
その代わり、合理的であり、かち、エレガントであれば、カオルくんは、二度と、このブログにコメントを残さないと約束して欲しいんだ。
できるよね?
by とし@黒猫 (2018-07-03 00:23) 

エヴァンゲリオン13号機パイロット

僕だって、炎上させたいわけじゃないさ。
君が言うものができれば、僕はこのブログから手を引こう。
リリンとの約束だよ。
by エヴァンゲリオン13号機パイロット (2018-07-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.