SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

頸椎椎間板ヘルニア 重症 頸椎カラー保存療法で様子見 [健康生活]

2018年6月19日(火曜)曇り

頸部(首)の痛みと、中度の右手まひにより、整形外科を受診でした。
頸部のレントゲンを撮って、診察したら、
「重症だね。」
頸椎カラー(交通事故のムチ打ち症などで首に巻く医療器具)で頸椎を固定です。
「いまの状態で、リハビリはムリだから。
 木曜まで首を固定して、様子を見ます。」
頸椎椎間板ヘルニアは、首を固定して自然に治るのを待つ保存療法か、首の手術の 2択になります。
  ↓  頸椎椎間板ヘルニア って、なに?
https://health.goo.ne.jp/medical/109B0100

頸椎の神経が圧迫されるために、右手のまひ、右足のまひ、または両方が出ます。
中度のまひだと、手のグー・パーが大変な程度です。
箸は使えませんがスプーンやフォークは使えます。
キーボードは、右手は 1本指で使います。
スマホは、左手だけでフリック入力になります。
右手が動かないと、ものすごく不便です。

 - - -

調剤薬局で調剤待ちの時間に、ジョナサンで「ごろっと夏野菜と薬味たっぷり おろしハンバーグ」
IMG_0109.JPG
しそ&みょうが、大根おろしに、ポン酢です。

 - - -

リリカという薬が処方されました。
IMG_0110.JPG
神経の痛みには、ロキソニンなどの鎮痛薬は効きません。
痛みのメカニズムが違うためです。
神経障害性疼痛を抑える専用の痛みどめが、リリカです。
2013年2月に、神経障害性疼痛での保険適用になった新薬です。

この分量のブログ記事を、右手指も使って打ったら、もう限界です。
みなさまのブログの訪問に、行けないかもしれません。


nice!(89)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 89

コメント 17

みずき

効き手が使えないのは不便ですね。
無理はなさらないでくださいね。
by みずき (2018-06-19 23:16) 

フヂ

リリカ効くといいですね。
私は出たばかりの頃飲んでいましたが、
ひたすら眠いだけであまり効きませんでした(;´Д`A ```
by フヂ (2018-06-20 00:52) 

えーちゃん

利き手が使えないのは難儀だね、お大事に。
by えーちゃん (2018-06-20 01:45) 

Kiki

重症だったのですね
首の固定で良い方へ向かうとよいのですが・・
不便な事が多いですが
どうかご無理なさらず・・・
お大事になさってくださいね。
by Kiki (2018-06-20 06:32) 

横 濱男

チョット大変なことになりましたね。
良くなるといいですが。。。
by 横 濱男 (2018-06-20 06:36) 

naonao

利き手が使えないのは不便で大変ですね・・・。
新薬のリリカが効くといいですね。
無理をなさらずお大事にしてくださいね。
by naonao (2018-06-20 08:39) 

kiki

『リリカ』は夫が胃潰瘍で入院した時、
病名が分かるまでに、ひどい腰痛の痛み止めとして
強い味方だったような。
安静にしてお大事に。
by kiki (2018-06-20 14:34) 

ぴーすけ君

リリカが出たんですね
相当痛いのね
おだいじに。
by ぴーすけ君 (2018-06-20 15:05) 

hatumi30331

ヤバいじゃないですか!
不便ですね。
これは、しばらく、無理は禁物!
巡回はいいから、しっかり治してね。
一日も早い回復を祈ってます!
by hatumi30331 (2018-06-20 15:18) 

oko

無理はせずにゆっくり治してください
お大事にです・・・
by oko (2018-06-20 16:06) 

旅爺さん

保存療法か首の手術の2択とは厄介なことですね。
おだいじにね。
by 旅爺さん (2018-06-20 16:45) 

ヨッシーパパ

知人で、3人手術した方が居ますが、スッキリはしないようで、その後も仲良く付き合っていくだけのようです。
by ヨッシーパパ (2018-06-20 17:59) 

ひでほ

お見舞い申し上げます。スーパードクター探さないと。あたしの先生死んじゃったし・・・
脳外か整形、両方の先生の合同OP?今年の手術件数リストでたかなあ?名医リスト。ハンバーグうまそうです。御諸語とIT系だとうかがったので、片手でたいへん。
by ひでほ (2018-06-20 19:21) 

みぃにゃん

無理されません様に早く改善されます様に。
by みぃにゃん (2018-06-20 19:38) 

サンダーソニア

ゆっくり養生してください。
お大事にです。
by サンダーソニア (2018-06-20 21:04) 

たじまーる

頸椎から来る痛みと麻痺は聞いたこと
ありますが・・・
とても深刻ですね。
頸椎へ負担をかけないようにされてください。
by たじまーる (2018-06-20 22:12) 

とし@黒猫

********************
頸椎椎間板ヘルニア 重症 頸椎カラー保存療法で様子見 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。

右手が不自由なため、個別のコメントのお返しは、
割愛とさせていただきます。
********************
by とし@黒猫 (2018-06-21 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.