SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

西伊豆産食材 ヘルシーな日替わりランチプレート [食べ物のこと]

2018年6月9日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の太陽で暑かったです。

お昼に、電車で 往復 3時間かかる、茗荷谷の歯科クリニックの予約でした。
前回は、3月に、歯のクリーニングをしてもらって、治療するところがないので、3ヶ月後ということで、今回は、6月です。
あいかわらず、治療するところがないということで、歯のクリーニングを、30分以上やりました。
この歯科クリニックは、虫歯にならないための診療を推進していて、3ヶ月ごとに、時間をかけてクリーニングして、つるつるに磨いてくれます。
健康保険が効くので、3ヶ月に 1回 1,700円で、虫歯にならずに済みます。
もちろん、日ごろの歯磨きも重要ですが、歯の隙間など、磨き残しが出て、そこから虫歯になりやすいそうです。
次回は、9月です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[西伊豆産食材 ヘルシーな日替わりランチプレート ]
茗荷谷の西伊豆産食材のお店で、ヘルシーな日替わりランチプレート でした。
IMG_0008.JPG
中央が、アマダイのポワレ、五穀米のごはん、タンドリーチキンなど。
500kcalぐらいでしょうかね。
食後に、アイスコーヒーが付きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、彩り野菜の麻婆茄子セットにしました。
IMG_0013.JPG
減塩味噌汁、黒豆納豆、シソ昆布を付けています。
IMG_0014.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g + シソ昆布 0.2g = 2.9g です。

おかずセットのカロリーは、215kcalです。
減塩だけでなく、低カロリーなので、健康管理食だと、太らないです。
普通に食事をしていたら、カロリー多めになりがちなので、太りますよ。
好きな物ばかり食べていれば、なおさらです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
東京駅のグランスタにある「銀の鈴」ですが、普段は 1つしかないのですが、期間限定で、3世代の「銀の鈴」が見られます。
IMG_0011.JPG
[TV]テレビのニュースで見たので、いまのうちに。

昔は、スマホも、ケータイも、PHSも、ポケベルも無かったんですよね。
駅の伝言板に書くか、目印がある待ち合わせ場所で待つしかなかったです。
東京駅だと、銀の鈴、でしょ。

渋谷だと、ハチ公か、モヤイ像、は、古過ぎかな。
いや、マルキュー前とか、今なら、ヒカリエとか?!

横浜駅だと、うーん、崎陽軒の売店近くのガス灯か、ドトールかも。
赤い靴の女の子って、分かりにくいですよ。

nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 20

青山実花

丸ノ内線で行かれたのは
茗荷谷だったのですね^^

新宿に詳しくないかたと、
新宿で待ち合わせるときって、
なんだかんだ言って、
いまだにアルタ前です(笑)。

by 青山実花 (2018-06-09 23:22) 

みずき

たしか前にも西伊豆の食材のお店、
茗荷谷の記事で紹介してましたよね。
わりとボリュームがあるのに体に良いって
感じが伝わってくるので食べたくなります^^
by みずき (2018-06-10 00:03) 

kinkin

自分は横浜だと西口交番前が多かったかな^^;
by kinkin (2018-06-10 05:08) 

HOTCOOL

最近、ヘルシーご飯に敏感です(笑)
by HOTCOOL (2018-06-10 07:01) 

oko

横浜駅だと、西口なら高島屋の入り口
(以前は人形が飾られてた)で東口なら
そごうの入り口でしたね〜
by oko (2018-06-10 07:18) 

kiki

茗荷谷の歯科クリニック1700円は羨ましいです。
私が通院している歯科医院3240円。
予防歯科、歯を点検して磨くだけ、割高感があります。
by kiki (2018-06-10 09:43) 

横 濱男

横浜駅は、西口の交番にしてます。
by 横 濱男 (2018-06-10 10:32) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
フジテレビの人気番組で有名になったので、アルタ前集合! って、わかりやすいですよね。
新宿駅が大きすぎて、アルタに出る出口で迷ったりしますがww
by とし@黒猫 (2018-06-10 11:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
このお店のランチプレートをネタにするのは、3回目か、4回目ぐらいです。
3月に行った時は、貸切営業で、食べられませんでした。
次は、9月です。
by とし@黒猫 (2018-06-10 11:53) 

とし@黒猫

> kinkin さん
> 横 濱男 さん
飲みに行く時は、西口交番前ですかねー
by とし@黒猫 (2018-06-10 13:26) 

とし@黒猫

> oko さん
高島屋前に、金ピカ裸婦像ができて、目印になりますww
by とし@黒猫 (2018-06-10 13:27) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ヘルシー食で、血液検査はバッチリ、お腹の脂肪もつきませんので細いジーンズがはけてよいですよー
おすすめ。
by とし@黒猫 (2018-06-10 13:29) 

とし@黒猫

> kiki さん
それ、保険外の自由診療扱いの診療ではないですか?
保険でできる範囲のクリーニングで、十分に虫歯予防になりますよ。
歯にフッ素を塗るのもいいですが、それをやらなくても、歯周ポケットを掃除して、歯周病予防すると、虫歯になりにくいですよ。
by とし@黒猫 (2018-06-10 13:33) 

足立sunny

銀の鈴で待ち合わせをしたことは昔ありましたが、こんなでっかい鈴がちゃんとあったとは初めて知りました。
by 足立sunny (2018-06-10 17:16) 

みぃにゃん

昔は待ち合わせに銀の鈴が全くわからずに迷った記憶ありますね。東京駅は分かりにくいです~
by みぃにゃん (2018-06-10 18:51) 

ヨッシーパパ

歯医者の高校時代の先輩とは、週に二度ほど立ち話をするのですが、もう、一年以上もケアをして貰っていないですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-10 18:57) 

藤並 香衣

携帯電話のない時代の待ち合わせ、懐かしい
駅の伝言板にもドラマがありましたね
by 藤並 香衣 (2018-06-10 22:12) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
2代目から、リアルな鈴になったようです。

> みぃにゃん さん
東京駅も迷うと思いますが、新宿駅ほどではないです。
地下に降りると、方向感覚がわかりにくくなりますね。

> ヨッシーパパ さん
4ヶ月に 1回ぐらいの検診が良いみたいですよ。
by とし@黒猫 (2018-06-10 22:17) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
伝言板が消えてから、殺伐とした待ち合わせに
なりましたね。
ドラマがあったのに。
by とし@黒猫 (2018-06-10 22:20) 

とし@黒猫

********************
西伊豆産食材 ヘルシーな日替わりランチプレート の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-06-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.