SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

今度こそ 昇圧剤で 血圧が正常値に戻った感じ [健康生活]

2018年5月29日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでムシムシ[たらーっ(汗)]しました。

昇圧剤が効き始めたのか、今朝の血圧は 113 - 77 あって、ふらつき感がなくなりました。
IMG_9832.PNG
水曜、木曜は、1日中 86 - 53 で、頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気が続いたのに、血圧が回復したら、それらの症状が消えました。
金曜に少し回復し、土曜にリバウンドして、日曜・月曜に少し回復で、きょうは、通常血圧に回復です。
昇圧剤が遅効性なので、効果を実感するのに 1週間くらいかかるようです。
低血圧になった原因は、不明のままです。
いまのところは、[病院]大学病院の先生の見立てで「ストレス」が原因ということになっています。
でも、ほんとのところは、わかりません。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

朝は、駅のベックスで、モーニングプレートでした。
IMG_9834.JPG
きょうはサラダではなく、ベーコンエッグのプレートです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、鱈のバジルクリームソースと おかず 6種 セットにしました。
あおさの味噌汁を付けています。
IMG_9838.JPG
塩分は、おかずセットが 1.3g + あおさ味噌汁 1.0g = 2.3g です。

おかずの塩分が 1g台だと、味噌汁が飲めるので、ありがたいです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あしたは、[病院]総合病院で血液検査と尿検査があって、そのあと、腎臓内科で、先週の CTの結果を聞きに行きます。
腎臓は、クレアチニンが正常値範囲ギリギリなので、キープする必要があります。
腎臓内科の後、循環器内科へ寄れれば寄りたいですが、循環器は予約がないので、込み具合次第です。

nice!(95)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 15

みずき

予約があっても混むのに、予約が無い
診療科となると・・・病院にも月末は混むとか
あるんですかね。月曜日は混みそうですけど^^;
by みずき (2018-05-29 23:19) 

横 濱男

腎臓内科、混んでなければ良いけど。。
待ち時間が無駄ですからね。
なんとかして欲しいです。
by 横 濱男 (2018-05-30 06:35) 

naonao

昇圧剤は、効果を実感できるまでに
1週間かかるんですね!
通常血圧に戻ってよかったですね。
新どうぶつ招待&図書館完成
おめでとうございます(^◇^)
by naonao (2018-05-30 06:53) 

ひでほ

まさしく理想的血圧ですね。ひとまずほっ。CTの結果聞くまでいやですね。地元はその日2H待てば教えてもらえるのがいいです。
by ひでほ (2018-05-30 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

循環器のほう、混んでないとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-30 10:57) 

kiki

雨が降らないうちに終わると良いですね
(大阪は朝から雨ですから)
by kiki (2018-05-30 13:52) 

U3

わたしの場合は血圧はいつも正常値の範囲なので問題ないのですが、低血糖の時が具合が悪くなります。
by U3 (2018-05-30 14:05) 

oko

血圧が正常値になって良かったですね
天気がジメジメしていて梅雨入り間近で
昨日はなんか気圧が変な感じでした・・・
by oko (2018-05-30 14:21) 

ヨッシーパパ

鱈のステーキをおととい食べたと思います。
by ヨッシーパパ (2018-05-30 18:44) 

みぃにゃん

予約なしでの受診は時間かかりそうですね。同時に複数の科を受けると待ち時間が少し軽減される気がしますね。
by みぃにゃん (2018-05-30 18:54) 

hatumi30331

血圧、正常値になって来て良かったね。
ストレスないように〜のんびりね。

私も来週の月曜日、ステロイド無くなってから初めての検診。 血液検査が気になります。
by hatumi30331 (2018-05-30 20:10) 

たじまーる

いつもご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
資格試験頑張りますp(^^)q
低血圧の本当の原因が分からないのも
辛いですね(>_<)
私は遺伝で低血圧です・・・
by たじまーる (2018-05-30 20:34) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 横 濱男 さん
> naonao さん
> ひでほ さん
> ぼんぼちぼちぼち さん
> kiki さん
> U3 さん
> oko さん
> ヨッシーパパ さん
> みぃにゃん さん
> hatumi30331 さん
コメントありがとうございました。
血液検査と、腎臓内科を受診しました。
循環器内科は、腎臓内科で診てくれましたので、わりと早く終わりました。
がんの再発・転移もなく、このまま完治宣言へ持ち込める流れです。
by とし@黒猫 (2018-05-30 22:28) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
遺伝ということもあるのですね。
常に低血圧なら、体がなれるのでしょうか。
試験頑張ってください。
by とし@黒猫 (2018-05-30 22:30) 

とし@黒猫

********************
今度こそ 昇圧剤で 血圧が正常値に戻った感じ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.