SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

今年も 低血圧の シーズン到来?! [健康生活]

2018年5月24日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

きのうの朝から、謎の低血圧が続きます。
IMG_9795.JPG
血圧は、1日の中で、時間帯によって、変化しますが、なぜか、ずーっと、この数値が続きます。
病院で測っても、同じ数値です。
きょうは、頭痛、吐きけ、ふらつきで、近くの[病院]病院へ行きました。
原因不明の状態なので、採血し、血液検査することになりましたが、結果がわかるのは、明日以後です。
低血圧を改善し、血圧を上昇させる薬が処方されましたが、この薬は、血管を収縮させて血圧を上げるため、狭心症発作予防で服用している薬と矛盾した働きをします。
心臓の血管まで収縮すると、狭心症発作を誘発するリスクがあるため、薬剤師と相談し、処方された薬を、半分に割って、1回だけ、試してみることにしました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

病院の帰り、ドトールで、レタスドックロイヤルミルクティーでした。
IMG_9796.JPG
これは、朝食 兼 昼食です。

おやつに、ポテチを買いました。
IMG_9797.JPG
パクチーが好物なので、食べられるかと思いましたが、食欲がなく、半分食べて、ごちそうさまでした。
レモンの酸味がさわやかなので、パクチーが苦手でも、食べられる味になっています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、アスパラとベーコンのソテーと トマトソースハンバーグ セットにしました。
IMG_9798.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_9799.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g = 2.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜になって、平素の血圧に戻ってきています。
血圧を上げる薬は、1錠の半分を 1回しか服用していないので、血圧回復のきっかけは、狂った自律神経がバランスをとりもどしつつあるのではないかと考えています。
きょうの血液検査の結果は、おそらく、異常なしかと思われます。
病気ではないのに、血圧や心拍数が狂うのは、自律神経が狂っていることが一因と考えられます。
仕事のストレスではなく、天候・気温・気圧・湿度の変化のストレスと思います。
去年も、今頃に低血圧になり、6月は全休しました。
ははーん、今年も、低血圧シーズン到来か?!
nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 11

みずき

わたしも軽くですがこの数日、眩暈があったりして
ぐるぐるします。気圧の変化が大きくなってきてるんで
しょうね。この変化が身体にはストレスですよね><
by みずき (2018-05-24 23:12) 

横 濱男

暫くツライ季節が続くのはイヤですね。
なんとか、身体が安定していれば良いですが。。
by 横 濱男 (2018-05-25 07:21) 

oko

お大事にですっっ
私は湿度が高くなって来て
ダルめです・・・
(ただの暑がりです・・)
by oko (2018-05-25 08:58) 

naonao

低血圧大丈夫ですか?
低血圧も辛いですね…。
お大事にしてくださいね。
期間限定のポテチは、パクチーなんですね。
by naonao (2018-05-25 09:48) 

kiki

血圧が低いのも辛いですね〜
私も時々90切ることがあります。
気圧のせいにしてます(笑)
今朝は106と64でした。
by kiki (2018-05-25 10:39) 

みぃにゃん

血圧下げる薬はよく聞きますがあげるのってあるんですか?それにしても低いですね。
by みぃにゃん (2018-05-25 14:57) 

そらまめ

低血圧シーズンっ!
こちらもお天気がころころあまりに違うので
体がおかしくなりそうです。
早く通常になりますように。
パクチー、苦手だ・・・(汗)

by そらまめ (2018-05-25 15:15) 

ヨッシーパパ

これだけしか食べられないと、ますます、痩せちゃいますね。
by ヨッシーパパ (2018-05-25 18:54) 

hatumi30331

血圧は上げるのが難しいのよね。
気温が上がると下がりやすいらしいから・・・
気を付けてね。
撮り歩き、楽しいよ〜
海の散歩は飽きないからね。
by hatumi30331 (2018-05-25 21:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 横 濱男 さん
> oko さん
> naonao さん
> kiki さん
> みぃにゃん さん
> そらまめ さん
> ヨッシーパパ さん
> hatumi30331 さん
コメントありがとうございました。
2日間続けての低血圧で、地獄でしたが、今日、突然、治りました。
ぼちぼちと、コメントを書かせていただいております。
by とし@黒猫 (2018-05-25 22:32) 

とし@黒猫

********************
今年も 低血圧の シーズン到来?! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.