SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

カマンベールとロースハムのフランパンサンド [食べ物のこと]

2018年5月19日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち、[晴れ]晴れて、蒸し暑かったです。

先週から、体調が悪いわけではないのですが、いわゆる「いまひとつ」で、だる重いです。
病院、会社、自宅、コンビニ、スーパーの 4か所を移動しているだけということもあり、この 1週間、ずっと、ブログネタがありません。

夕食は、神大寺のル・ミトロンの カマンベールとロースハムのフランパンサンドでした。
P5190561.JPG
このパン屋さんは、コッペパンのサンドが売りですが、これは、フランスパンのサンドです。
サンドは、かぶりつく爽快感が食欲を増進させる効果があると考えていますが、フランスパンですと、パンを噛み切るために、かなり歯が丈夫でなければなりません。
言い換えれば、フランスパンのサンドは、食べにくいかと思います。
カマンベールとロースハムは美味しいのに、パンが、もう1段階、柔らかければよいのに。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

若いときは、缶ビール 5~6本を飲んでいましたが、心臓が壊れてからは、薬を内服していることもあり、アルコール分 3%の飲料を 1本に自粛しています。
P5190562.JPG
アルコール分 3%の みかんサワーですが、ほぼほぼ、みかんジュースです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

午後に 1時間ほど、ポケモンGOのコミュニティデイで、色違いのヒトカゲを探し回りました。
ヒトカゲのアメ 235個集まったので、お約束のリザードンを作りました。
このとき、首に鈴を付けた、「わたしの名前はタマです」と言わんばかりのネコがおり、呼んだら、「こっち見んな」をやられてしまいました。
IMG_9734.JPG

昨日のブログでいただいたコメントより。

リンリンランランの歌、西条秀樹さんが歌ってる:
 これ、ちびまる子ちゃんの世代でないと知らないのでは?
 LINRAN.png

蒸し暑い:
 体調がいまいちで、ぐったりです。
 日曜日は、北風がはいって、気温がぐっと下がるとの予報です。
 それはそれで、体温調節が狂うのですが。

母のこと:
 ご心配いただきまして、ありがとうございます。
 ひとそれぞれ、運命を背負っています。
 生活習慣の改善で、防げる病気もあるだけに、残念です。

ガパオライス味ぼんち揚げ:
 バジル風味がするかと思えば、存在感が薄かったです。

会社の売店でレアモノ:
 アキバのサンコーレアモノショップで、中華パチモンが売られているのを物色していたころがありましたが、すぐに壊れてしまい、あっけない印象です。
 FD-Dは、ソフマップで中古で買いました。レアなMO-Dも。

・・・日曜は、美容室へ行きます。
ショートボブだったのに、肩に届くほど伸びてしまいました。
耳たぶの下ぐらいの長さに、バサッと切りたいのです。


nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 12

みずき

この季節らしくない天気が続きますね・・・
フランスパン、わたしは顎関節症があるので
好きなんですけど食べると顎が痛いです。
食べるべきか顎の安静をとるか、悩みどころです^^;
by みずき (2018-05-19 23:43) 

チャー

フランスパンは硬いよねー
サンドはキツイですね でも具材は最高(^^)
by チャー (2018-05-20 06:56) 

oko

昨日は家の近くを妹とポケモン捜して
歩きましたが暑くて途中で家で休憩して
二回戦行きました・・暑かったのに
今朝は寒いですね〜
by oko (2018-05-20 07:35) 

えーちゃん

カマンベールとロースハムのフランパンサンド
名前が長いけど美味しそう(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-20 09:32) 

しきみ

このフランスパンに、ハムとチーズは食べづらそうですね。
かといって、コッペパンだったり食パンだったりだと、食べ応えないだろうし。
難しいですね。
by しきみ (2018-05-20 16:07) 

侘び助

私はサントリーのこのお酒がお気に入り^^
葡萄系を何時も寝酒に・・・1本は飲みませんが^^
気の抜けたのを次の日も・・・
by 侘び助 (2018-05-20 16:09) 

kiki

ホロ酔いに丁度良さそうな『ひんやりみかんサワー』
by kiki (2018-05-20 18:24) 

ヨッシーパパ

バケットサンドは良く噛んで食べないと行けませんね。^_^
ほろ酔いは、観光地で部屋飲みの時によく飲みます。
by ヨッシーパパ (2018-05-20 18:37) 

横 濱男

ロースハムのフランパンサンド・・・これ好きかも。。
今朝は半袖だと寒かったです。
チョット、気温差で身体がグッタリかな。。
by 横 濱男 (2018-05-20 18:59) 

ひでほ

あそこのぱくりだ。ぼくもやろうか?ねこがいない
by ひでほ (2018-05-20 20:13) 

はづき

気温差半端ないですよね。
私も体がおかしくなっています。
by はづき (2018-05-20 21:49) 

とし@黒猫

******************
カマンベールとロースハムのフランパンサンド の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
 ・ ・ ・
コメントのお返しは、次の日のブログ本文にて。
******************
by とし@黒猫 (2018-05-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.